忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.09.27,Mon
9月の連休前半(9/18~20)は尾白川黄連谷へ。登攀要素と高巻きの多いスケールの大きな谷でした。
快適なビバークサイト、甲斐駒山頂からは360度のパノラマ、長いけれど楽しい(?)黒戸尾根の下り…と充実した沢旅を満喫。記録をまとめたいけれど、いつになることやら。。

で、連休後半(9/23~26)は小川山でのんびりまったりクライミング。もっとも雨がちだったため、実際に小川山で岩に登ったのは9月25日、26日の2日間。24日は佐久のアートウォールでインドアクライミング。

小川山での夜の宴会中に、寒いなぁ~と思ったらテントの中の温度計が6度を示していてびっくり。どうりで。ぶくぶくと重ね着してみたものの、ビールがなかなか進まず。夏の焚き火は嗜好品だったけれど、この季節になると必需品、という感じ。

出発前日の都内が猛烈に暑かったので、気温のギャップに身体がついていけずしっかり風邪をひいてしまった。。

あと、アナサジ2号の右つま先にぽっちり穴があいてしまいショック。まだそんなに使っていないと思うのだけど。。

***今回登ったルート***
20100925
/* 小川山 弟岩
・ジョイフルジャム(5.8) - 再登。明け方まで雨が降っていたので乾きの早いエリアへ。一応登れたけれど、相変わらず自分にとってはジョイフルにはほど遠い。。Tさんと、外岩のルートは初めてというTさんのお友達お二人に小川山のクラックの洗礼を浴びていただく。最後のフットジャムゾーンを、皆ジョイフルに登っていた。
・ジョイフルジャム(5.8) - TRで。ようやくムーブとホールドを覚えたので、次回からは多分ジョイフルになる…かなぁ。
・八王子ルート(2P目)(5.7) - 再登。マスターでトップロープ掛け。快適。
・もみじ(5.10a) - 再登。下部がテクニカル。上部も、か。2008年5月にFLしているルートだけど、その当時の自分が登れたことが信じられない。昔よりは楽に登れたとは思うけれど。。逆説的に言えば進歩がない…?(汗
・金太郎(5.9) - 再登。他に登れそうなルートがなかったので本数稼ぎ。ホールドを全然覚えてなくて焦った。確かにカムよりもナッツの方がよさげ。立派な終了点が整備されていました。
・もみじ(5.10a) - TRで回収便。甘くはないけれど良いルートだと思います。うん。

20100926
/* 小川山 スラブ状岩壁
・ウルトラセブン(5.7) - 再登。マスターでトップロープ掛け。下部スラブのルート取りを少し間違えて焦った。上はアルパインちっく。少し前に小川山だよりの掲示板で報告されていたように終了点のボルト2つのうち1つがグラグラ。TR用にお隣のルートからスリングを伸ばしてバックアップ。
・かわいい女(5.8) - 再登。ウルトラセブンよりもムーブが楽しい。
・無名スラブ(5.7) - MOS。ガマルート懸垂下降到着点左の無名ルート。4本目まで。その上にもボルトが伸びているけれど中間部のルンゼ箇所が風化気味だったのでパス。
・無名スラブ(5.7) - フォロー便で。
・無名トラバース(NA) - 岩棚歩き。ルートではないけど。なんだかマルチピッチの気分。浮石多し。要注意。
・無名ワンポイントクラック - フォローで。風と共に去りぬの3P目左? いまいちわからない。
・恋沼=米倉クラック(5.7) - FL。このクラックを登るためにえっちらおっちら上がってきたわけで。地上から40m highの地点からスタート。高度感があってロケーション最高~。もう少し長さがあればもっと楽しいのに! ガマルートのあるガマの頭の下が終了点。そういえば先々週もここに来たような。。
お隣にある風と共に去りぬの4P目はカチカチだけど岩が硬くて面白そう。
・無名クラック(5.7) - FL。ガマの頭からの下降ルートにあるザレたクラック。上部はザレたスラブにボルトが1本。グレードの割にはカムが決めづらい「愛情物語(in妹岩)」系かと。

ガマスラブの裏側に回り込んだら、トポにはない古いボルトや新しいボルトがありました。おそらく70年代の開拓期の名残と、屋根岩4峰右側と同じような割合最近に打たれたと思しきオールアンカーのボルトが混在している?模様。表面が風化している場所が多いのがやや難点。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]