忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.01.15,Fri
昨日は友達(というか先輩)からのお誘いを受けて、「のだめオーケストラ アニメ編最終楽章」in NHKホールに。

ずいぶん昔にクラシックにはまって割と頻繁にコンサートに通っていた時期があったけれど、クラコンは本当に久しぶり。
会場の照明が落ちて、チューニングのオーボエのAの音が鳴るや、わくわくわくわく。

会場に到着して客層の幅広さにちょっとびっくりしたけど(すばらしいぞのだめ効果)、オケメンバーが舞台に現れて、その面々の若さにかなりびっくり。ま、眩しい~(笑)

ベト7の第1楽章で始まり(ベタですが第2楽章が好き)、ラヴェルのボレロ、ロッシーニのウィリアムテル序曲、ショパンのピアノ協奏曲第1番第1楽章(短めに編曲)、チャイコフスキーの序曲1812年(うれしい♪)。アンコールはチャイコフスキーのポルカと、ニューイヤーコンサートの締めの定番、ラデツキー行進曲。

第1楽章と序曲が多く、それも後半になるほど疾走感に溢れがっつりと盛り上がり笛も太鼓も総動員系の演目で構成されていることもあって、映画の予告編が続くような、これからなにか始まるヨカーンで期待でみっちみち。まさに、続きは劇場で! テレビで! という感じ。

楽曲や楽器についての解説やのだめアニメや映画の映像を交えつつ、色々と内容盛りだくさんで、楽しい音楽の時間を過ごしました。

のだめオケの皆さんがとても楽しく演奏されていたので、がんばって聴きました。楽しかったです。
生オケはいいな~。うん、やっぱり生でしょ、生。ビールも日本酒もコンサトも。

クラシックは眠くなる? うん、実はわたしもなんだ。曲と演奏によりけりだけど。
でも楽しいときは楽しい。こんな風に。

PR
Posted by norlys - 2009.04.09,Thu

UTADAさんのニューアルバム「This is the one」が発売されていることに今頃気付きました。相変わらず全速力で世界から取り残されています。はは。

Amazonのレビューを見ると、今回のアルバムはUTADA名義のファーストアルバム"EXODUS"よりも聴きやすいと大絶賛の嵐。自分はEXODUSの実験魂満載の音楽も好きだったけどなぁ。。

先行シングルの"Come back to me"はあまりピンと来なかったけど、アルバムの中の"Apple And Cinnamon"は好き。この曲ばかりヘビロテ中。

Chemistry like apple and cinnamon
What we had was just too good
Good to last ♪

リンゴとシナモンにたとえるとは…なるほど相性抜群。
でも考えつかんですよ。わたしみたいな凡人には。脱帽。

nanntonaku.jpg
←Stockphotoに転がっていた写真を組み合わせてみた。あんまり意味はありません。

Posted by norlys - 2008.11.14,Fri

元ちとせ強化月間につき。

---------------------------------
語り継ぐこと (作詞: HUSSY_R 作曲: 田鹿祐一 編曲:常田真太郎)

なみだ いくつ 零れて
新月の夜 ひとつ海が生まれた
遠く紡いだ言葉
語りべたちの物語の中に
むかし だれかが ここで
張り裂けそうな胸をそっと開いた
歌に奏でてずっと
どんな場所にも携えてゆけるよ

消さないで あなたの中の
ともしびは連なりいつしか
輝くから

語り継ぐことや伝えてゆくこと
時代のうねりを渡って行く舟
風光る 今日の日の空を
受け継いで それを明日に手渡して

指に 額に 髪に
あなたの向こう 垣間見える面影
もしも時の流れを
さかのぼれたら その人に出逢える
この世界 生まれてそして
与えられたあらゆる名前に
願いがある

いとしい笑顔に心動かして
嵐に揺らいで立ち止まる時も
守りたい すべてを捧げても
思いは力に姿を変えるから

語り継いで 伝えてゆくこと
時代のうねりを渡って行く舟
風光る 今日の日の空を
受け継いで それを明日に手渡して

---------------------------------

元ちとせの楽曲の中で一番好きな歌。
カラオケに行ったら必ず歌う。あんまり行かないけど。

たぶん、この歌にはあまりたくさんの説明はいらなくて、ただただ「ありがとう」という思いが募ります。

Posted by norlys - 2008.04.09,Wed

草芽時だからでしょか、いまいち気分がぱっとしません。
イタリア語でいうところの「giù(じゅう=凹む)」という感じ。

なんか癒し系の音楽が聞きたいな~と、ニコ動で検索していたらタイトルに惹かれてポチリ。

ラーイーヤーって歌ってる感じの女性ボーカル曲
KOKIA、姫神、ZABADAK、ヤドランカ、菅野洋子などの楽曲の「民族音楽っぽい」コンピ。

おお。まさに、
ラーイーヤっ♪ 

ワールドミュージックとかニューエイジとかヒーリングミュージックとかプログレとかぜ~んぶひっくるめて、これから自分も「ラーイーヤ」系と呼ぶことにします(笑
いや、誰からも頼まれてませんが^^;

倍音響きまくりのファルセットとか、音を重ねまくったコーラスとか、民族楽器っぽい音の旋律とリズムを裏打ちするドラムの響きとか、たまりませんな。
あぁ、異空間に飛んでいけそう~。

さて。
冒頭から「ラーイーヤ」と始まる「夢の島思念公園」by平沢進師匠もラーイーヤ系に含めるべきでしょうか。。

ラーイーヤ ラ ライヨラ 空に見事なキノコ雲♪っと。

異空間に飛べそうという意味では似ていますが、連れて行かれる先が違うような。。^^;
ほんのり悩ましいところです。

Posted by norlys - 2008.03.12,Wed
アカウント登録だけはしていたものの使い方がわからずに放置していたLast.fmという音楽系SNS。

たまたま先日「Last.fmの使い方 簡単解説」というサイトを見つけて、ようやく使い方が分かりました。は~なるほど。あと、2chから派生した「Last.fm まとめサイト」に各種情報がまとまっています。

メールボックスを検索して過去の登録メールを引っ張り出してログイン。
早速、英語版のプラグインをダウンロード。

Last.fm(英語版)の本領は、各ユーザがローカルで音楽を再生すると、この音楽データがサーバにScrobble(送信)されて、似たような音楽の好みを持つ他のユーザにストリーミングで提供されるというネットラジオであること。
アーティスト名とかタグを指定すると、音楽ファイルのタグのデータをモトに傾向と対策の似た音楽が次々と再生されます。

Last.fm Playerを起動し、お気に入りのアーティスト名を入力してラジオステーション開始。Via!

うおぉ~。ザ・ノンストップ・イタリアンポップス♪ 
Carmen Consoli→Vasco Rossi→Daniel Siverstri→Giorgia→Elisa→Renato Zero→Fabrizio De André→Samuel Bersani→Gianluca Grignani~ などなど
すごいすごい。わたしの好みをよくご存知で。(単にミーハーでかなり雑食^^;)

Björkから始まって、Emilie Simon→Frou Frouとつながった瞬間はあまりにツボ過ぎて痺れました。ビリビリ...
ぐはぁ。。。わかってらっしゃる~。

音楽専門のネットラジオ局よりも、ぐっと自分の好みに近い音楽ばかりが流れる点がいいです。
それに「こういう音楽好き? じゃ、これはどう?」という感じで、世界のどこかに自分と音楽嗜好の似たヒトがいるんだなぁ~と思うとなんかうれしいですね~。

と書いているトコロで、Bertine Zetlitzから始めたノルウェー・ポップスの流れが、Gåte→deLillosを経てマイケル・ジャクソンにたどり着きました。。

アオッ!!

(・・;)

テイスト違いすぎ~ww

とはいえ、どんな曲が次に来るのか予測不可能という点がまた面白いですな。

**
さて。せっかく英語版をインストールしても、起動直後に「最新バージョンをダウンロードできます」とダイアログが出現して日本語版に上書きしようとするので要注意(すでにひっかかりました。とほほ)。

日本語版は肝心のラジオ機能がないので、「Last.fm(Last FM Station you ever need)」の看板に偽りありかと。まぁ、なにかと色々とアレなんでしょうけど。
Posted by norlys - 2008.02.21,Thu

まだ大丈夫~♪と悠然とかまえていた広告データ作成。
気付いたらデッドラインが秒読みカウントダウン。。Σ(゚д゚|||)ガーン

ずっと作業はしていたのですが、なんかしっくりこず気に入らずBuild&Scrapの繰り返し。

うーむ、まさに諸行無常。
あまねくこの世に存在するものごとは、姿あるものも形なきものすらも不変ではなく。

なんてのたまったところで言い訳にはならんしな。。とほほ。。(´Д⊂

煮詰まりながら作業のBGMには、宇多田ヒカルの「Stay Gold」をひたすらリピート。
個人的にかなりスルメ曲。

大好きだから~ ずっと~ なぁんにも心配いらないわ~♪
My Darling~ Stay Gold~ 無邪気に笑ってくださいな~♪


うぉ。

すごいな。

刹那が永遠で、永遠が刹那だ。

この世界がほんとうは10次元だか11次元だかわからないけど、
「大好きだから」「ずっと」「無邪気に笑っていられたら」「いつまでも」「いつの日も」「Stay Gold」
なんですよ。いいんです、それだけで。それだけでいいんです。もうなにも心配いらないわ。

ふおぉ。。

なんかこう、今もなお宇宙の果てに向かって飛び続けるボイジャーからのメッセージみたい(意味不明)。
もう超弦理論も膜宇宙論もいらないわ(いや、いるだろ)。

色即是空、空即是色。

世界の真相に至る道はロジックかインスピレーションか。

んー両方ないと説得力ないよね。て、あー。広告どうしよう。。

。。。

 アヒャヒャ~( ̄∇ ̄~) (~ ̄∇ ̄)~

filed_inmymind.jpg←突然ですが、自分なりの「Stay Gold」のイメージ。

こんなところで一日ぼーっと風に吹かれてみたいもので。。あぁ

こんなものを加工してるから作業が進まないような気もするんだけど。。あはは

まーなんとかなるっしょ。

Posted by norlys - 2007.11.17,Sat

山野井さんの講演会の感想を書きたいのだけど、長文を書く間PCに向かい続けるのはまだちょっと辛いので、脱線。

最近、大江千里の古いCDが廃盤になったということを知り、慌てて大人買い中。
もっとも廃盤になってしまったので、中古CDばかりだけど。

Back to 80年代。原点回帰。
懐かし過ぎる。。

クラスの女子がジャニーズに夢中で、男子はBOØWYにはまっていた時代に、ひとりひっそりと大江千里の曲を聴いていましたっけ。。(歳がバレるww)
90年代早々に千里さんのメディアへの露出が多くなったのと引き換えに、ふっつり聴かなくなってしまいました。明確な理由はなくて、ただなんとなく。

いやはや、ものっそい久しぶり。
鮭が大洋を回遊して、故郷の川に遡上してきたような???

これだけ数多の情報が飛び交う時代だから、自分の知らぬ間に(千里さんに関して)さぞかし膨大なアーカイブが蓄積されているのでは…と検索してみると、あにはからんや。
こうやって情報の洪水の中で、流行の荒波の中で、ゆるやかに失われていくものがあることに、はっと胸を衝かれました(んで、慌てて中古CD漁りの巡礼の旅に出たもんだ)。

冷え込んできた夜更けに、ヘッドフォンでこっそり「消えゆく想い」(アルバム"1234")を聴いていたら、不覚にも涙ぽろり。

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]