忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.01,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2020.03.02,Mon
週末は土日ともパンツー。

土曜日は外岩に行くかもな予定がやっぱり中止とか、日曜日の予定とかが急遽中止とか、まぁそういう諸々の結果。

でも一緒に登った皆さんのとんでもなくアツいトライとか、外岩でお話したレジェンドの方との再会とか、色々と盛りだくさんで楽しかったです。

土曜日。

アップで6本。
からの、ツナミの黄色12bに2便。

もうこれだけ登りこんでくると下部は随分と楽になってきたというのに、未だにクリップがうまくいかず2便とも2テン。

それから奥壁の白12aに1便。
こちらもだいぶ余裕のない中で毎度の2テン。


日曜日。

アップで6本。
からの、ツナミの黄色12bに2便。

正直なところ、土曜日の疲れが抜けきらず…だったけれど、頑張って2便出しました。
これがいつかの力になりますようにと祈る気持ちで。

それからタワー右の紫11aを久しぶりに。かなりギリギリだったけれど再登できて良かった。

最後にSWの水色11aをFL。11aにしてはやさしめとの評判だけど、まぁ11aで良いと思います(どうなんでしょ)

で、もうほんとにヘロヘロでヨボヨボでいたところにタワーの橙11aを登りなさい、トップアウトすることだけがクライミングではない、落ちるところまで出し切りなさいとのご命令につき、出し切りました…(つまり落ちましたw)

厳しいなー。

やさしさって厳しいなー。

へろへろ…



PR
Posted by norlys - 2020.02.28,Fri
木曜日はパンツーで自主練。

アップで7本。いつもより1本多め。
ただし内容はごく軽く。

それからツナミの黄色12bに2便。

1便目。
悪くはなかったけれど、不意打ちみたいに追加セットされたルートのホールドに少し邪魔をされた。なんてこった。。
2テンでトップアウト。

2便目。
若干のヨレ感を感じながらも1便目よりは少し高度を稼いだけれど、やはり2テンでトップアウト。

それから奥壁の白12aにトライ。

ツナミトレのヨレ感もあり、下部から結構必死。
それでも頑張って下部核心でフォール。上部の核心は越えたのに、その上で足があがらずテンション。結局2テン。

最後に100度の11cをTRでお触りしたら核心でぺろりと剥がれました。

はー、よれよれ。
Posted by norlys - 2020.02.26,Wed
今日は荻パン。

4連目だったけれど、もうそういうことはどうでもよくて、連登することでなにがどうにかなるとは思えず。翌日がレストならば、登っておこー、みたいな。

とりあえず5Qはだいたい一撃。
(できなかった5Qもあったけど)

で、4Qからは色々と厳しくなる。
スタートはできるけれどその先がうんともすんともできなかったり、ゴール取り手前まではできたりできなかったり。

相変わらず自分には厳しいけれど、でも楽しかった。
だからそれでいいかな。
Posted by norlys - 2020.02.25,Tue
3連休の日月(祝)は城ケ崎へ。

2/23(日)

日曜日は道路の混雑がえぐくて、岩場に到着したのがお昼前。
北風も激しく吹き荒れていたので、アプローチが近くて風の影響の少なそうな…ということで門脇南の磯へ。

まずは「チャームポイント(5.10c NP)」をTRで。アップ。
自分にとっては核心は中間部。ここのプロテクションが決まらないことにはリードする気持ちにはなれず…。
上部のフィンガークラックは足さえ間違えなければ大丈夫だと思うのだけど。。

2便目はリードで。
中間部に赤のフレンズを決めたらすごく安心。
なんだ。プロテクション、決まるじゃないか。
上部は間違えないようにしっかりと。やっとRP。ほ。

それから「熱き思いを込めて」をTRで。トラバースのポイントが難しいし、上部が細かくてしんどいー。上部で「おまつりさわぎ」のラインに入って抜けてしまったけれど、どうすればよかったのかは「?」。
さらりと登れる感じは全くないので、何度か触ってちゃんとムーブを決めないと厳しそう。


2/24(月)

のんびり朝ご飯を食べてからシーサイドへ。
向かうものの、アプローチをうっかり間違えファミリー側に向かってしまい、だいぶ遠回りをしてしまった。。

誰もいない「風に吹かれて(5.11a)」をRP。
その昔には随分苦労して結局登れないままシーズンが終わり、それから全然触っていなかったので、なにひとつ覚えていなかった。でも登れて良かったです。

それからサンライズ側に移動して「アーリータイムス(5.10c NP)」にトライ。
このルートは、100岩だと10bだけど、魅惑のトラッドだと10c。
自分としては10cで良いと思うけど。

前回訪れた時はカムのセットが噛み合わず越えられなかったパートのカムセットも無事に解決し、怖かったけれど落ちなかったら登れました(としか言えない)。

念のためTRでもう一度。
結局同じワイドムーブになったので、それが自分としては正解なのか。

日月で2回もカムをスタックさせてしまい、一回はマイクロカムだったので一瞬絶望しかけたけれど、ナッツキーでいじったらちゃんと回収できました。よかった。
少しはカム回収士としてのグレードも上がったかもしれない。でもスタックさせないようにしましょう(笑)。

ただ、城ケ崎のカムセットはほんとうに難しいな、と。改めて。
ルートも蛇行しがちですし。

***********
この日登ったルート
/*20200222
城ケ崎、門脇南の磯
・チャームポイント(5.10c NP)-TR。
・チャームポイント(5.10c NP)-RP。
・熱き思いを込めて(5.11b)-TR。

/*20200223
城ケ崎、シーサイド
・風に吹かれて(5.11a)-RP。
・アーリータイムス(5.10c NP)-RP。
・アーリータイムス(5.10c NP)-TR。締め。








Posted by norlys - 2020.02.25,Tue
土曜日は雨予報につきパンツー。

木曜日のスクールでツナミの課題に集中するようにとのお達しを受けたものの、続く日月で外岩の予定だったので、仕掛中の奥壁白12aに3便。

1便目。
下部核心の飛ばしの左手が止まったけれど、かかり具合が浅くて動けず。
上部核心もきっちりテンション。。

どうも木曜日の締めにやったフィンガーボードトレの疲れが残っている模様。

2便目。
下部核心飛ばしてフォール。

3便目。
下部核心は飛ばせずフォール。
そこに至るまでに大分前腕のヨレ感が半端ない。

ただ、まったく同じ2つの課題(奥壁の白12aとツナミの黄色12b)に取り組んでいる方とお話をしていて、白12aをトライすることで黄色12bの感触が少しよくなる気がする…という感想が一致。
黄色12bのホールドの方がまだガバだから粘れるようになった、という意味で。

帰りにおいしいお蕎麦を食べて帰宅。


Posted by norlys - 2020.02.21,Fri
木曜日はスクール@パンツー。

ツナミ壁が4月の上旬にセット替えを予定しているとのことで、ツナミ課題に今一度取り組むように、とのこと。
(セット替えまでの)残り時間は約6週間。期間限定だからこそ、しっかりと目標をもって、しっかりと、と。

というわけで、今一度ツナミの黄色12bにトライ。
2月4日に一便出したのが最後なので、2週間以上ぶり。
もはやこのルートはエアで登れるほどムーブもホールドも馴染んでいるので、多少のブランクは問題なく。
といっても1テン&1フォールで、退化はしていないけれど進歩もしていない、という感じ。

1時間ほどしっかりレストしてからの2便目も、やはり1便目と同じ塩梅。というか、毎度同じところでテンション&フォール。

ただ、下部は以前よりも少し楽に感じたように思います。前は動き続けないと剥がれ落ちてしまいそうだったのに、途中で少しずつワンシェイク程度だけどレストを挟む余裕がありました。
もしかしたら少し前にお腹にくる風邪をひいてしまい、そのせいで少し軽量化されているからかも。

軽いのは正義?でもこんな一時的な正義はすぐにメッキが剥がれてしまう。。
さて、どうしたものか。



Posted by norlys - 2020.02.21,Fri
火曜日はパンツー。

アップで6本。
からの、奥壁の白12aに3便。

1便目。
考えてみれば4連登目だけど、前日は軽くボルダーだったのでそれほど支障はなさそう。
日曜日とほぼ同じく2テン。

2便目。
じっくり休んでからの2便目。初めて下部核心の左手の飛ばしが止まった…!と思ったら、そこで尽きてしまいました。(ちーん)
飛ばしを止めてあと2手進めばレストポイントだったのになぁ。。

3便目。
ダメ押しなので下部核心は気持ちよくフォール。でも大分下は固まってきた。

あと少しで下部核心が繋がりそうな気がするのだけど、木曜日のスクールでツナミに取り組むように助言されたので、しばしこの課題はおやすみ。
ただ、ツナミだけだど指への刺激が少ないので、並行して取り組めたらいいなぁ。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]