忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2007.07.27,Fri
Viniさんから【指定】バトンで「山」のお題を頂戴しました。

奇しくも「fjell(ふぃぇる)」とはノルウェー語で「山」という意味なんですよ~。
トレイルランのことをイギリスで"Fell Running"ともいうそうですが、このFellは、ノルウェー語からの転化だそうです(Fjell→Fell)。fell(fall=倒れる の過去形)ではなく。


・最近思う【山】
そこにあることが奇跡。その奇跡に感謝。
山のある国に生まれてよかったなぁと、つくづく思います。

楽しく安全に山登りを行うためにも体力と技術と経験を磨くべく、日々これ精進。
それもまた楽し。

以下、「諸君 私は~が好きだ」の山登りバージョン(一部抜粋)
--------------
諸君 私は登山が好きだ
諸君 私は登山が好きだ
諸君 私は登山が大好きだ

山登りが好きだ 岩登りが好きだ 沢登りが好きだ 滝登りが好きだ
縦走が好きだ ヤブ漕ぎが好きだ 夏山が好きだ 冬山が好きだ 単独行が好きだ
大雪山で 蔵王で 谷川で 槍で 穂高で 立山で 赤石で 甲斐駒で 北で 富士で
この山岳で行われる ありとあらゆる登山行動が大好きだ


諸君 私は登山を 地獄の様な登山を望んでいる
諸君 私に付き従う山岳会会員諸君 君達は一体 何を望んでいる?
更なる登山を望むか? 情け容赦のない 糞の様な登山を望むか?
登攀技術の限りを尽くし 三千世界のホシガラスを殺す 嵐の様な登攀を望むか?

登山!! 登山!! 登山!!

よろしい ならば登山だ
我々は満身の力をこめて 今まさに登りださんとする山男だ
だが この暗い闇の底で 半世紀もの間 堪え続けて来た我々に ただの登山ではもは や足りない!!

大登山を!! 一心不乱の大登山を!!
--------------

嵐のような登攀や一心不乱の大登山に至るには、まだまだ実力不相応ですが。。。(汗
どんな山をどんな風に楽しみたいかを自由にデザインできる点も山登りの魅力かと。


・この【山】には感動
山は入門者なので、あまり知りませんが。。
里山も高山も、山であればどこでも好き。

どうしてもひとつだけに絞るなら、谷川岳。
肩の小屋からオジカ沢の頭に続く稜線の風景。

森林限界を越えたなだらかでなめらかな草付きの稜線、彼方に沈みゆく夕陽、複雑な地層と気まぐれな気象。手軽にぷらっと訪ねられるアクセスの良さも。


・直感的【山】
神の領域。
わたしには霊感はありませんが、それでも山には「なにか」がいると思います。

自然の圧倒的な質量と豊かな変化を目の当たりにする度に、人は生かされているだと素直に感じ入るほどに懐が深いです。


・この世に【山】がなかったら
こ、困ります。平地恐怖症なんです。
中央道で小仏トンネルを抜けたあたり、上信越道で富岡あたりを過ぎた後、関越道なら前橋を過ぎたところ、東北道なら館林を越えたあたりから山に戻りたい! という気持ちでいっぱいになります。


・バトンを回してくれた人について
Viniさん、いつもインドアジムではお世話になっております。m(_” _)m
家庭環境が似ている? ので、ついつい愚痴りやすく。いつもあいすいません。
人生は一度きりなのでせっかくですから、存分に山登りしましょう~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


・【山】を譲るとしたら誰に譲る?
わたしのものではないので。。。w
そこに山があったら登りたい人、どなたでもぜひ一緒に Gå på fjell tur (山登りに行きましょう)。


・次に回す人10人【指定】つき

○ま○××× in mixiのclimb runnerさん、しょうすけさん、アバロンさん、気づいたらで結構ですのでよろしくお願いいたします。
指定はやっぱり【山】で。アツイ胸の内を語り尽くしてくださいませ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]