忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.04.07,Mon
土曜日は日帰りで城ケ崎へ。

自分には長いルートやハードなルートを登る気力体力がなさそうなので、ファミリーにしていただきました(すみません。

ファミリーを訪れるのは今シーズン初めてなこともあって、下地がかなり上がっていることにびっくり(考えてみたら城ケ崎自体今シーズン2回目だけど)。

いつもみんなが周辺に荷物を置く(通称?)テーブル岩が埋もれていて、各ルートの取付きも50センチ以上は高くなっている印象。

年々下地が上がっていったら、ただでさえ短いルートの多いファミリークラックエリアなので、そのうちマットを敷いてハイボールで登るスタイルが主流になったり…は、しないかな。どうなんだろう。

とはいえ、城ケ崎のクラックは花崗岩に比べるとやはりセットがシビア(だと思います。ガタガタしている部分が多く歩きやすいし、振られ落ちすると外れそうなツルツル部分があるなど)で、びびってしまい、短いルートなのにそれなりの数のカムを決めてしまう自分でした。

午後になって潮が引いたので、岩場から回り込んでおたつ磯を覗きに行ったら、ちょうど中山ハングをトライしているもび&ぽきさんパーティに遭遇。
ロープをお借りしてトップロープで色々と触らせていただきましたが、全然歯が立たず。

楽しかったです。あと、帰りの中華屋さんがすごくおいしかったです。ありがとうございました。

***今回登ったルート***
/*20140405
城ケ崎、ファミリークラックエリア

・ベビークラック(5.7 NP) - 再登。アップで。ただでさえ長くはないのに、下地が上がってさらに短くなってちょっと残念。途中に紫カムが回収不能でスタックしていてちょっと邪魔。
・シスタークラック(5.8 NP) - 再登。今なら余裕かなぁ…なんてことはなく。上部の×印のついたガタガタするガバは相変わらず健在。
・ファザークラック(5.10b NP) - ×。前日の雨の染み出しが顕著だったので、トライするにしても後にしようかな…と思っていたものの、他のルートが塞がっていたのでやむなく。かなり昔に一度TRで触らせてもらい上部で苦労したなぁ…というのは覚えているけど、その後全然触ったことがなかったのでほぼお初。下部のフィンガーからカチ持ちでバランスを崩してフォール。その後、上部のクラックからカチを取りにいくムーブが解決せず…で、TRに切り替えて試すも全然だめ。
・ブラザークラック(5.10b NP) - TR。ファザーの人気に比べると、トライしている人を全然見たことがない(偶々かもだけど)ルート。ファザーのTRを残したままだったので、ちょっとお試しで。上部のファザーと共通の核心部分でフィストを試したら案外すんなりカチを取れた。
・ファザークラック(5.10b NP) - RP。というわけで、ファザーに再度トライ。中間部分でしっかりレストして、先ほどブラザーで試したフィストジャムのムーブで登ったら、自分でもびっくりするくらいすんなり登れました。ありがとうございます。分かってしまえば…ですが、散りばめられたピースを繋ぐ面白いムーブでした。

城ケ崎、おたつ磯
・中山ハング - TR。お試しで触らせてもらったけれど、フィンガーが全然決まらず…。体幹が弱すぎてだめだめ。
・かえるクラック - TR。これもお試しで。以前遊びで触った時にはもうちょっと指が深くはいった気がしたけれど、すっかり指がふとましくなってしまったのか、全然サイズが合わないし、痛めている関節をぐりぐり押されて涙目…。フィンガー系にトライするためには指の関節を大事にしないとだめだなぁ…。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]