忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2007.10.03,Wed
新しい帽子がいちおう完成。今回は苦手な棒編みに挑みました。

編み目はガタガタだし減らし目は適当で、どこか辺境の地の工芸品みたいな素朴すぎる仕上がりですが、まぁいいです。

nylua.JPG青いクリームパンでも餃子でもありません。
帽子なんです。

ウール+アクリル+ポリエステルの混紡なので、軽くてあたたか。
8号輪針で108目作り目、4-2のゴム編みのあとはひたすらメリヤス編み。

lue(ニィ・ルーエ)とはノルウェー語で帽子という意味。
帽子にも色々と種類がありますが、主にニット帽を指します。
つばがなくて柔らかい素材を用いた帽子のことなのだそうです(わたしの理解が間違っていなければ)。

ノルウェー語の名詞にも性別があるのですが、男性名詞と中性名詞の判別が重要で、女性名詞は数も少ないし男性名詞として扱っていいのであまり心配しなくてよいと教わりました。

すべての名詞は男性か女性であるという、ロマンス語系の言語を先に学んだ自分にとっては、
「んないい加減な」
という印象でした。
空は海は男で大地と大気は女なんだ、中性とはなんだねいったい、と。

わたしの乏しいノル語の語彙の中で思いつく女性名詞は、jakke(ヤッケ=ジャケット)、hytte(ヒィッテ=山小屋)、それからlue(ルーエ=帽子)。

男性形だと「luen min」(ルーエン ミン)で、女性形だと「lua mi」(ルーア ミ)になりますが、どちらも「わたしの帽子」という意味です。女性形の方が若干口語調らしいのですが、ほんとうにどっちでもいいそうです。
んないい加減な。

女性形の方が音の響きがかわいいので、個人的には "lua mi" に一票。
投票したところでどうなるものでもないけど。はは。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]