昨日ジムに行ったら、ひとつの壁を近々ルート替えするとの告知。
話は聞いていたけれど、お気に入りでまだ落としていない課題がいくつかある壁だったのでとても残念。
春なのに♪ (以下略
ルートがなくなる前にこれだけは…! というモチの高い本気トライで臨む方も多く、良いものを見せていただきました。自分も頑張ってみたけど、結果は。。。(惜
一緒に登っていた方に、「池袋キンカ堂みたいに、課題のスタートホールド脇に『ありがとう』って紙に書いて貼ろうかな~」と冗談めかして言ったものの、かなり本気でやらかしそうな気持ちでいっぱいでした。
キンカ堂倒産・閉店のお知らせ、閉じたシャッターに貼られたメッセージの件は編み物系ブログ等を通じて知りましたが、この件はなんど見聞きしてもぐっとこみ上げるものが。。
----------------------------------------
「ありがとうキンカ堂」閉店惜しむメッセージ200枚
東京地裁から2月22日、破産手続きの開始決定を受けた手芸用品店「キンカ堂」。1951年に創業した地、池袋店(豊島区)のシャッターを、閉店を惜しむ客のメッセージが埋めている。「ものを大切にする喜びを教えてくれた」「手芸を愛する人のため、帰ってきてほしい」。店の前に誰かが置いたペンと紙で、きょうも新しい張り紙が張られている。
(以下略)
(2010年3月19日 読売新聞)
----------------------------------------
下手の横好きもいいところだし飽きっぽいのですぐに途中で投げ出しては、しばらくたってまた思いついたかのようにチョロチョロと手を出す…という形でしかないものの、自分が編み物とか縫い物とかが好きな原点は、洋裁好きな母親の影響が大。母と一緒にパターンブックを眺めてパターンを選んだり、手芸店に行って布地やボタンを選んで服や布かばんとかを作ってもらいました。キンカ堂もよく行ったなぁ。。
懐かしい。。
ネット通販の方が安かったりそもそも店舗に足を運ぶ時間がなかったりするし、というか既製品の方が安くて手っ取り早かったりするわけなんですけども。というか、自分が最近キンカ堂に足を運んだこともないわけなんですけども、どもどもども。。
時代の趨勢とまとめてしまうには、なんというか、残念です。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"