忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.02.23,Tue
昨日は完全レストで早々に寝る予定だったのに、やっぱり編み物をして夜なべ。。

靴下が片方完成しました。じわ~ん。。(感無量
人生初めてです。記念すべき靴下1号です。じわ~ん。。(でもまだ片足だけ

100222_214115.jpg先日見事にゲージを間違えた、三國万里子さんの「編みものこもの」から透かし編みの靴下。

この靴下をどうしてもリベンジしてみたかったので、近畿編針さんで11cmの4号棒針5本セットをポチり、今度こそ準備万端。

糸は以前購入したぴえろさんの純毛並太・2 (#29、濃ベージュ)。甘撚りで糸割れしまくりなのが難点。防縮加工済の糸なので洗濯しやすい点はありがたし。

この糸、何年か前に10玉パックで購入したものの、くすんだグレー寄りのベージュというなんとも微妙~な色合いを持て余し、長いこと放置。
ウェアとか小物類には微妙すぎて使い道がわからなかった糸だけど、この靴下でようやく陽の目を見ることができました。よかったよかった。

本の指定糸(パピーのクイーンアニー)と標準ゲージがほぼ同じなので、またしてもゲージを取らずにMi avanzo!

懇切丁寧な本の説明手順どおりに編んでいくと、ジグソーパズルのようにパシっとピースが決まるのがなんともドラマチック。楽しい。

本の通りだと足長(23cm)がややきつそうだったので、つま先の減らし目手前のメリヤス編みを3段増。あとは編み図のとおり。

完成後、早速履いてみたら、まるで誂えたかのように(自作だけど)ぴったり。まさにシンデレラ気分。

並太糸なのでなかなか骨太。山用の靴下みたいな厚み。なのに透かし編み。このギャップが溜まらんです。個人的に超ツボです。当分、この靴下を量産したい気分です。ほんとうにやるかどうかはわからないけど。。

とりあえず、片足だけではどうにもならないので、もう片方も編まなくては。。

*** memo ***
本の使用糸重量は1ペアで120g。まさか靴下にこれほど糸が必要とは思わなんだ。。
仕上がりの片足は55g。3段(48目)追加したけど、ほぼ本のとおり。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]