忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2008.04.02,Wed

「ブレード」という単語をきくと、おやサーバの話ですかとか、違うよピッケルのピックじゃない方だよと各々脊髄反射されるかもしれませんが、ハンクラー的にはこのようなブツを指します。ランナーでもありません。

DSCF7501_s.JPGクロッシェのブレード。いわゆる飾りレース。
オトメ心満載、万歳。

先日来ベージュピンクの糸で編んでいるパターンを1列に並べて周囲をぐるりと方眼編み。

ベージュピンクのラミー糸の一品がちょいとばかり甘すぎるので、口直しにキリリとアイリッシュリネンの青い糸で編んでみました。

繊維製品品質表示ではラミーでもリネンでも同じく「麻」だけど、同じ麻でもラミーとリネンではホントに質感が違うし、糸の番手や色によっても表情が違うんだなぁと、素材フェチ魂がくすぐられまくり。

素材道を極めると、糸作りから(畑を耕したり、羊を飼育してみたり)染色まで手がけたくなる気持ちはわからんでもない。
ただ、それだけの時間と空間とお金を費やす余裕がございません。はい。

さて、このブレード。シンプルなワンピースの襟ぐりに縫い付けたらカワイイんじゃないかな~(いやでも夏物衣料だと洗濯頻度が高いから痛みそう)とか、髪を結ぶリボンとかヘアーバンドとか~(いや待てさすがにラヴリー過ぎだろ)と、迷いながら編み続けてみたものの、未だに使い道は未定。

実用的な用途から(文字通り)編み出され、装飾として隆盛を誇り、産業革命によって廃れた手編みレースの歴史に思いを馳せつつ、なんだかもったいなくて、そのまま眺めているだけで終わりそうな。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]