昨日、今日と暖かい小春日和が続いているので、ふと指折り数えて毛糸小物を活用できる残り期間をカウントしてみました。正味ふた月を切るのかな。季節の移ろいは早いもので。
コットンやリネンも恋しいけれど、まだまだ毛糸も名残惜しい。。ので、ジムに行かない日の夜は延々とひたすら編み物三昧。
で、帽子。また(∞)しても。
糸の組み合わせとか形とかがちーともしっくりこなくて編んではほどき、ほどいては編み。
2本取りをほどくと、こんがらがったラーメンの山の処理が面倒~。。
これもまた見切り発車の匂いがぷんぷんするものの、もうほどくのは厭なのでGo ahead。
ピエロ妹さんのメランジェ・スラブ(モヘア混)#402と中細のグレー(青みよりのグレー)の毛糸を2本取り、8号輪針で。
オレンジがかったチャコールグレイとブルーグレーがゆるりと混ざったツィード調で、この糸の組み合わせは個人的にツボ。表情のある糸だと広大なメリヤス砂漠も辛くない。
でも前回の茶色帽子と同じく、なんとなくみっちりずっしり。。。(撃沈
山の道具やウェア類などは機能と同時に軽量化が命なので、色々工夫がしてあるもんなー。
とにかくここまできたので行けるところまで行こうと思ったら、途中で2本取りのうちの片方の糸がなくなってしまったので、いったんお休み。
んで、ふっつり手が空いたのでお次。
↓
アミアーモ トルテ#9。年末にコーダさん家でセールしていたのを訳も分からずにポチりました。
6号22cm輪針で作り目80目の二目ゴム編み。
(メリヤスは砂漠だけど、2目ゴム編みは地獄なり)
ぐるりと約17cm。びろんと伸ばすと30cmくらい。
だいたい5段ごとに色が変わります。
70%OFFという超破格値だったからこそゲトしたものの、普段のお値段だったらまずもって選ばないショッキングな色目の連続に驚愕。ビビッド過ぎてびっくりびっくり。
これぞプリンチペ(王子様)的アズール>桜ピンク>藤色>空色>ショッキンなどピンク の段染めに、赤みがかった青のドットが点在。ぷりぷりつるつるっとした細糸で、肌触りGood。
しかしまー。
イタリア製の糸だけに、なんつーかINVICTA(イタリアのスクールバッグ的なやつ)カラーですわこれ。。
←INVICTAのザイーノ(ザック)とは、こういうの。おお、まさにラ・モーダ・イターリア。
目がチカチカしますね。ワビもサビもありません。でもなんだか、これはこれでOK! と思えてくるのが不思議。
画像はネットから勝手に拝借(すみません)。
自分がポチったトルテさんは、ブルーとピンク系の配色なので、キュートといえばキュート。
ただどう考えても自分には似合わないし、多分この糸もわたしを選ぶことはないと思う。
うん、ティーンエイジのストレートロングなど金髪娘さんが、オフショルダーのローゲージニットとスキニーなジーンズというラフな服装でいて、この糸で編んだ小物を身につけたら絶対に映える、萌える(名前はステファニーに決定←おい)。
自分じゃあ違うなー、ないなー。でも出合ってしまったのは運命の罠?
などと、ぶつぶつぐだぐだ考えつつも、試し編みのつもりで編み始めたのに次々に現れる色目が楽しくて、どうやら手が止まりません。。
このまま行けるところまで突き進んで、テルモスホルダーにでもしようと思います。
残りは…無謀を承知で靴下に挑戦して。。。も、きっと惨敗するんだろうなぁ。。色々な意味で。。
(かかとがなくてまっつぐ! あんど、つま先は三角! という形ならなんとかなるかも?)
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"