忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.11.17,Mon
週末は湯川でクライミング。
朝イチと夕方は0度まで気温が下がり、しんしんと身体の芯が凍える寒さ。土曜日は強い冬型の影響で飛び雪が舞い、日曜日の朝は岩場に向かう途中の染み出しが凍りつきツララとなっているなど。
けれど、陽射しがある日中はぽかぽかと暖かく過ごすことができました。
気温が低いことで若干ソールが硬化するのか偶に弾かれる感じはあったものの、フィンガー主体のルートでは汗っかきな自分でも指汗でヌメることがなく快適なクライミング。
花崗岩のルートクライミングのシーズンが終わったこともあり、岩場は盛況。
見知った方々が多く楽しくお喋りなどをしながら、まったりのんびりとしながら適当に空いているところを色々と登りました。
岩場でお会いした皆さま、ありがとうございました。
***今回登った(触っただけの)ルート***
2014/11/15
/*湯川
・デゲンナー(5.8 NP)-再登。相変わらずシンハンドで、掌が分厚く育つほどに登りにくくなるという…。
・フォーサイト(5.10a NP)-TR。相変わらず前腕ハリハリ。去年カツカツでRPしているとはいえ、気楽にリードできるルートではないのも相変わらず…。
・サイコキネシス(5.10d NP)-TR。カムセットを試しつつ…のつもりが、途中からカムセットする余裕もなくなりました(苦笑)。キビタキ、バンパイアはカムセットを試すトライはしないままに取付いてもどうにかRPできたので、やはりサイコのグレードは(元々は10cだったけど)微妙に上なのかな、と。強い人には所詮10台なので、どうでもいいのかもだけど。
・サイコキネシス(5.10d NP)-TR。2回目。1回目よりも全然ダメ。
2014/11/16
/*湯川
・デゲンナー(5.8 NP)-再登。アップで。
・無名クラック(5.9/10a NP)-再登。デゲンナーとフォーサイトの間のルート。割合アルパイン的な内容なのでパッシブの練習で…と思ったけれど、すぐに余裕がなくなってカム多用(苦笑)。前夜、ジェームス・ピアソンやソニー・トロッター、アレックス・オノルドの動画を観まくったこともあり、気持ちだけはトラッドで行こう! だったのにw
・今井クラック(5.7 NP)-OS。ガイドの今井さんが開墾してくださったデゲンナーの裏側の快適ハンドクラック。ハンドジャムびしばしで気持ちいい。
・フォーサイト(5.10a NP)-再登。いつまでもTRではなく、いい加減もう一度リードしようかな、と思うようになりました。落ちなかったから登り切った…というくらい出し切りました。
・サイコキネシス(5.10d NP)-TR。初めてカムセットをしながらノーテンで登れました。あぁやっとここまで来れた…という感じ。次はリードでトライしたい…かな。コンディション次第だけど。
・うたかたの日々(5.9 NP)-OS。100岩に掲載されているものの、この日初めて講習会でロープがかかっているのを見たというマニアック(?)なルート。下地が良ければボルダーでもトライできそうな短いルート…なのに、フィンガリーなので鳥心な自分はプロテクション万国旗状態w
***蛇足***
湯川は、自分がクライミングを始めたばかりの右も左も分からない頃に連れていってもらった岩場のひとつ。デゲンナーをTRで触るもなにもできずに項垂れて終わりました。せめてそれなりの運動能力があればもう少しマシだったのかもしれませんが、自分にはなにもありませんでした。
ちょうどその頃、ロクスノでトラッド特集があり、「こういうクライミングをやりたい」と強く思い、偶然湯川でクラックを体験する機会に遇し、デゲンナーですら歯が立たなかったにも関わらず&使う目途など全くなくも、速攻でキャメロットをワンセット買い揃えたのでした。懐かしいなぁ…(遠い目)。徒に時間ばかりが過ぎてカムは擦り減る一方で、未だに全然進歩してませんが…(白目)。

自分の場合、ボルトが打たれていると、なんとなくインドアジム的なトレーニングの感覚になってしまいます。勿論、ボルトルートでも素晴らしいルートは沢山あり、そういうルートを登れた時には(たとえ登れなくても)あぁよくぞこのラインを見出してくださった…! と感動します。クラックがなく、ハイボールの域を越えた高さの美しい壁ならばボルトを打たざるを得ない訳ですし。ですが、ボルトルートだと、やはりそこにボルトを打った人の存在を意識せざるを得ません。

クラックだと、どこでどうプロテクションをセットするのかはあくまでも自分次第で、その時のフィジカルやメンタルで微妙に変わったり、結局ルートの形状に支配されて変わらなかったり。あくまでも岩と自分が主体であるという意味で、やっぱりクラックは面白いなーと思うのでした。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]