まったくおかしな世の中です。
なんでシステムのミスをオペレーションでカバーするんだぜ? みたいな雑用に追われ、こんなところに税金が投入されなんてね。。とブツクサ文句を言いながらも、まぁわずかとはいえおこぼれに与る企業サイドとしてはたいへん複雑な気分になりつつ。。
なんて、見えない敵(笑)に向かってブツクサ文句を垂れながらperfumeを聞き続けたら気分はすっかりエレクトロニカ(ミーハーですから)。あぁ時間の感覚がなくなりそう。。
それでも、昔の人の生き様はもっと過酷だったことを思えば、現在なんてハッピーラッキー&ゴーってもので。
もっとも、世界中の誰もが等しくその恩恵に与れるというわけじゃないんだけど。。
で、ふとノルウェーのAftenposten(最大手の日刊紙)のサイトを覗いてみたら、「Dette er Indias 11. september」(これはインド版911事件だ)という記事がトップニュースでした。
あぁ、インド・ムンバイでの同時多発テロのことか。。と。
テロの犯行声明を出したグループがイスラム過激派と見られる「デカン・ムジャヒディン」とのことなので、アメリカでの911同時多発テロ事件に結び付けて考えるのも仕方ないのかなぁ。。とは思うものの、まだ背後関係がきちんと分からないうちにレッテルを貼ってしまうのは、個人的にちょっと不安。
デカンって、あのデカン高原のデカンだよなぁ。。と昔地理の授業で覚えた名称を思い出しつつ、デカン・ムジャヒディンで検索したら、この組織の背後関係について書かれたブログがヒットしました。早いなー。
↓
------------------
黒井文太郎の「スパイ&テロ」 国際情報誌『ワールド・インテリジェンス』(軍事研究別冊)編集長のブログ
「デカン・ムジャヒディンとは」2008.11.27付
「デカン高原は麻薬犯罪組織や左翼ゲリラ(毛沢東主義系)は有名ですが、イスラム過激派の活動はあまり聞いたことがありません。テロリスト人脈の背後関係としては、おそらくカシミール過激派→パキスタン情報部、の線ではないかと思われます。」
------------------
はぁ。。。
さらっとしか見ていないけど、BBCやCNNの記事でも同様に「近年ムンバイではカシミール過激派によるものと思われるテロが頻発している。今回の件では、インドはパキスタン情報部の関与を疑っているが、パキスタン側は証拠がないとインドの説を否定している」というようなことが書かれていました。
こんな記事↓
・Mumbai rocked by deadly attacks (BBC、03:55 GMT, Thursday, 27 November 2008)
はぁ。。。
な~んとなく、ただの憶測ですが、インド内部の過激派勢力←パキスタン情報部←中国共産党(←ロシア)という構図が浮かんできたのですが、ただの思いつきです。裏づけなんてありません。
911の時と同じように、「ほぉらイスラム過激派って怖いよね」から始まって「民族自決よりも領土保全が優先事項、なによりテロ行為は許すまじ」という風に世論を進めていきたいのかなぁ。。なんて。。
(ここ最近、チベット問題でダライ・ラマ氏が積極的に海外に働きかけていらっしゃっていますしね。。チベットは仏教だけど、同じく中国からの独立を祈願して活動している東トルキスタンはイスラム教)
それに、カシミール地方の領土主権を巡っては、インド、パキスタン、中国の対立関係が続いていて、インドとパキスタンは核ミサイル開発競争を展開するほどの不仲で(背後に米中露の代理人が控えていらっしゃる)、インドと中国も緊張関係で、で敵の敵はナカーマ(パキスタンと中国)みたいなことになっているとかなんとか、とにかく複雑怪奇。
よく知らないくせに妄想を垂れ流すのはよくないとは思うのですが、今回のムンバイでのテロ事件を911と結びつけて短絡的に世界を二つの図式に切り分けて考えるのはちょっと早計なのではないかというシグナルが自分の脳裏でチカチカ瞬いています。
まぁ、多分に気のせいです。はい。夕飯のお蕎麦に山葵を入れすぎたせいだと思います。はい。
そもそもテロリストと呼ばわれる勢力が入手する武器の出所はどこなんだろ。。
って、どうやら武装集団が手にしていたのは旧ソ連製のAK-47とのことですが、AK-47は中国製やアフガン製、パキスタン製のコピー品の方が多く市場に出回っているとかで、かなりカオスだとか。。
しかしまぁ、インド、パキスタン、中国(あと、ロシアも)ってみ~んな核ミサイル保有国なんだよな。参ったな。。
あぁ、そういえば未来少年コナンの舞台は西暦2008年だったな。。と。
(もっとも人類の大半が死滅したのは核兵器をはるかに上回る超磁力兵器のせいだそうですが)
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"