忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.01.28,Mon
週末は初めての北海道スキー。

スキーは小さい頃からぽつぽつとブランクをあけつつも、唯一自分が続けているスポーツなので、超自己流の滑りながら毎回無謀にも上級者エリアに突っ込んでます。
上信越や東北のスキー場はあちこち行ったことがありますが、北海道遠征は初めて。

金曜日の昼のフライトで新千歳空港に飛んで、ホテルにチェックイン。
大急ぎで秀岳荘札幌本店に移動してボルダリング。

秀岳荘で北海道支部長と合流し、海鮮居酒屋で大飲み食い。
北海道の新鮮な海の幸を満喫しつつ、お酒が進みすぎたようで。。
翌朝5時にハタと目が覚めて、出発は6時だったけ。。シャワーを浴びなきゃと、急いで身支度を整えつつ枕元のビール缶を横目でちらと眺めて「なんだこりゃ」。あぁ、またしても記憶が。。

6時にホテルのロビーに集合し、その後札幌駅に移動。前日から雪が降り続いていて、あたり一面パフパフの新雪。その後、車2台に分乗し、一路ニセコへGo。

北海道支部長の所属する山の会からは2名の方が参加。お二人とも「ゲレンデスキーは久しぶり」とのこと。
北海道の冬と言えばスキー。でも、スキーといえば山スキー、なんだそうで。
すぐそばに山スキーを楽しめる場所があるなんて、うらやましい限り。。

札幌駅周辺は雪のため交通渋滞がひどかったのですが、中山峠を越えるあたりから空が晴れてきて、白銀の世界を堪能。美しい~。

ニセコに到着したら、また吹雪の中。残念。
もっとも週末の天気が悪いのはずいぶん前から予報が出ていたので、まぁ諦めていたことで。リフトが動いてくれれば、それだけで幸い。

ニセコは近年オーストラリアや韓国、台湾からのスキー客が増えているという話のとおり、インターナショナルな雰囲気でした。週末ということもあって(日本の週末スキーヤーが増加?)、日本人客と外国人客が半々、という感じ。

初日はヒラフ・花園エリアへ。ゴンドラとリフトを乗り継いで、さらに斜面をハイクアップ。
コース外の林間深雪エリアでパフパフのパウダースキーを食らいました。
足裏感覚頼りで林の中を滑るのは楽しい~!!

北海道組のみなさんもゲレンデよりは断然林間コース! と、かっ飛ばしていきますが、東京組も負けていません。転んでも雪がぱふっぱふなので痛くないです。でも危ないから転ばない方がいいけどね。

ニセコでは、雪崩の恐れのある立入禁止地域に入るとゲレンデパスを没収されてしまうそうです。
立入禁止地域ではないコース外で事故ると、レスキュー費用は本人負担となるそうです。
「コース外への立入りは自己責任で」という明確なルールが徹底されています。

暗くなってナイターゲレンデに照明が点くまで滑り込んだ後、五色温泉に移動。

宿に近づいた時点から硫黄の臭いが漂う白濁した温泉。
内湯で身体を温めたら、ビールを片手に露天風呂へGo。外はマイナス8度くらい? 雪がさらさらと吹き込んでくる中で、お風呂につかりながらビールで乾杯。

その後、自炊棟で夕飯の準備。タラ鍋とジンギスカンとお寿司をたらふく食べました。
部屋の中は暖房が効いていて暑いくらいですが、一歩外に出たら天然冷蔵(冷凍)庫。
お酒は二重窓の間で冷やし、ひとまず入用ではない生鮮食材はダンボールに入れて廊下にポン。

お腹がくちくなったら、再びひとっ風呂浴びて就寝。

2日目は、北海道組は山スキーに、東京組はニセコ東山エリアへ。
東山でも、ゴンドラに乗って非圧雪のパウダーエリアを滑りました。
膝下まで雪に潜る林間コースと、非圧雪の斜面は最高ですた。

前日よりも気温が高かったせいか、パウダーには違いないのだけど雪が少し重くて、うっかり雪に足をとられて雪だるまになること数回。単に自分の体力and技術不足かもしれないけど。

ただ、この日も雪の一日だったので、ゴンドラの速度が遅いのがうらめしすぎ。。
もっと滑りたかったなぁ。。
うう、オージーみたいに2週間びっちりニセコでスキー三昧とかしてみたい。。

北海道は国内のスキー場に比べて旅費が高いのが難点ですが、滞在期間が長ければ十分ペイするかも
と思うくらい、物価がお安うございました。ゲレ食が高いという噂を聞いたことがありますが、案外そうでもなかったような。。

物価が安いということは、人件費も安いんだろな。。そもそも仕事がないというし。。と、頭の中で北海道移住計画を夢想しつつ現実的な問題を算段してみたり。。まぁ、絵空事ですが。

「北海道で滑ったら、うまくなった気がするって言うよ~」と北海道組のみなさまに言われましたが、関東日帰り可能なスキー場とは雪質が違いすぎて、比較のしようがないような^^;

なんにせよ、地元北海道組のみなさまの手厚い接待に感謝、感謝。
言葉では言い尽くせないほど。

呑めや食えや滑れや~三昧のぎゅっと楽しいことが凝縮された週末がなんだか非現実的で、今日一日フツーに仕事している自分と、昨日まで北海道にいた自分とは別人のような不思議な気分に浸り中。。
でも、冷蔵庫をあけるといくらの醤油漬けとマルセイバターサンドが入っているので、あぁやっぱりあれはホントーだったんだなとしみじみ実感してみたり。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]