忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.01.16,Wed
旅の記憶もすっかり遠くになりけり。。。ですが、しつこく続き。

・8日目 Kiel-Oslo

Kielから再び船にのり、船内のフィットネス&スパで筋トレ。
おひとりさま75クローネくらいだったので、これはお得かも。
水着を持参していなかったので、トレーニングルームの両翼にあるジャグジーには入りませんでしたが、ワークアウト後にサウナでほっこり。

あんなちっさい浴槽でスパなんて笑わせる。日本の温泉の方が素晴らしい! と、同居人が日本文化至上主義発言。温泉嫌いでいつも逃げ回っているくせに。

DSCF6651_s.JPG翌朝目を覚ましたら、すでに船はオスロフィヨルドを航海中。
防寒対策をバッチリきめて、寒風吹きすさぶ13階のサンデッキに出撃。

全体的に平坦で、レンガ造りで赤い屋根の集合住宅が立ち並ぶKielの街から戻り、フィヨルド(入り江)の風景を見たら、あぁ~ノルウェーだなとしみじみ。

なだらかで起伏の多い土地。森の中にポツンポツンと佇む戸建ての木造家屋。雪。眩しい街灯の光。


・9日目 Oslo - Drammen

DSCF6688_s.JPG午前10時半にオスロ港に到着。ひとまずNasjonalteatret(ナショナルテアトレ=国立劇場)駅まで行き、スーツケースをコインロッカーにデポ。重かった。。

←ナショナルテアトレ(裏側?)。





DSCF6704_s.JPG午後から人と会う約束があったので、Nasjonalteatret駅からT-bane(地下鉄)に乗り、2つ目のBlindern駅で下車。
オスロ大学をうろうろとさ迷いながら、なんとか無事にPysisk(フィーシスク=物理)棟に到着。

←オスロ大学の図書館(? たぶん。。)


訪問先の方に「ノルウェー語はわかりますか?」と問われ、「いえ、ほとんどわかりません」と答えると、いきなり会話が英語にスイッチ。

ノルウェーの企業とかノルウェーの人の集まりに、見るからに異邦人である自分が現れると、ガイジンひとりのためにみんなが英語で話し出すという光景に見舞われます。。
配慮はたいへんありがたいのですが。。わたしは英語も苦手なんですよぅ。。

「自分はノルウェー語を勉強中なので、みなさんどうぞノルウェー語でお話ししてください~」と伝えると、一気にノルウェー語に戻りますが。

DSCF6714_s.JPGちょいと専門的な内容なので、英語だろうがノル語だろうが、おそらく日本語でもほとんど理解できないまま、相槌マシーンと化していました。
ははは。

打ち合わせの後、訪問先の方のほかに、彼の研究を手伝っているというスウェーデン出身の若いお二人が合流し、みんなでアーケルブリッゲ地区のパブでちょっと乾杯。

若い二人はともにスウェーデンの大学を卒業したばかり。ストックホルム郊外の街出身で、ノルウェーに来たのは半年前とのこと。

お二人がおっしゃるには、まだまだ言葉の壁があるのだとか。
ノルウェー語とスウェーデン語は、門外漢のわたしにとっては限りなく良く似た言葉なんですが。。。

お二人のうち女性のマリアさんが自分の隣に座り、ときおり手をさすっていました。
「どうしたんですか?」と尋ねると、「オスロは寒くて。。。手がかじかんじゃうの」という返事。「自分たちの住んでいた(スウェーデンの)街はオスロより暖かくて、雪はそれほど降らないし…」
なんでもストックホルムはオスロより5度くらい暖かいとか。。。へえぇ~。

「それなのに(寒いのに?)、お昼はいつも冷たい料理をちょこっとだけ。。サンドイッチとかね。スウェーデンだとお昼ご飯は温かいものを食べるんだけど。。」
あ、それはそうかも。
パンにハムかチーズ、ジャムを塗ったものをランチパックに、コーヒーをテルモスに詰めるだけ。職場に食堂があっても、結局中身は一緒、みたいな。

また、マリアさんは「ノルウェーだと、みんながわたしに『スキーに行くの?』って、聞くの。。スキーは生まれてからまだ2回しかしたことがなくて。。」と苦笑い。
ははは、わかります、わかります。自分もよく訊かれるんですよ~。
「スキーに行くの?」は冬のノルウェーの挨拶言葉みたいなものなんでしょうね。

スウェーデンの人も、日本人の自分と似たような印象をノルウェーに抱いているんだなぁ。。。と妙に納得。

そんなこんなでビールを2杯ずつほど呑んで解散。

自分と同居人はNasjonalteatret駅から国鉄に乗り、Drammen(ドランメン)駅へ。
駅の近くのホテルにチェックインした後、急いで街の中心地へ。
今度は別の取引先さんとお食事。お姉さんが社長、弟さんが副社長。ポジティブで笑顔の絶えない気持ちの良いお二人。

またしても開口一番に「ノルウェー語はわかりますか?」との質問。
ええ、15%くらいですが。勉強中ですので、ぜひノルウェー語でお願いします。
いい感じで酔いがまわっているので、内容はともかく返事はスムース? でも15%って、だめだろw

ここでもビールで乾杯。いい加減、ビールでお腹がふくれる。。

ほどなくイタリアンレストランに移動。
プリモピアットはラザニア。セコンドはなぜかノルウェー料理。
ヘラジカのお肉の炭火焼、マッシュルームクリームのソースがけ。
ヘラジカって、あのハートフォード生命の? と同居人に聞くと、そうそれそれという答え。
柔らかくてジューシーなお肉でした。かわいいだけじゃなくて、おいしいヤツだったのね。

食事の後は階下のバーでコーヒー…と思ったらアイリッシュクリーム入りでした。
さらに別のバーに移動して、またビール。。

この辺から記憶が定かではありませんが(汗、今もこうして生きているということは、冬のノルウェーの道端で眠りこけずにちゃんとホテルまで戻れたということなのでしょう。。くわばら、くわばら。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]