忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2019.06.05,Wed
先週末は名張へ。
日曜日に岩場のある河川の地域清掃が行われるとのことだったので、清掃活動に参加することが目的で。
ついでにクライミングも楽しみましょう、ということで。

土曜日は屏風岩へ。
「ゴジラパワー」にTRを張ってもらい、TRでトライ。
去年の秋に初めてTRでお触りさせてもらって、下部のフィンガリーなパートが自分には難しく、核心の小ハング乗越しも厳しく、上部のワイドパートも前回全然できなくてーつまり、色々と課題でした。

でも、改めて今回トライしてみたら、完璧ではないけれど、繋がりました。
上部のワイドパートに至っては、なぜ前回あれほど苦労したのか分からないほど、TRだけに落ちる気がしないという。。

勿論、岩場のコンディションが良かったこともあると思います。
梅雨前のパリリと乾いた、それでいて秋のようにカサカサしない、そんな恵まれた時期だったから。

ついでに中間部までゴジラと共通の「モスラパワー」をお触り。
ゴジラは共通部分から先はハンド~ワイドになるけれど、モスラはひたすらシンハンド。こちらは厳しい。でも楽しい。

長い長いルートの中で、すっと息を抜いた瞬間に剝がされそうになるけれど、それをこらえて登り続ける瞬間が自分は好きなんだな…なかなかできないけど…と、改めて。

日曜日の朝は清掃活動。
あっという間に袋一杯にゴミを拾い、少しきれいになった周囲を見渡して自己満足。
それから再び屏風岩へ。

今一度TRでゴジラとモスラ。
下部のなんてないところで落ちてしまいそうなのでリードするにはまだ少し厳しそう。。
TRなら落ちそうにないけれど、リードだったらそれはまた違う話になるんだろうな。。

長い長いルートを登る時間は本当に素晴らしくて、ありがたいです。
やっぱり好きだなぁ…。

あと。清掃活動があるとローカルの方々が集われるので、岩場は多分普段よりも賑やか。
多くの方とお会いして色々とお話ができるので、こういう機会はとても好きです。ありがとうございました。

***今回登った(触っただけの)ルート***
/*20190601
名張、屏風岩
・ゴジラパワー(5.11b)-TR。前回全然わからなかったワイドパートが、全く苦もなく気付いたら終わってました。ほえ。
・モスラパワー(5.11c)-TR。なるほどゴジラの核心は共通部分までだとして、上部も厳しいシンハンド(手の薄い人は登りやすいかも)。手も足も痛くて、ヨレ落ちしまくり。

/*20190602
名張、屏風岩
・ゴジラパワー(5.11b)-TR。TRなのをいいことにノーテン。でも、だからといってリードしたら色々ボロボロになりそう。まだまだ要修行。残念だけど遠い場所にあるので、なかなかトライはできないけれど。
・モスラパワー(5.11c)-TR。うっかり気が抜けたのか、小ハングを越えてなんてないところでポロリ。でもモスラパートはノーテンでした。TRだからね。最後は掌がパンパンになったので、リードではまだまだ…。でも憧れです。
PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]