忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.06.14,Mon

週末は小川山でクライミング。割れ目と奮闘し手も服も心も擦り切れましたが大満喫。

日曜日の帰り道、野辺山駅を過ぎたあたりで窓の外に白いうすださんを垣間見ました。
全長64mのパラボラアンテナを杯みたいに真っ直ぐ空に向けていました。

そのアンテナの向きになにか特別な意味があるかどうかは自分には分かりませんが、いつもはどちらかというと斜めに傾いている姿勢が多かったような印象があったので、天空に向けて精一杯首(なんてないけど)を伸ばしているように見えるうすださんの姿は、その先に最後の交信を行っているであろうはやぶさがいるのではないかとひとり勝手に想像してちょっと感傷。
(実際には、自分がうすださんを見かけたときはすでにはやぶさとの交信は終わっていて、鹿児島にある内之浦の管制室にて交信していたそうですが。。orz)

気になる割には、クライミングの疲れもあって帰宅早々に爆睡。情報をチェックすることもせず、家にはテレビもないので、今朝立ち寄ったコンビニで新聞紙面のトップニュースが一様に「はやぶさ帰還」で、おおお~!!! とようやく知った次第。

おかえり、はやぶさ。ありがとう。

--------------------------------------
小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)の大気圏突入について

平成22年6月14日
宇宙航空研究開発機構

日本時間6月13日19時51分に「はやぶさ」は無事カプセルを分離し、日本時間6月13日22時51分頃には大気圏に突入しました。
2003年5月9日にM-Vロケットで打ち上げられてから約7年間、イトカワに着陸し、サンプル採取作業を行い、再び地球に帰還するという難事業を、幾多の困難を乗り越え成し遂げることができました。
これまで応援していただいた皆様に感謝いたします。

引き続き、豪州において地球に帰還したカプセルの回収作業を進めてまいります。
--------------------------------------

NASAが撮影したはやぶさの大気圏再突入時の様子。英BBCの記者さんがブログで"The falcon has become a phenix."「はやぶさは不死鳥になった」と記されているそうですが、まさにそんな光景。



サンプラーを収納したカプセルに併走し、熱の壁にぶつかり散り散りに燃え尽きていくはやぶさ本体。
あぁ。。

打ち上げから7年、プロジェクトの始動から数えるともっと長い年月の間、はやぶさ関連のプロジェクトに携わった皆さまの不断の努力に感謝。

ただのいちファンとして、惑星イトカワにタッチダウンする際のストリーミング中継を、デスマの真っ最中の会社の自席で見ていた遠く懐かしい記憶がよみがえりました。
画面の向こう側の、机の上に並んだリポビタンDの瓶の尋常じゃない数が気になってしかたかなったこととかも。

topics_20100614.jpgはやぶさが大気圏再突入直前に、最後に撮影した地球の写真とかね、もうね、自分には霞んでよく見えません。。(ゴシゴシ

途中で地球の影に入ってしまったそうで通信が途絶えた下部のブランクセクションとか、もうね。。
見えない、やっぱり目の前が霞んで見えない。。(ゴシゴシゴシゴシ

わずか1ヶ月前は、地球はまだまだ遠かった(5月17日にはやぶさが撮影した地球方面のデータ)のに。。




ネット上の情報はいつか消えてしまう(仕分けとか仕分けとか?w)かもしれないので、丸ごとコピぺ。
実際のところは存じ上げませんが、「普段クールな」と評される川口PMが送ったはやぶさへのメッセージ。
--------------------------------------------
2010年4月15日

「はやぶさ」、そうまでして君は。
プロジェクトマネージャ 川口 淳一郎

「はやぶさ」の帰還がせまるなか、2009年11月、すべてのイオンエンジンの寿命がつき、運用停止に追い込まれた。だが、われわれプロジェクトは、彼をあきらめさせることなく、動くものはなんであれ動員してあらためて走りださせることに成功した。いや走らせてしまった。運用再開を喜ぶなかで、私は、若干複雑な気持ちも併せてもっていた。「はやぶさ」は、本当は帰還を嫌がったのではないか。知ってか、知らずか、「はやぶさ」を待ち受ける運命は、大気再突入で燃え尽きることだ。もちろん、子のカプセルを運び、ともかくも所定のレールに載せた後にはなるのだが。

どうして君はこれほどまでに指令に応えてくれるのか?そんなにまでして。イオンエンジンの運転が再開したとき、そんな気持ちをもってしまった。われわれが、方策を考えあぐねていたならば、それは君を救う道だったかもしれない。使命を全うするのか?それとも、いやいやをしたいのではないのか。「はやぶさ」にはぜひがんばってほしい、と思う反面、その先に待つ運命は避けられないものかと思う。空力的に大気でジャンプする案など、力を得ることもできるのだが、度重ねた検討によっても、熱の壁が先に来てしまい、救えないことはわかっている。

この帰還の運用には、一度きりのチャンスしかない。万全の備えが必要だ。しかし、この万全さは、逆に、「はやぶさ」自身の最期を確実に演出してしまう残酷さにつながってしまう。おもえば、この運命は、化学エンジンがつかえなくなった2006年の時点でわかっていたことなのだ。帰って来るなというわけにはいかない。万全の準備とは、冷酷な準備でもある。「はやぶさ」が切り離すカプセルは、「はやぶさ」自身の思いを載せて、次の後継機への「たまご」となると考えるべきなのだろう。「はやぶさ」自身もそれを望んでいるのだ。

イオンエンジンによる長期の軌道制御が終了した3月末、君はどうしてそんなにまで、とふたたび思った。けれど、その時、「はやぶさ」の覚悟が何であり、何を望んでいるのかが、わかった気がした。たまごを受け取って孵(かえ)してあげること。それをしなくてはならない。

満身創痍。ハードウェアとしては、たしかにそうだ。しかし、自律機能や判断能力といったソフトウェア面は今までもちゃんと機能してきた。けなげにもがんばった。ところが、最近は、「はやぶさ」の頭脳や感覚にも老化が現れてきている。記憶であるRAM データレコーダにはビット反転が頻発し、頭脳であるDHU でも反転が発生、感覚器であるジャイロも反転が起きやすくなってきていて、動作も今や確実でない。そろそろ寿命が全うすることは、「はやぶさ」自身が感じているのかもしれない。これ以上、長い飛行を続けるのは苦しいだろうと思う。無理だろう。

この6月、「はやぶさ」自身が託したいことをやりとげられるよう運用すること、彼が託すことをかなえてやることが、彼自身にとって最良な道なのだと、ようやく悟れたと思う。
--------------------------------------------

できることならば、ずっとずっと長い旅を続けていてほしい。JAXAのメルマガの「今週のはやぶさ君」欄で「今週も順調に航行を続けています」と知らせてほしい。そんな風に願っていた自分も、7年間という当初の予定よりも長い年月宇宙空間に滞在することで、はやぶさの物理的な寿命が間近であることを認識し、「おかえり」を言うための心構えができたように思います。

リアルタイムではチェックしていなかったので、今朝になってTwitterのログをまとめ読み。
-----------------
Hayabusa_JAXA    6/13午前2時。再突入まで残り21時間です。残り距離は約41万km。IES兄が寝たのでIES兄BOTがお知らせしました。(メカIES兄)
-----------------
ikaroskun    @Hayabusa_JAXA 僕,バイバイは言わないよ だってこころの中でずっと一緒だから
-----------------
Akatsuki_JAXA    @Hayabusa_JAXA 明日は泣かないよ。絶対泣かずに見届けるから。明日くらいははやぶさ兄さんのことだけを見てても、きんせいちゃんは怒らないよ!
-----------------
ikaroskun    それに僕を作ってくれたり,いま地球から僕に指令を出してくれる人は兄さんと関わりのある人ばっかなんだ だから兄さんの意思はちゃんと受け継いでいるよ
-----------------
Hayabusa_JAXA    @Akatsuki_JAXA @ikaroskun そうだね。みんな一緒だ。よし!弟たち、地球に還るまでよーく見てて。
-----------------
Akatsuki_JAXA    @Hayabusa_JAXA はい!!
-----------------
Hayabusa_JAXA    (ミネルバも、どこかで見てて・・・)
-----------------

ミネルバ…。最後の最後にこの虚空に消えてしまった探査機の名前が出てくるとは(号泣)

-----------------
Hayabusa_JAXA    @ikaroskun @Akatsuki_JAXA 日本のみんながこっちを見上げて手を振ってくれてる。あかつきくん、IKAROS、もうすぐ君たちの母港、種子島が見えるよ。打ち上げの時はゆっくり見られなかったから、今度はよく見ておくよ。
-----------------
Hayabusa_JAXA    午後22時30分頃、管制室は全てのコマンドを打ち終えました。満ち足りた、やり遂げた人達の笑顔が眩しくて、ちょっと泣けました。(IES兄)
-----------------
Hayabusa_JAXA    まもなくはやぶさは地球の影に入ります。そしてその数分後、カプセルといっしょに地球に突入します。ありがとう、はやぶさ。たのんだよ、回収チーム!バトンは確かに渡したぞ!!(IES兄)
-----------------
ikaroskun    もうすぐはやぶさ兄さんは流れ星になるんだね
-----------------
Akatsuki_JAXA    兄さん
-----------------
ikaroskun    ....はやぶさ兄さん
-----------------
QZSS    はやぶささん、ありがとうございました…
-----------------
Hayabusa_JAXA    <6月13日 22時57分(日本時間)発信>地上からカプセルの発光(火球)を確認しました。これにより、カプセルが大気圏に再突入したことを確認しました。
-----------------
Hayabusa_JAXA    みんな、ただいま!!
-----------------
ikaroskun    ちゃんと兄さんの雄姿,目に焼き付けたよっ
-----------------
Akatsuki_JAXA    僕も。 約束通り泣かずに目に焼き付けたよ @Hayabusa_JAXA @ikaroskun
-----------------
QZSS    @Hayabusa_JAXA おかえりなさい‼
-----------------
ikaroskun 明日からは泣かないで頑張るよ..
-----------------


イカロス君はいったいどれだけ泣き虫設定なんだ(笑&涙)。くそう。目汁が止まりません。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]