忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2008.03.14,Fri

萌黄色のバブーシュカ、ようやく編みあがりました。
まだ糸始末してませんが。はは。

completed.JPGデザインはニットマルシェVol.3に掲載されているパターンまま。
まんまでは年甲斐もなくかなりオトメ度Highなので、エッジングのパターンは変更しようと思っていたのですが、結局面倒くさくなって編み図のまんま。

うーむ。。
まぁ…いっかぁ。。

そういえば。昨日仕事帰りに雑貨屋さんにふらりと立ち寄ったら、キッチン用品のコーナーにコースター用のミニドイリーが売られてました。

たしか300円くらい。確認はしてないけど、たぶんハンドメイドではないかと思われ。
なんというか、微妙なお値段だなぁ。。と。安い? 高い? うーむ。。

やっぱり機械化による大量生産が難しいものは、人件費の安いところでマンパワー炸裂~なんですかね。
でもねぇ。なにもハンドメイドのドイリーじゃなくても、コースターなんて布の端をかがった程度とか樹脂を型抜きした程度のマスプロダクトで十分なのでは。。

いや、いいんだけどさ。。

先進国のノスタルジーに発展途上国の人材がつき合わされて買い叩かれているという図式が、なんとな~く腑に落ちないというだけで。

まぁ世界は広いし、物価水準や価値観が均一になる日は到底やって来ないだろうとは思いますし、

家族が増えたから羊を飼いましょう、畑に麻を植えましょう、季節がめぐって時期がきたら糸を紡いでひとつずつ編んで増やしましょう~古くなったら糸をほどいて別のものに仕立てあげましょう~なんて、カツカツで長閑な暮らしに自分自身が今更戻れないことは百も承知ですが。

それに自分の場合は所詮、趣味の手遊びなんでプライスレスということでいいんだけど。

だけどね。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]