忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2007.06.26,Tue

仕事帰りに無印良品に立ち寄り、ラベンダーとレモングラスのエッセンシャルオイルとネロリのマッサージオイルなどを購入。

そろそろ蒸し暑い季節になってきたので、虫除け用にとレモングラス+ラベンダー+ユーカリプタスのオイルをブレンドして部屋中にスプレー。

レモングラスの香りの主成分となるシトラールやシトロネラールといったアルデヒド類は、蚊やダニが忌避する成分でさらに抗菌、抗ウィルス効果もあるそうな。そんなわけでレモングラスは夏の常備品(蚊対策にはシトロネラやユーカリレモンの方が効果が上らしいけど)。
ただ、スプレーしすぎたせいか胃酸過多になったような(レモングラスは消化促進効果もあり)。。。
それとも単に自分が虫並みにレモングラスが苦手なのかも。。。

ネロリのマッサージオイルは、オリーブオイル、ホホバオイル、スクワレンのブレンドに「ネロリとマンダリン、他3種の精油をブレンド」したものだそうな。他3種ってなんだろう。。と気になって嗅いでみるけれど、お手上げです。公式HPを見ても分からず。
柑橘系の精油には多少なりとも光毒性があるそうなので、もし「他3種」も柑橘系ならちゃんと表示してくれるとうれしいのですが。。

家に帰ったら郵便受けにお待ちかねのCDが届いていた。
イタリアの男性グループStadioの「L'AMORE VOLUBILE」(日本語にすると「移ろいやすい愛」ということで)。
2005年の大ヒットアルバム。
代表作の"Buona Sorte"と"Mi Vuoi Ancora" は公式Webからダウンロードして(なぜか以前はフルでDLできた。。)会社のPCに保存して飽きるほど聞きまくったのだけど、うっかり自宅のPCに保存するのを忘れていたことに最近気付き、どうしてもまた聴きたくなってインターネットであちこち検索し、ようやくUSのCDショップで取り扱っているのを発見。

cover.jpg2005年当時、iTuneのデフォルト言語をイタリア語に設定してオンラインストアにアクセスすると、このCDの楽曲がDL販売されていたので「をを、こ、これはすばらしい」とクレジットカードを握り締めて購入手続きを進めたのはいいのですが、住所を入力した途端に「当該地域への販売は不可」みたいなダイアログが現れて、無残にも手続きが中断してしまい。。何度トライしても結果は同じで、心の中で激しくJasracを恨みました(逆恨み?)。

最近Yahoo! がiTunes Storeに提携先を変更したので、へーどれどれ~とアクセスしてみるもやはりJ-Popやメジャーどころの洋楽ばかり。。残念です。。




さて、早速StadioのアルバムをCDにセットするも、悪名高いコピーコントロール仕様であらら。。。
ちゃちなプレイヤーが起動しやがって、目障りで仕方ない。バージョンを確認すると、CDS-200.5.1.91 とのこと。以前日本で採用されていた悪評高いCDS-200.4のシリーズ。なんてこった。。。

CDの容量は530MBなのに、見えるファイルの合計は54MB。他のコピーコントロールシステムでは、CD内にまるっと音楽ファイルが見えるケースもあったのに、今回はどこにもファイルが見当たらない。
すでにプレイヤーをインストールした後だったので、見えないようになっているだけかもと思い、他のPCを起動して改めてCD内部を見てみるも、やっぱり音楽ファイルは見えない。

コピーコントロール付き音楽CDを通常の音楽CDに焼き直せるというアプリ(PC以外の再生装置で不具合が生じたりするのに備えての機能)の試用版をインストールしてみたり、リッピング用のフリーウェアExact Audio Copyで開いてみるも、ことごとく失敗。

コピーコントロールを付ける売り手の意見はもっともだと思うけど、子供だましの付属プレイヤーが128Kbpsでしか再生できないというのがいかんとも。。個人的には、データ容量が大きくなろうとも最低192Kbpsで取り込む派なので。せっかくの音楽CDなのに。。。とほほ。

まぁそれはそれとして、"Buona Sorte"は良い曲です。

サビの部分はオフィシャルサイトから視聴できます(RealPlyaerが必要)。
こんな感じ↓ て、サビだけ聴いても唐突でわからないですよね。。。
ビットレート低くても許すので(てか当然?)、フルコーラス版再掲してくれないかな。。

Io spero solo che tu
Che tu abbia una buona sorte
Io voglio solo che tu 
Che tu abia una buona sorte
Io pretendo che tu
Che tu viva una buona sorte
Non chiedo ninte di più
Poco o niente di più
Anima mia...

ぼくはただ願う
君が幸せであることを
ぼくはただ望む
君が幸せであることを
ぼくは君が幸せであると
そう信じて 疑わないようにしている
それ以上のことは望まない
少しも、まったく、望まない
大切なひとだから。。。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]