忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.05.24,Mon
週末は、今シーズン第2回目の小川山。
土曜日はスラブ状岩壁へ。

過去に、ガマルートの帰りに3回通りかかったことがあるだけで、ここの岩場を登るのは初めて。
毎回スダレ状にトップロープが張られているのを横目にしていたので「混んでいるエリア」という印象が強かったのですが、今回は幸いにしてそれほど混んでいませんでした。ほ。

まずは「Song of Pine(5.8)」でアップ。典型的な小川山のスラブ。朝イチはこれくらいのルートがいいです。
続けてお隣の「穴があったら出たい(5.10a/b)」。さすがは小川山のスラブ。落ちないけど動けない(苦笑)。花崗岩におけるオニキスラバーは最強。ありがとうオニキス。

ひとまずアップを終えて、この日の目標ルートである「水曜日のシンデレラ(5.11a)」へ。
以前このルートを触ったことのあるYさんに核心箇所のムーブについて教わる。長いルートなので下からオブザベしても核心箇所のホールドが見えずらくイマイチぴんとこない。
そもそも小川山のイレブンにトライするだけの力が自分にあるのかどうか不安で溜まらない。精神的な重圧のせいか、単に食べあわせが悪いのか、なんというかお腹の調子が悪。。

まぁ今回は予習ということでダメモトで登攀開始。

下部は10+の左側からのルート取り(以前の100岩では左周りはバリエーションルートとなっていましたが、改訂版では左右どちらも正規ルートのようです)。粗いフェイス。中間部のトラバースを越えてじっくりレスト。小川山らしい丸っこい岩質に変わる。いよいよ核心ゾーン。核心のアンダーはあれか…と見上げつつ呼吸を整える。

ムーブが分からず登っては降りて大レスト。届きそうにない。4回目くらいのトライでアンダーを掴む。おお届いた。その後もじっくりレストをしつつどうにか上部へ。
「もう落ちるところないよね~、大丈夫だよね~」と情けない声でビレイヤーのYさんに問い掛け、自分を安心させつつどうにかこうにか終了点へ。

のの登れた~。。登れたよ~。

しばらく休んだ後、ルートが斜上するのでフォロー回収便を出す際にムーブのおさらい。前回と同じムーブですんなりとつなげることができたので、自分なりに正解ムーブということでしょか。

小川山のイレブンの中でもお買い得だそうですが(要所要所で大レストできるので、まぁお買い得かもです)、一撃できたのはやっぱり嬉しい。おめでとう自分(笑)。ありがとうYさん。

なかなか素敵なルート名でいいじゃないの♪と思っていたら、もともと漫画原作の映画のタイトルなんですね。過去のトラウマを胸に秘めて毎週水曜日に箱根の峠を爆走する白いポルシェの女…。う~ん、ちょっとびみょ~。。。。

大きなプロジェクトをやり遂げた気分で、早々に燃え尽き症候群(実際に自分としては大きな課題だったわけですが)。
残りの時間はやさしめのルートで、ひたすら登ることを楽しむ。あぁやっぱり小川山は楽しいなぁ。

日曜日は朝から雨が降り始めたので、朝ごはんを食べて撤退。
途中、野辺山の国立天文台に立ち寄り臼田さんなどを見学。いつも側を通り過ぎるばかりだったので、実際にご対面できてかなり感動。
臼田さんはやぶさ君が送る電波を受信するだけではなく、宇宙の彼方にある分子や原子の電波スペクトルを検出して星や宇宙空間の構成成分を研究する使い方もあるのだと知りました。宇宙ヤバイ、まじヤバイです(笑)。

それにしても、牛が草を食んでいそうなのどかな新緑の草原の中に、牧牛の代わりに佇む多数の電波ヘリオグラフはかなりシュールな光景。。ww 素敵。

2日間みっちり登れなかったのは残念だけど、お天気が悪かったので仕方なし。
それにしても。。有笠山のドッカブリもふくらはぎにくるけれど、小川山のスラブの立ちこみもきます。いやはや。。

***今回登ったルート***
20100522
/* 小川山 スラブ状岩壁
・Song of Pine(5.8) - MOS。短いスラブ。ホールドは良し。スラブ状岩壁は2004年6月にJFAによって終了点が整備されています。このエリアのランニング用ボルトはペツルのアルミハンガーが多いようです。TRでの利用が多いから、でしょうか。
・穴があったら出たい(5.10a/b) - FL。Song of Pineより明らかに渋い。出たいといより突っ込みたい、指を。
・水曜日のシンデレラ(5.11a) - FL。初小川山イレブン。通算6本目の11a。核心箇所のアンダー取りは、右足の位置がポイント。全体的に被っていないのでレストしまくりました。パワーの必要性はレギュラーの方が上だと思うけど、ムーブの難易度はこちらの方が上かも。
・ウルトラセブン(5.7) - MOS。アルパインでIII級くらい。3点支持で登れるクラシカルな印象の一本。
・かわいい女(5.8) - FL。ここはフィリップ・マーロウを主人公とするレイモンド・チャンドラーの小説を冠したルートの多いエリア。第5作目の作品名。ムーブがあってガバが多くて楽しい。
・高い窓(5.10b) - FL。フィリップ・マーロウを主人公とするレイモンド・チャンドラーの第3作目。The high windowは被ったスラブの核心で、直登せずに回り込みました。ランナウトするけれど下を見なければ怖くない(苦笑)。
・かわいい女(5.8) - 再登。マスターで。クールダウン。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]