忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2011.02.07,Mon
週末の土曜日は会の仲間の結婚式。和やかで笑顔あふれる素敵なお式でした。

お式の後は仲間内で二次会を行うとのことでしたが、昼間のお酒は酔いが廻りすぎてしまうことを懸念して、申し訳ないながらもパス。

で、日曜日は城ヶ崎へ。昨日は滅多に履かないワンピースにパンプスという出で立ちで式場のチャペルで新郎新婦さんを祝福していたのに、翌日は岩場で割れ目と奮闘というのは、異なるベクトルの非日常の場面が連続するせいか、なんだか少し不思議な感覚。

日曜日のお天気は靄の立ち込める曇り空で、陽射しはないものの寒くない…というよりも、湿度が高めで暖かうららか。ぼちぼち春ですな。

以前ちらりと立ち寄ったものの他のパーティでルートが塞がっていた&風が強くて波飛沫が高かったために断念したオーシャンの岩場へ。

まずは「カラス(5.9+ NP)」にトップロープをセット。かつてのトポでは5.8+、その後5.9を経て、現在100岩改訂版では5.9+。見た目上部のクラックが細く、カムやナッツのセットが微妙そう。
実際に登ってみると、フェイス的なムーブでホールドやスタンスに裏切られないものの、やっぱりプロテクションのセットが核心かも。その点を考慮して、少しずつグレードがアップしたのではないかと思われ。

その後、「ボクサー(5.10a NP)」をTRでトライ。クラックが広くてフィストが微妙にスカスカ…になりそうなところを精一杯手を突っ張ってどうにか耐える。ジャミング主体なので奮闘的。カチカチルートのように前腕がパンプすることはないけれど、登り終えてしばらくしたら背筋が猛烈に筋肉痛。
昔のトポでも今の100岩でも10aだけど、10bというグレード表記をしているガイドさんもいらっしゃって、個人的には10a/bでいいんじゃないかと思う。て、あんまり変わらないか。

最後に「ホッテントット(5.10a NP)」をTRで。「ミストラル(5.9+ NP)」を登るつもりだったけれど、ロープを下ろしたら「ホッテントット」でした(惜しい
ぼちぼち暗くなり始めるので、TRなのをいいことに一気呵成で登って、とっとと片付け、この日は終了。

途中で自分たちの他に1パーティお見えになり、先に引き上げられたので、ハイシーズンの城ヶ崎には珍しくほとんど貸切状態で、のんびり登ることができました。

城ヶ崎は、先週末の吉田さんスクールを含めて、今シーズン5回目。
もっと数多く来ているような気がしたけれど、案外そうでもないような?
でも、ようやくジャミングの要領がつかめたような気がするので、実りの多いシーズンではあるかも。ふむ。

***今回登ったルート***
20110206
/*城ヶ崎 オーシャン(大島ヶ根)
・カラス(5.9+ NP) - TR。とりあえずのアップながらも、初見なので緊張。ホールドに導かれ、幸いノーテンでTO。ただしプロテクションセットが難儀しそうで萎える。
・カラス(5.9+ NP) - TR。2回目。TRなら、なるほど5.9かも。途中のハンドジャムゾーンをカムセット用に空けるようムーブを修正。ムーブは固まったものの、リードする気持ちは芽生えず。
・カラス(5.9+ NP) - RP。とはいえ、すでにムーブは固まったのでリードでトライ。落ちない落ちないと、念じながら登るのはシビレル。やけに毛並みの良い野良猫におやつを奪われた。
・ボクサー(5.10a NP) - TR。手の小さい女性には厳しいらしいけれど、頑張った。「落ちない、けれど進めない」核心箇所は、短いながらもアッパーカットから振りかぶって猫パンチの連続で奮闘的。
・ボクサー(5.10a NP) - TR。途中で足が切れながらも、手の皮伸びきりフィストで耐えた。奮闘中、変な声を出しまくりで、そのとき上の遊歩道を歩いている人がいたら間違いなくビビったと思う。すみません。
・ホッテントット(5.10a NP) - TR。ミストラルを登るつもりがお隣のホッテントットに。ザ・ワイド、でしょう。いざとなったらゴボウを覚悟したけど、どうにか這い上がった。終了点付近はイバラと浮石が多くて居心地がよくない。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]