忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.06.25,Thu

日本はスパイ天国だと言われていますが、スウェーデンは違うようです。

----------------------------------
スウェーデン、亡命ウイグル人へのスパイ活動で中国外交官を追放

米国のラジオ・フリー・アジア(電子版)は25日までに、亡命ウイグル人に対する違法なスパイ活動にかかわったとして、スウェーデン政府が同国駐在の中国外交官を追放したと伝えた。中国政府も報復措置として駐中国のスウェーデン人外交官1人を追放したという。

中国外務省は「承知していない」とし、報道を確認していない。

報道によると、スウェーデン警察は6月4日、スウェーデンの亡命ウイグル人社会でスパイ活動をしていたとして、同国籍の亡命ウイグル人男性(61)を拘束。男性は中国の新疆ウイグル自治区の海外独立派組織、世界ウイグル会議にも参加していた。

中国外交官は、この男性を通じてウイグル人の活動情報を収集していたとみられる。(共同)
(MSN産経 2009.6.25 12:30)
----------------------------------

"Chinese" "Spy" "Sweden" をキータームとして、ぐぐってみたらこの件と関連がありそうなスウェーデン発信の英文記事がヒット。

----------------------------------
Spy arrested in Stockholm

A Swedish citizen was arrested accused of gathering information on refugees for overseas government consumption, Swedish intelligence agency Säpo announced. 

"In general it is illegal to systematically gather and pass on information about individuals in Sweden to a foreign power, either secretly or fraudulently," Säpo said. "This is called refugee espionage and is a crime that threatens national security."

The suspected man, who is a Swedish citizen, has been hired by a foreign embassy in Stockholm to spy on refugees here. According to Säpo, so called refugee espionage is a widespread serious problem in Sweden and is considered a threat to Sweden's national security.
(以下略)

 (The Swedish Wire 2009/06/04 17:19)
----------------------------------

この記事によると、「スウェーデンの国家セキュリティーサービスがスウェーデンの市民権を有する男性をスパイ容疑で逮捕」「男性は他国の大使館の依頼を受けて亡命者たちの情報を流していた疑い」だそうな。

この逮捕された男性が、上記のニュースの中の「同国籍の亡命ウイグル人男性(61)」に該当するのかと。

このスウェーデンの報道は6月4日付と早いためか、この時点ではウイグルのウの字も、中国のチュンの字も出てきていません。記事の後半にも、

Säpo said "several countries" were known to carry out refugee espionage in Sweden, but did not specify which ones.

とあり、おそらくスウェーデンの当局はすでにある程度全体像を把握しているであろうに、極めてデリケートな表現で該当国をぼかしています。う~ん、奥ゆかしい(笑)。

個人的になるほどなーと感心したのは、上記で朱色にしたテキスト。

"According to Säpo, so called refugee espionage is a widespread serious problem in Sweden and is considered a threat to Sweden's national security."
(SAPOによれば、いわゆる政治難民へのスパイ行為は深刻な問題としてスウェーデン国内にさまざまな影響を及ぼし、スウェーデン国家安全保障への脅威とみなされる、とのことである)

「国内の治安を乱す者は排除する」-そりゃ国家としては当然でしょ~という当たり前すぎるロジック。

日本もたまにはこれくらいサラリと言ってのければいいのにな。たとえ淡々と処理したくとも、やれ人権ゴロ団体が騒いでマスコミが歪曲報道して色々とおかしくなるのがオチか。。
国家権力の監視による人権蹂躙があーだこーだとかってさ。たぶんね。

この件にしても、スウェーデン発の続報は見当たらず、あくまでも国内の治安問題として処理された感があるけど、日本の報道はちょっと扇動的な感じだし。つか、ソースがラジオ・フリー・アジアって…。
(RFAは中国天安門事件後に米国議会の出資により設立された放送局。それが悪いとは言わないが、一種の反共プロパガンダ)。

せっかくだから日本のマスコミさんは、スウェーデンが大好きらしい福島みずぽ社民党代表にこの事件の感想を聞いてみてくんないかな。

まぁ、やれ人権人権・日本の自衛隊反対という割には中国様のチベット・ウイグル問題にはミリとも触れず、中国様の軍拡にも核実験にも反対しないどころか、「侵略国のアメリカが持っている様な核兵器と、中国の様に本当に平和な国が持ってる核とでは同じ核兵器と言っても意味が違うのですね」と言い放つありさまだから、きっとまた新たな迷言を生み出してくれるに違いないのにw

PR
Posted by norlys - 2009.06.11,Thu

日本人男性2名がイタリア当局に拘束中とのこと。

------------------------------------------------------
13兆円相当の米債券押収  伊当局、邦人2人を拘束

【ローマ10日共同】イタリアからスイスに1340億ドル(約13兆1千億円)相当の米債券を持ち出そうとした日本人2人が、イタリアの財務警察に拘束され、債券が押収されていたことが10日、明らかになった。同国主要紙が伝えた。在ミラノ総領事館も拘束の事実を確認、日本人との情報が本当かどうかを含めイタリア当局に身元など詳細を確認している。

債券の金額があまりに巨大であることから、当局は偽造の可能性を含め捜査を進めている。

イタリア紙ジョルナレなどによると、2人は50代の日本人で3日、スイスと国境を接するイタリア北部ミラノの北約50キロのキアッソで所持していたかばんを調べられ、二重底のかばんの下から額面5億ドルの米国債249枚などが見つかった。2人の名前や所属などは不明。

同紙は容疑事実は報じていないが、2人が米債券の持ち出しを申告していなかったとしており、申告なしに多額の有価証券を持ち出そうとした容疑とみられる。

同紙によると、債券が本物であると確認されれば、約40%の巨額の罰金が科せられる可能性がある。

(共同通信 2009/06/11 00:01)
------------------------------------------------------

イタリアの新聞サイトの記事2件。

Sequestrati 134 miliardi di dollari Chiasso: titoli USA (da verificare) su un treno
(Corriere del Ticino 2009/06/04 14:53)

Chiasso: "Niente da dichiarare"  In valigia hanno 96 miliardi di euro
(Il Giornale 2009/06/06 10:33)

Il Giornaleの記事では、「米国債権はまぁ贋物だろう」とのこと。でももしもホンモノならばイタリアの財政うほうほだ~みたいな報道もぽろぽろ。おい。

しかし13兆円てすごいよなー。すごすぎてちっとも実感が湧かない。
21年度の日本の宇宙関連予算が3,349億円*だそうなので、13兆円となると約39倍かぁ。。
どれだけ小惑星探査機を飛ばせるんだろう~(遠い目

それにしても。イタリア国内の報道から1週間が経過して報じられた日本のニュースでも、未だに運び屋二人の名前も所属もわからないとは。

「日本人」ということは、日本国のパスポートを所持しているというかな。でも身元不明ということは、所持しているパスポートが偽造である可能性が高いということかな。

有価証券偽造というと、なんとなくあちらの国が絡んでいるうな気がしなくもなく。最近核実験を実施したところ。ただの推測だけど。

米国債は帳簿取引だそうなので市場に投入できるものではないらしいけど、こんなもの見つかってアメリカを怒らせて日本の信用を傷つけて(運び屋や裏幕の国籍は現状不明だけどどこの国であれ)、いったいなにをしたいのやら。。

------
* source: 「JAXA」内閣府に移管 宇宙開発 商業利用を加速 (MSN産経 2009.4.22 20:23)

Posted by norlys - 2009.06.04,Thu
いつものように日経ビジネスオンラインのサイトを覗いたら、「天安門事件」一色でちと驚き。
あぁそうか、今日は6月4日でした。

折りしも20年前の1989年6月4日、北京の天安門広場において民主化を求める学生たちを中心にしたデモ隊に向かって中国人民解放軍が武力制圧を行った事件。

なんでも、欧米や日本のジャーナリズムでは、「20年経った今でもあの事件の衝撃は忘れないぞ」的な特集が組まれているらしい。

あれから20年かぁ。。早いなぁ。。

たくさんの人でごった返している広場に装甲車がのしのしと並んでいる映像がテレビで流れていましたっけ。
後年、たまたま友達に付き合って出席した中国近現代史の講義において、担当教授がなんとも微妙な口調でこの事件について触れている姿が印象的でした。中国共産党を批判も賞賛もせず中立的見地から淡々と、でもなにかを抑制しているような。

「天安門事件」または「六・四事件」という単語を中国の検索エンジンで検索してもヒットしないとか、これらの単語が記述されている海外サイトへは金盾(ファイヤーウォール)で弾かれてしまい中国国内からはアクセスできないとか。

電網黎明期から有名な話ですが、さすがに20年も経ったのだから状況が変わっているかも~と、試しに今一度Yahoo! Chinaの検索窓で「天安門事件」「六四事件」を検索してみたけど、未だにNGワードの様子。ふむ。確か以前はNGワードのひとつだった「民主化」も今ならヒットするんだなぁ。

あ、でもWikipediaの中文に「六四事件」の項目がありました。最古の投稿ログは2003年9月3日。IPアドレスは中国国内っぽい。大丈夫なのかな。色々と。

中国事情には疎いので記事を鵜呑みするしかないけれど、どうやら中国国内では天安門事件については依然としてアンタッチャブルだけどわざわざ蛇の尻尾を踏もうとする者はおらず、今の大学生などは当時の事件を知らないか知っていても無関心で、むしろいかにビジネスチャンスを掴んで豊かで幸せな生活を営むかが重要な課題らしい。ごもっともで。

なるほど、この20年間の間に中国は著しい経済発展を遂げたので、依然として共産党一党支配下にあって決して民主主義国家ではなくとも不満の声を上げる人は少ないのだろ。
共産党の恩恵に与る支配層はもちろんのこと、大学に進学するエリート層や厚みを増した中産階級層などが、この期に及んで、反体制の狼煙を上げる機会は少ないだろな。
インターネットの普及のお陰で、ある程度の言論の自由なら電脳社会で体験できるし。

声を上げることのできない人たちがどれだけ影におしやられているとしても。もっとも、それは政治的イデオロギーの問題だけではないような。

20年前に、中国が民主化を果たしていたとしたら、今はいったいどんなことになっていたのだろ。
今とあんまり変わらないような気がしなくもないな。。
Posted by norlys - 2009.05.25,Mon

北朝鮮、2度目の核実験。続けて短距離ミサイル発射のニュース。

親北だった盧泰愚(なんでIMEで一発変換できるんだろう。。安部晋三だと一発変換できないのに。。まぁいいけど)前韓国大統領への追悼?
自暴自棄にもほどがあるというかなんというか。。。

こんな国を「地上の楽園」と呼んで触れ回った政治家や文化人(?)たちがいたなんて面白いよな。なんであぁいう手合いの人たちは揃いも揃ってマスゲームが好きなんだろう? まぁいいんだけどもさ。

---------------------
米国務省、北朝鮮の核実験に憂慮表明

米国務省は25日、北朝鮮が2度目の核実験実施を発表したことについて「深く憂慮している」との声明を発表した。

同省は情報分析を進めているとしたうえで、米地質調査所(USGS)が探知した北朝鮮のマグニチュード(M)4.7の揺れが「核実験と一致している」との認識を示した。

一方ホワイトハウスは声明で、北朝鮮の核実験が国連安全保障理事会に対する「あからさまな反抗」だと述べた。米当局は約3週間前、北朝鮮核問題をめぐる6者協議の再開に向けた外交努力を表明したばかり。ホワイトハウスは、「北朝鮮の威嚇的活動の危険性」に国際社会が対処する必要性を強調した。
(CNN Japan 2009.05.25 16:41 JST Updated)
---------------------

2006年に北朝鮮が初めて核実験時を行ったとされるときに観測されたマグニチュードは4.0だとか。(ソースはWikipediaの「マグニチュード」の項目)

同じ場所で観測された今回のマグニチュードが4.7ということは、降雨の直後で地盤が緩んだという可能性がなければ、核実験の規模が多少は大型化したということなのかしらん。

さて、ロイターの出した予測がどこまで当たるのか、ちょっと気になります。

---------------------
北朝鮮が核実験実施、今後想定されるシナリオ

[ソウル 25日 ロイター] 北朝鮮は25日、地下核実験を成功裏に実施したと発表した。核爆発力とコントロールを新たな段階まで強めたという。2006年10月に続く2回目の核実験により、北朝鮮の国際的な孤立は一層深まることになる。

 今回の核実験後に考えられるシナリオをまとめた。

 ◎核実験は北朝鮮にとって最大の挑発行為の1つであり、国際社会に対する威嚇(いかく)はこれでいったん落ち着く可能性がある。そうなれば、今回の核実験が地域の金融市場に与える影響も短期的なもので済む可能性がある。

 ◎2006年10月の前回核実験よりも性能面などで優れた核兵器を製造したことが今回の実験データで示されれば、近隣諸国への軍事的脅威は高まることになる。

 ◎北朝鮮と同国最大の支援国である中国との関係は悪化するとみられる。国連安保理常任理事国である中国は、安保理による対北制裁強化に拒否権を発動しないと考えられ、北朝鮮への国際的な制裁は一段と強化されるとみられる。

 ◎国連安保理による既存の対北制裁決議は、北朝鮮による今年4月のロケット発射を受けて実施が強化されており、北朝鮮側は今回の核実験による経済的制裁強化はすでに織り込み済みである可能性がある。

 ◎北朝鮮は寧辺(ニョンビョン)の核関連施設を全面的に再稼動させる可能性が高い。同施設では年間に核爆弾1個分の核分裂性物質を製造することができるが、専門家によると、全施設の本格的な再稼動には約1年かかる。

 ◎北朝鮮は核爆弾6─8個を製造するのに十分なプルトニウムを持っていると考えられているが、今回の核実験により、同国に備蓄されている核分裂性物質は大きく減少したとみられる。

 ◎北朝鮮はオバマ米政権に核兵器保有国として認めさせ、米朝間の直接交渉に引き込もうとするとみられる。
(トムソン・ロイター 2009/05/25 14:29 JST)
---------------------

Posted by norlys - 2009.05.08,Fri
ちょっとこれ面白い。

“戦争に引き込んだ男”アフマド・チャラビとは何者か
(NBOnline 2009/05/08)

米ブッシュ政権下、「米国をイラク戦争に引き込んだ男たち」によって導かれたアメリカによるイラク戦争へのシナリオについての考察。

詳しくはインタビューを受ける菅原氏の最新著作「戦争詐欺師」をご一読、ということのようだけど、アウトラインだけでも興味津々。

ヘゲモニー国家が自らを正当化しつつ他の主権国家を侵略し、戦況は泥沼化し弱体化する背景。
経済的な問題は、世界経済の変動による影響もあるので一概にはいえないけれど、政治的には確かにアメリカの語る正義に自ら泥を塗る結果になったと思う。

アメリカを動かしたのは、イラクからの亡命者だそーな。
デジタル回路みたいにON/OFFと二元論で簡潔にまとめると危険だけど、あれこれ悪意と思惑がすったもんだしてこんがらがった糸を解すと、どうやら根っこの部分はそういうことになるという見方があるそうな。

内に棲みついた悪意が、覇権国家を動かすとは。
裏に蠢く人間たちの損得勘定と、好き嫌いというむき出しの感情。

所詮人間は理性だけで判断する生き物ではないのだとつくづく思う。
Posted by norlys - 2009.04.23,Thu

地デジ大使(某SMAPの草彅剛メンバー)、公然わいせつの容疑で逮捕、おまけに家宅捜索という報にびっくり。

おそらくは日本中のお茶の間とかオフィスとか、赤坂とか神宮あたりとか霞ヶ関界隈で大騒ぎ~なんでしょうね。いやはや。

地デジは、総務省が「国の重要な未来戦略であり遅らせることのできない施策です!」と断言し、血税を投入して総力を挙げて推進中だというのに。大使が自ら泥を塗ることになるんでしょうか。。あらあらあら。

2011年7月24日以降、従来のアナログテレビは番組が表示されなくなり、「草なぎブルー(by NHK?)」というブルースクリーンになってしまうそうなんですが、このネーミングもこっそり変更されることになるんでしょうか。あらあらあら。

まぁアナログにしろデジタルにしろ、うちにはテレビ自体ないので、なんら支障ありませんが。

それにしても、キャンペーンに投入される/された税金がもったいないよなぁ。。
だらだらとキャンペーンなんて張らずに、さっくりシステムを切り替えてしまえばいいのに。

電気やガス、水道などの供給がストップすることや、交通量の多い道路の工事とかに比べたら、こんなに準備期間をとらずにざっくり放送方式が変更になってもさほど問題はないと思うんだけどな。。

「急に変更になると田舎のおじいちゃんおばあちゃんがびっくりしちゃいますyo」ということなんだろうけど、だらだらやればやるほど儲かる企業があることは確か。マスコミもあっち側なので声高に反対するものもなく、甘い汁うほうほなお役所様と公益法人と民間企業の既得権益の腐臭が猛烈。ぷんぷんしますね。

与党はべったりだから救いようなし…と思ったら、確かな野党であるはずの日本共産党まで『「このままでは、テレビを見られない人が出てしまう。テレビ難民を出してはならない」と、各地で日本共産党の活動が始まっています。』だそうですよ。。

なんですか「テレビ難民」って…。ランチ難民みたいなもんですかね。
デジタル放送が見られないと難民なんですか、そうですか、それは困りますね(棒読み)。しかしまぁ、「難民」という言葉も随分と安くなったものでございまし。。
ならばテレビのない生活を自ら選んだわたしはテレビ・エグザイル(亡命者)かよ。。ってんだ。

Posted by norlys - 2009.03.06,Fri

最近ばたばたしていて世間から加速度的に取り残されつつあるけれど、一応関連業界の片隅にひっそりいるので西松建設巨額政治献金~のニュースを小耳に挟む。

なにもかもが古典的で素朴すぎてびっくり。
おまけに、企業の不祥事からゴタゴタ政治劇に展開して、わけわかめ。
マジメに現場に出ている社員の方たちに同情してしまう。。

まぁ確かに、取引先の中には、政治屋さんにパイプを繋いで仕事をもらうタイプの企業さんもいらっさいまする(んで、談合がバレて現在絶賛指名停止処分中w)。

業界の体質もあるんだろうけど、そもそもの構造からしてねぇ…。なんかよくわからないからなぁ。。
それでもなんとかなるんだから、本日も日本は平和です(笑)。

上記の西松建設だの政界不祥事だのには一切関係なく、色々とごたごたでばたばたとして腐っていたときに、ふと気休めにとんぼ玉がらみで検索していたら目に留まった作品がありやんした。

僕好みの地球」 磯野昭子さんというグラスアート作家さんのもの。
てっぷりとしたシロクマさんが抱く、氷河に覆われた地球。

すごいなぁ。。
なんでこういう世界を思いついて、ガラスで表現できるんだろう。。

世界がこんな風にきれいなものだけで満たされていればいいのになー。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]