忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.03.17,Mon
日曜日は山梨の太刀岡山でクライミング。

太刀岡山の由来は、日本武尊が東征の際に立ち寄りこの山に太刀を置いたという伝説に基づくのだそうで。

横須賀から上陸して相模の国から北上し、群馬と長野の県境の吾妻山で「あづまはや…(わが妻よ)」と嘆くまでの足跡が、こんなところにまたひとつ。
つくづくオリジナリティ溢れる山中行軍ルートだなぁと感心するやら。

朝早く都内で集合、朝7時半には太刀岡山の麓の駐車場に到着。
駐車場から山道を歩くこと約30分で小山ロックに到着。
結構急登ですが、の~んびり歩いたのでほどよいお散歩。アプローチが短いのはありがたいです。

3570_s.jpgこの太刀岡山、自分は初めて訪れました。
第一印象は、こじんまりとした明るい岩場。

←太刀岡山の人気ルート、カリスマ(5.13a)。思わず拝んでしまいそう。。
ちなみに、このルートを完登すると「カリスマクライマー」と称えられます。ほんとです。

ガチャやロープを広げて準備を進めていると、団体様がご到着。
うわぁ、こじんまりとした岩場なのにすごい人数…と驚いていると、しばらくの休憩の後に山頂を目指してご出発されました。ホッ。

その後も山登りの方がちらほら通過されましたが、クライマーさんは自分たちだけ。一日中貸切状態でした。なんという贅沢。

それにしても、約2ヶ月ぶりの外岩。なんだか緊張するなぁ…。

ということで、Fさんが「ハッピーバースデー(5.11a)」や「バーボンを片手に(5.10b)」のルートにヌンチャクを生やしてくださっている間、自分とY君は簡単なルートでアップ。

まずは、「頑張れチーチャン(5.8)」。短くてやさしいルート。
「ハイキングの途中でもちょっくらお登りくだせぇ」という感じでフィックスロープが垂れてます。

それにしても。久しぶりの外岩ということもあってか簡単なルートとはいえ、しっかり手を使ってしまった気が。
その後、外岩復帰中Nさんが手に負担をかけないようにときれいな足さばきで登っている姿を見たら、自分とのキャリアの差をひっしり。

d96b_s.jpg続けて岩の北面から回り込んで南面にある「君の瞳に乾杯(5.9)」へ。
頑張れチーチャンをもう1ピン分長くした感じ。終了点からは、初春の里山の向こうに雪を戴いた南アルプスを展望。

←君の瞳に乾杯のお隣のルート、Perhaps Love(5.10c)。ルート名が岩に描かれていてなんだか構図がナイスだったので、人さまのカメラを奪ってパチリ。
登れるようになりたいなぁ。。


その後、なんちゃってクラックルートで初めてのリード。クラックは去年の秋に湯川の岩場でTRで登ったことがあるだけ。
このルートなら安心だよ~という言葉に励まされ、キャメロットをセットしながら登りました。が、カンテとフェースしか触ってないし。。クラック全然使ってません。。はは。

お昼ごはんを食べたり昼寝したり。。とのんびりした後、「バーボンを片手に(5.10b)」に挑戦しましたが、見事敗退。1ピン目の核心箇所でテン山。Top outはしたものの、次回すぐに登れるという自信はないなぁ。。凹む。
核心箇所を抜けたら、後は終了点までひたすら長い見晴らしの良い階段なのですが。。

暖かい日溜りの岩場(しかも貸切)でのんびりと一日を過ごし、夕暮れ直前に下山。
上腕と背中がアイテテテですが、楽しかった~。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]