忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.08.07,Thu

さてもさても。ネタが尽きません。

ラバンナ社のNOATOクリームに、プロピオン酸クロベタゾール、ケトコナゾールに続いて、三度製品表示以外の成分が検出されたそうです。

--------------------
化粧品回収の概要
平成20年8月4日訂正(※※)

4. 回収理由

化粧品基準で配合が認められていない「プロピオン酸クロベタゾール」が当商品から検出されたため、自主回収いたします。尚、その後の都の検査により配合が認められていない「ケトコナゾール」についても検出されました。(※)さらに、製品成分表示に記載のない「トリクロサン」及び「BHT」についても検出されました。(※※)

「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」より
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-3107
--------------------

※※のオレンジ色が、今回の追加訂正箇所。
トリクロサンは抗菌剤、BHTは酸化防止剤。

トリクロサン(CAS番号:3380-34-5)は殺菌作用が高く、安全性も割と高い成分。
「グラム陽性菌、グラム陰性菌に有効である。グラム陰性菌に対するよりもグラム陽性菌に対する効力のほうが強い。真菌に対する効果は弱いと考えられ、ウイルスに関するデータは少ない。」そうで。薬用歯磨き剤や薬用石鹸に配合されることが多いそうです。

「トリクロサン自身は常温でダイオキシンに化学変化することは無いと考えられているが、ダイオキシンの発生が懸念されるような低温焼却炉ではトリクロサンがダイオキシン類に転化する可能性が示唆されている。」そうですが、まぁ廃棄時に低温焼却したら。。可能性がある。。というお話なので、過剰に反応する必要はなさそう。

BHT(CAS番号:128-37-0)はジブチルヒドロキシトルエンの表示名称。
酸化防止作用のある添加剤として化粧品や食品(および工業製品)に幅広く用いられていますが、安全性情報としては、「経口毒性は弱いが、腹腔内注射、静脈注射では毒性を示す。皮ふを刺激する。動物実験では、発ガン性、発新生物性を示す。」だそうです。

品質安定のために酸化防止剤を混入するのはいたしかたないとしても、だ。
全成分表示義務に違反しまくりすぎるだろ。

「天然成分のみですからお子様にも安心してお使いください」という看板は真っ赤な大嘘でした。
これはもはやただの薬事法違反というより、すでに詐欺なんでは。。

酸化防止剤を配合するとは、製造元はわけもわからずに成分を混ぜたわけではなさそうな。
どこかの国の工場では今でも着々と同成分のクリームが製造され、なにも知らない消費者に流通している可能性が高そうな悪寒。中国とか、中国とか。。

しかしまぁ。。プロピオン酸クロベタゾール+ケトコナゾール+トリクロサン+BHT(オプション)を混合すれば、一時的にアトピー症状を抑えることが可能だということがよくわかりました。はい。(ヤケクソ)

現状では発表元の情報が見当たりませんが、今回の「トリクロサン、BHT」検出はどこがやったんだろ。
佐賀県の薬務課がケトコナゾールを検出したので、東京都が負けてはならじと再度徹底的な成分分析を行ったのでしょか。
成分だけではなく製造、販売ルートも徹底的に解明されるといいのですが。。

色々とNOATOネタを拾っていくと、必ず登場するサイバーエージェントの名前も見慣れたものとなりました。
(まぁ、CA社はジャンクション程度かもしれませんが。どうなんだろ)
んで、CA社の7月25日付けプレスリリースに「化粧品メーカーdecencia「アレルギー研究支援プロジェクト」をサポート」とあるのを見て、プフーと吹き出しそうになりました。

decencia。。。ねぇ。シリコーンポリマー系のジェルは自分には使えないので、手を出すことはないだろうけど、どうりでどうりで。。
今年のはじめあたりからdecencia社が@コスメでどど~んとサンプルをばら撒いた資金元はここからでしたか。なるほどなるほど。

「不況でも化粧品は売れる」というのは理解できますが、なぜそんなにCA社が化粧品の中でもとりわけアトピー向け商品に関心を寄せているのかは理解に苦しみます。
だってあの渋谷で働く社長、整形なんでそ? ゲフンゲフン。。

世の中の作られた流行はさまざまなブラック企業が先導し扇動しているんだな~という現実にうんざり。

//それにしても。忍者ブログでよかった。アメブロだったら一発即死だったな、、、www

■Related Entries:
アトピービジネス #7
アトピービジネス #6
アトピービジネス #5

アトピービジネス #4
アトピービジネス #3
アトピービジネス #2
アトピービジネス

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]