忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.06.01,Tue

ジャンボリーストローでもうひとつバッグ、完成。

100531_213604.jpgジャンボリーストロー col.11(ネイビー)。3玉ちょっと。7号鈎針で。

A4変形判(普通の雑誌とか)が収まるサイズのペタンコバッグでも編もうかなぁ、と。

相変わらずテキトーで、うっかりミスも連発しつつ、なんとか形になったので良しということで(こんなんばっかり…)。

お隣にRock & Snow No.45を平置き(ちょうど編みながら読んでいたので^^;)。うむ、ぴったり。サクサク進むし仕上がりも軽い。楽しい楽しい。

6玉購入したネイビーのうち2玉は赤みがかった紫寄りの色で糸自体がやや幅広。残りの4玉は赤みの少ない紺色で糸幅も少々狭し。どうやらロット違いの模様。
太陽光の下でじ~っと観察すると中間部を境に色が異なるのが分かるけど、これはこれでかわいい。どうしても1色じゃなくてはマズイというものではないので、もっと色違いがハッキリ出てツートンカラーになってもかわいかったかも。

ジャンボリーストローの原料はPP100%。PP(ポリプロピレン)は染色性が低いそうなので、特に濃色系の色出しは難しいのかも(よくわかってないけど)。

先日編んだライトグリーンの糸が全体的に半透明だったのに比べ、ネイビーの場合は濃淡のシマシマで、濃い色のラインが透過性を抑える役を果たしている模様。作りが少し複雑な分、ネイビーの方が比重がやや重く=糸足がやや短いようで、同じ1玉50gでもネイビーの方が減りが早かったです。

まぁだからどうしたというわけじゃないけど。インプレ的な。

編みながらとか、ちょっと編み疲れて休憩とか、その間本棚のロクスノを片っ端から引っ張り出して閲覧。気持ちだけは世界の山に岩に飛んでみました。(かえってフラストレーションが溜まる…

クライミングにたとえると~は、アンダリヤの小さいバッグと同じく岩稜歩き程度。前回のライトグリーンのバッグに比べるとテクニカルな要素(といっても分散増し目くらいだけど)も少ないしサイズも小さいので。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]