忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.07.29,Tue
ようやく梅雨が明けました(嬉)。ということで、週末は瑞牆へ。

土曜日の朝、植樹祭駐車場に到着すると、上空はガスガス。そのせいか都内よりは若干涼しいもののムシムシと暑い~…。

初日はアプローチの近いエリアがよいかな…ということで、前回と同じ絵星下部左岩壁へ。前回水が流れていて登れなかったグリコ森永ルートも梅雨明け後の今ならきっと…! と思ったら、またしても水が滴るいい…いくない。。(凹)

おまけにお隣の奈香良クラックも内部が結露…。あれぇ…。
あげこまるの出だしもしっとりじとじと。それでも一番コンディションが良かったので、まに氏が張ってくださったトップロープ(ありがとうございます)を3人で順番に2回ずつ。

あとで色々な方にお話を伺ったところ、この日は瑞牆の岩場はどこも午前中はシケシケモイスティだったそう。

まだ日の高いこの時期なので、微妙に時間を持て余しカサメリ方面に偵察へ。秋場所ロックのクラックが長く、予想以上にキレイなコンディションで、とても面白そうでした。

この夜、管理棟裏のテーブルでご飯の準備をしていたら、周囲によく岩場でお会いする方々がたくさんいらっしゃり、この世はクライミングと山の話だけで十分完結してるよねってくらい濃密で楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。(酔っぱらった勢いで人のお酒をガンガン飲んでしまった記憶がうっすら…あああぁ。すみません^^;)

日曜日は少し遠めのエリアへ行きたいな…と考えていましたが、どこがいいかな…と協議の末、陽当たりの良さそうな場所は陽射しでコゲてしまいそうなので、森に包まれ日陰の涼が期待できる地獄エリアへ。

まさかこれほど早くにN字ハングに触る機会が得られるとは思わず。
予想以上に岩場のコンディションが良く、それなのに自分のコンディションがイマイチでリードでトライする気力がなくて残念無念…。くぅ。

この日も再び微妙に時間を持て余したので、いつも苔でモッシーな左壁からワイルドでアルパインちっくなルンゼを一段登り、大きな割れ目の回廊みたいな場所を探索。「スタイリッシュでハイグレード」と真っ向逆ベクトルな「泥臭くワイドでワイルド」な登攀要素に満ちた感じの割れ目が随所にありキュンキュンしました。今度また訪れる機会があったら登りたいな。

ともあれ、ワイド尽くしの二日間と瑞牆クライマーの皆さまから色々と情報を伺うことができたことが自分としては大収穫でした。本当にありがとうございます。

***今回登った(触っただけの)ルート***
2014/07/26
/*瑞牆、絵星岩下部左岩壁
・あげこまる(5.10a NP)-TR。出だしの5mくらいがシケシケでぴっちょり。トップロープだからいいのですが、トップロープだと不完全燃焼…。とはいえ、リードする勇気はなく。なんかモヤモヤ…。
・あげこまる(5.10a NP)-TR。筋トレ。1便目よりはコンディションが良かったかな。チキンウィングの効かせ方がようやく分かってきた気がする(ような、そうでもないような)。

2014/07/27
/*瑞牆、地獄エリア
・オリジナルピッチ2P目(5.9 NP)-再登。ワイド+フィンガー&ハンド+ワイド。何度登っても楽しい。
・N字ハング(5.10d NP)-TR。ハングは無事に越えたものの、2段目でもたもたしていたらすっぽ抜けました。自分にはここが核心…。
・N字ハング(5.10d NP)-TR。どうにかノーテン。リードしたいけど、まだまだ自分には足りないような…(もやもや)。
・左壁ルンゼルート(5.7 NP)-名称もグレードも適当&体感。多分、地下室の花子さんの左(多分)。ジムやフェイスのハイグレードなルートとは真向真逆の、泥臭く湿ったハンド&フィスト+ワイドなルート。全然難しくはないけれど、視覚と直感を頼りに攻略して「登ったどー」という感じで個人的に楽しかったです。自分はなんかこういうの好きなんだな…と。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]