忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.06.16,Wed

週末は小川山でクラック三昧2days。

年明けからこの方遠征前のクラック強化トレを行っているチームTTPP隊長Fさんの、藐姑射(ハコヤ)岩でクラックの練習はどう? という言葉に飛びつき即決。
メンバーはチームTTPP(3名)、Yさん、Oさん、自分の6人。

ハコヤ岩は、100岩に「ルートはすべてNP」とのこと(ボルトルート2本、B&NPルート1本を除く)。
かねてから興味はあったけれど、いかんせん自分の技術では難易度の判断が困難。Fさんのお誘いは渡りに船、でした。ありがとうございます。

ところで藐姑射(ハコヤ)という名称の意味はなんだろなーと検索してみたら、
----------------
(1)〔荘子(逍遥遊)〕中国で、不老不死の仙人が住むという伝説上の山。姑射山(こやさん)。
(2)上皇の御所を祝っていう語。仙洞御所。
----------------
とのこと。小川山エリアマップによると、ハコヤ岩の下部に「仙洞岩」という岩があるらしい。仙洞もハコヤも共に、平安時代に上皇の御所を指す言葉として用いられたとか。クライミングって勉強になりますね(て、違?

金峰山荘からカモシカ遊歩道を40分ほど歩いてハコヤ岩に到着。屋根岩よりも遠いもののアプローチがずっと遊歩道歩きなので予想していたよりは楽。ギア満載だったので汗だくになったけど。。

Webで検索しても人気のある「冬のいざない」の情報を除いてはほとんどヒットせず、人の訪れの間遠なエリアだと思っていたけれど、小川山クラック特集のロクスノ最新号の影響か(?)、ほかにも数パーティが訪れていました。みな一様に「ロクスノの影響かな?」とポツリ。
この分では妹岩や親指岩などの人気のクラックエリアは長蛇の列ができていたかも。どうなんでそ。

ハコヤ岩は3階建て。最上部に左壁と右壁の別棟あり。脇から各段に移動可能。
全体的に踏み跡がイマイチ不明瞭(今回移動しまくったのでかなり明瞭になったかも)。まだシーズンが始まって間もないからか、やはりこのエリアはそれほど多くない好事家を迎える程度なのか。。?

一番人気の「冬のいざない」を除いて全体的に岩場が自然に還りつつあり、ルートの途中で砂砂した部分があったり、終了点付近に浮石やら落葉が堆積していたり、懸垂下降支点となる木が立ち枯れ気味だったりと、なかなかワイルド。
とりわけ壁の中央部分と上部岩壁は風化が著しく、コンディションのチェックが重要。要ヘルメットかと。

「じゃあ、ひとり1日10本が目標だね!」とにこやかに宣言するF隊長の期待に応えることは叶わず、結局自分は2日間で11本という結果に終わりましたが、もう十分お腹いっぱい。

ジャミングやレイバックといったクラックに必要な技術が苦手なうえに、プロテクションがノンボルトだと精神的に追い詰められてしまう…くせに、クラックを登れるようになりたいと願う自分にとって、今回もまた良い勉強になりました。

みなさま、ありがとうございます。

***今回登った(触っただけの)ルート***
20100612
/* 小川山 ハコヤ岩
・森林浴(5.8 NP) - FL。クラックルートなのにフェイス的に登ってしまった。快適。パラレルなクラックではないけれど、その分色々な小さめカム、ナッツがバチ効き。
・大和なでしこ(5.8 NP) - OS。オンサイト狙いなよ~という言葉に唆されてトライ。ワイドで始まりすぐにフィストサイズに。「森林浴」よりクラック指数が高くジム育ちにはやや辛目。でも面白かった。
・冬景色(5.7 NP) - OS。素直なルート。癒されました。途中でバンドの浮石を落とさないよう要注意。
・冬のいざない1P目(5.9 NP) - OS。オンサイト狙いなよ~再び。上部の抜け口箇所が下からではオブザベしきれず緊張。長さがあって楽しい。
・森林浴(5.8 NP) - 再登。1回目はオールカム、2回目はナッツを交えて。
・雨のいざない(5.10c/d) - TR。フォロー回収便で。ノーテンだったけれど、今のところリードする気にはなれそうもない。それに、プロテクションがNPというだけで登攀スタイルは完全にフェイス。

20100613
/* 小川山 ハコヤ岩
・稲光(5.9 NP) - FL。足元に広がる空間がぁ。。オフウィドゥスってこれかぁ。。(放心)。乗越は突撃(笑)。日当たりが悪いのでやや苔っぽく見えたけどコンディションはGood。ビレイ中に上部に堆積した浮石と泥と草が降り注いだ。短いけれど面白い。
・夏風(5.9+ NP) - FL。フェイス指数やや高し。見栄えも良いし、長い。ぐいぐい登って高度が出てくると気持ちよい。面白い。気になるほどではないけれど、一部やや風化気味の箇所あり。
・fucking nuts(5.10a NP) - TR。テンションしまくり。オレンジがかった岩に走るすらりとキレイなクラック。上部やや風化気味。辛い。個人的に「雨のいざない」より難しい。でも面白い!
・fucking nuts(5.10a NP) - TR。核心部でワンテン。繋げて登るとスタミナ切れ。。もっと上手くなったらいつかリードしたいなぁ。上部でスメアしたら花崗岩の粒が吹っ飛んだ(怖)。もっと登られてキレイになっても良いと思う~。
・森林浴(5.8 NP) - 再登。クールダウン。意識的にジャミングを多用。このルート、自分にはアップやクールダウンに丁度よいです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]