忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2019.05.27,Mon
先週末はかなり前から夏日との予想。
夏日の予報で、しかも日当たりの良い末端壁なら、暑くて茹で上がるかもしれないけれど、寒くて不安に怯えることはないかもしれないと、瑞牆へ。

昨年、ひどい凍傷でかろうじて切断せずに済んだ指も、形が残っているから大丈夫だといいなぁ…と思って梅雨の前に何度か瑞牆に行ってみたものの、午前中は岩の冷たさにチアノーゼで紫色になる指を見つめては動揺するばかり。

花崗岩は岩が冷たくないとフリクションがなくクライミングを楽しめないけれど、パリパリのフリクションが得られるような寒冷な環境だと指が耐えられない。

二律背反。

結論としては、「やはり夏を越していない高原の花崗岩は温かくはないけれどチアノーゼにはぎりぎりならない」感じで、「夏日全開で熱中症になりそうなくらい暑いとさすがに常にホッカイロを握りしめなくても大丈夫」でした。

そこまでして外岩に出かけなくても、ジムでも十分楽しく登ることはできるのだけど…。

でも。植樹祭の駐車場に着いて、やわらかい新緑が一面萌える中に淡い薄紅のシャクナゲや山ツツジが満開に咲きほころぶ風景と、遠くにうっすら白い雪の残る八ヶ岳や南アルプスの山並みを眺めて、やはりここは良いところだなぁ…とも思うわけです。

土曜日は雲ひとつないどぴーかん。
久しぶりのアプリーチがキツイ。かなりゆっくり目で歩かせてもらっているけれど、ジムでしか登っていなかった半年のツケが回ってきた感じ。でも嫌いじゃないんです。歩くことは。願うよりもずっと遅いけど。。

やっとこ末端壁に到着し、まずは「調和の幻想」の1P目でアップ。久しぶり過ぎて登り方が分からない~…なんて、わちゃわちゃしていたら、出だしのワイドでずるっと足が滑ってしまいました。あらら…。
新しいキャメロットC4の6番ががっつり止めてくれたので良かったけどw

それから「春うらら」の1P目をTRで(ありがとうございます)。
今回、末端壁を訪れた一番の目的は、このルートを登れるようになるためのトレーニング。

2年前の秋に骨折から復活してやっと「アストロドーム」を登ることができて、さぁ次は…と思っていたらその冬に凍傷にかかり、登れないままに時間だけが過ぎてしまい。。でも、やっぱり登りたいな、と。改めて。

果たしての「春うらら」。まずは出だしのムーブすらこなせず、びょーん(失笑)。
いや、出だしのムーブは2年前でもできたはず。
教えてもらって再挑戦。なんとかできた。ほ。

それから核心のチェンジングコーナーへ。ここは、2年前に初めて触ってみて、てんでなにもできなくて、そこから先に進むこともできなかった。だから、その先を見てみたかった。
のに。今回もまんまと振りほどかれてびょーん(苦笑)。

2回目。
あ、できる。どうしたらできるのかはイマイチ良く分からないけど、逆に2年前はなんでできなかったのか分からない。初めてトライした後に怪我をして色々ダメになってそれでも地味に登り続けてきたとはいえ、たいして何も変わっていない筈なのに、なにが違うのか。若干の混乱と混沌。でも、越えた。
そして中盤はひたすら我慢して、終了点へ。

初めて辿りついた終了点に、ちょっと涙がでそうでした。

この3年間、自分が悪いのだけど、怪我をしては10c/5Qの振り出しに戻ること2回。
もうお年頃でクライミングの疲労感もなかなか抜けない一方で、トライするグレードが上がることで怪我のリスクも増えそうなジレンマもあるし。

それでも。あぁ、やっと。やっと進めそう。

翌日の日曜日も末端壁へ。晴天ながらもうっすらと雲もたなびき、カンカン照り度は昨日より若干低い感じ。
「春うらら」をTRで3回。前日の疲労感は、特にアプローチの歩きは、久しくジムに引きこもり気味の自分には厳しかったけれど、とにかく3回は登らないとダメだと思って。て、TRですけどw

1便目。またしても出だしでびょーん(落胆)。ただ、手順を少し変えたら良くなりそう。核心のチェンジングコーナーもびょーん、でテンション。今一度ホールドと手順を整理。
2便目。出だしはどうにか大丈夫。チェンジングコーナーも踏ん張って越えて、なんとかノーテン。まぁTRですからね。
3便目。チェンジングコーナーでの足順が2回目と違ってしまい一瞬まごついたけれど、それでもどうにかノーテン。

もちろん、TRでノーテンで登れたからといって、すぐにリードで登れるような実力がある訳じゃないことは重々承知。何度も痛い目に遭っているので。。

けれど、2年前に越えられなかった部分を、怪我から復活して越えることができて、もしかしたらずっと憧れだったこのルートにチャレンジしてもいいんじゃないかと思えるようになって、今すごくワクワクしています。

色々予定があるので、次にトライ(もしくはトレーニング?)できるのは随分間が空いてしまいそうだけど。

強い人ならば一瞬で駆け抜けてしまうグレードかもしれませんが、私には憧れでした。
ずっと、ずっと憧れでした。

だから、ものすごく嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。

***今回登った(触っただけの)ルート***
/*2019/05/25
瑞牆、十一面末端壁
・調和の幻想1P目(5.10a NP)-×。久しぶり過ぎて、右のフレークとか忘れてた。まぁ、そういうこともあるよね…
・春うらら(5.11b NP)-TR。2年前に初めて少しお触りして、全然言葉が通じなくて焦ったんだけど、今にしてようやく、何を言いたいのか分かるようになってきた気がしなくもなく

/*2019/05/26
・春うらら(5.11b NP)-TR。出だしのムーブでびょーんびょーんと剝がされて、ちょっとムーブを修正。これなら大丈夫そう。チェンジングコーナーも、100%ではないけれど、効かせられる個所をバラシ。
・春うらら(5.11b NP)-TR。ノーテン。まぁTRだからリードとは別物。それでも嬉しい。
・春うらら(5.11b NP)-TR。チェンジングコーナーの足順を2回目と違う方法で進んだけど、それでも落ちなかったので、つまり「どうにかなる」(いや無理w)



PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]