忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2019.09.17,Tue
週末の3連休は久しぶりの瑞牆へ。

ほんとうに、ほんとうに久しぶり。

去年の2月に右手の薬指に割とひどい凍傷を負い、どうにか切断せずに済んだものの、コンディションの良い花崗岩は自分には冷たくて何度もため息をついて泣いて諦めて、もう花崗岩は-特に陽が射しこまず良く冷えたクラックは-無理なのだ、と離れていたので。
今でも受傷した指はすぐに冷えてしまい、体温を失って真っ白になってしまうけれど。

土曜日。

植樹祭広場の駐車場に到着すると、瑞牆山は一面もくもくのガスの中。
下界は晴れているものの、道中で標高を上げるほどに路面が濡れていたので、あれれ?と不安がよぎったとおり、どうやら夜半に小雨が降ったそう。そして陽が昇り、あたり一面上昇するガスがもやもやと、と…。

乾きの早そうな末端壁に向かうパーティーが多そうだったので、予定を変更してバベルの塔へ。
当初はバベルの塔へは日曜日に向かう予定だったけれど、道中長いエリアならばのんびりアプローチしている間に乾くかも…ということで。

寝不足の状態で長いアプローチを歩くのはしんどー。でも到着さえしてしまえば、久しく御対面する「ポセイドン(5.11a NP)」は、やはり美しいなぁ…と。

久しぶりのポセイドンは、まずはTRで登らせてもらいました。ありがとうございます。
TRなのを良いことに、ダメ元で押し切りながら、どうにかノーテン。

このルートに最後にトライしたのは、確か右足を骨折した翌年。その次の年に凍傷になったので、随分と間が空いてしまいました。
できれば次の便はリードでトライしたかったけれど、未だ自信はなく。なにより寝不足と長いアプローチでヘロヘロだし…(弱)。
というわけで、2便目はカムを担いでTRでカムセットの確認。

下部の少し悪いところでカムセットにしくじり、ポロリと剝がされました。ちーん。
上部は落ちたくない一心で粘って上まで繋げたけれど、正直カムセットが適当になり過ぎて、これではまだリードできなくないですか? 状態。。

とはいえ、自分の空白の期間にも多くの方に登られたのかポロポロ崩れ気味だった悪い箇所は大分落ちていてすっきりしていたので、次回はきっと登りたいな…と。


日曜日。
私個人の勝手な願いでもあるけれど(すまん)、偶々メンバー的にも宿題があるエリアなので末端壁へ。
「春うらら(5.11b NP)」に、これまたロープをお借りしてTRで復習便。
出だしのボルダームーブをすっかり失念していて、びょーん2回。
思い出してみれば、まぁ…なんですけども。

で、仕切り直しではチェンジングコーナーも勢いで抜けて、なんとかノーテン。

なるほど。

これはあれでしょう。昨日と同じく、TRでできても、リードはできないというパターンでしょ、と。
で、2便目は昨日と同じくギアを担いでTRでカムセットの確認をしましたらばね。

案の定、でした(苦笑)。
ルートが長い分、どうしてもカムは増えてしまい重くなる。カムが2.5セットあると単純計算で3キロ以上。そら、できるはずのムーブもできませんわ。

たとえばこれがヌンチャクのかかったフェイスルートならば、そんな苦労はなかったはずです。
負け犬の遠吠えですけどね。わんわん。

でも、改めて思いました。
このずっしりと重い、自分を守るためのギアを担いで、長い長いルートを登りたいのだと。
クライミングには色々なスタイルがあって、自分はやっぱりこういうのが好きなんだな…と。

思い起こせばもう随分と昔、憧れて憧れて、強い方たちがひょいっと登っていく姿を指を咥えながら見守って、あぁいいなぁ…自分にはできっこないと思っていた、そんなルートに今更ながらやっと立ち向かえるようになってきたのかなぁ…なんて(おっそ!)

遅すぎます。まだそんなところにいるの?て、感じです。
分かっています。相次ぐ怪我で3年くらい棒に振ったので、その期間をノーカウントにしてほしいくらいです。言い訳したい訳ではないです。ただ自分が弱いだけです。それでも。
それでも登りたいのです。

もう今年は色々な予定が詰まり過ぎて(コンペのお手伝いとか指導者講習会とか…)、瑞牆を訪れる機会はなさそうですが…(残念)、今までちょろちょろと続けてきたことが-どうにも亀の歩みで遠回りでも-今なら無謀なチャレンジではなさそうだと知って、少しばかりの安堵とヨロコビに包まれています。

今年の冬も指の後遺症で山には行けそうにないので、がんばってジムに引きこもって憧れだったルートを登る夢をみたいと思います。

どっとはらい。

==================
今回触っただけのルート
==================
20190914
/*瑞牆、バベルの塔
・ポセイドン(5.11a NP)-TR。TRだとノーテンですね…
・ポセイドン(5.11a NP)-TR。カムを担いでセットすると全然違いますね…

2190915
/*瑞牆、十一面末端壁
・春うらら(5.11b NP)-TR。TRだとノーテンですね…(あ。出だししくじりまくってたw)
・春うらら(5.11b NP)-TR。カムを担いでセットすると全然違いますね…












PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]