忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2018.09.21,Fri
今日(という昨日)はスクール@パンツー。

前日もパンツーで登ったけれど、垂壁を中心にトライしたので、多少は余力を残しておいた感じで。

あと。昨日のジムの帰り道に、友達から「(凍傷の)冷えには、きっとヨガがいいと思うよ。血流よくなるから。ヨガやりなよ!」とアドバイスされ、ふぅーむ、そっかー…と、家に帰ってからヨガ入門ポーズを検索して少し試してみたら、あちこちバキバキすぎて泣きそうだったけれど、目覚めてみたらスッキリ(!)。

もしかしたらシンプルに週末の疲れが抜けたタイミングだったのかもしれないけれど、ストレッチも大切だなと、改めて。

で。

いざスクールが始まり、「今日もツナミにトライしましょう~」と宣言されて、あぁちょっと困ったなぁ…と。

ヨレヨレのバキバキからの、ちょいと回復はしたけれど、まだ若干前腕にヨレ感あるかも。。と。

まぁでも、なるようにしかならないので、ツナミのピンク12aにトライ。

先週のスクールで3回リピートして、土曜日に2回自主練したためか、下部は(自分で言うのもなんだけど)スムーズに繋がり、ルーフを抜けたところで、

「あ。全然パンプしてないかも」と。

折しも、隣のルートを登っているジム仲間さんがすぐそばにいたので、鼻息荒くしているのを聞かれるのは厭だなぁ~(笑)と思い、なるべく静かに深く呼吸をするようにしたことが功を奏したのかも。

あー。こういう時ってあるんだなぁ…という、ノーパンプ感でフィニッシュ。

終了点にクリップしながら、思わず「ありがとうございますー!」と言わずにいられませんでした。

(わぁー)

人生初めての12a。ジムだけど。

いや逆に。

パンプのツナミの12aなら、それなりの価値はございましょう(あれかし)。

今年のピンク12aのセットは登りやすいって聞いていたけど。実質11dという声も聞くけれど。確かにそうかもな、とも思うんだけど。

でも、やっぱり嬉しいです。

途中から、あぁこれ登れちゃうなぁ…登れちゃうかもなぁ…と思いながらも手を出し続け、とても集中していたせいか、途切れとぎれにしか聞こえなかったのだけど、途切れとぎれでも聞こえてきた「ガンバ」の声に励まされ、本当に心強かったです。ありがとうございます。

終了点にクリップして、降りてきて、感極まってヒデさんやスクールの皆さんとグータッチ&ハグして、抑えるべきかどうか迷った感情が色々と噴出。(あとで「なんかキャーキャー騒いでいたけど、なんだったの?」と訊かれるなどw)

登れなくても十分楽しいけど、登れたらこんなに嬉しいんだな、とシミジミ…。
そして「おめでとう」と、声をかけてくださった方々にも心から感謝、感謝。

思い返してみれば。

7ヶ月前に割とひどい凍傷にかかり、一時は指の切断を宣告され(たので自主退院>転院して)ぎりぎりなんとか指は元の形を取り戻したものの、機能的には未だ不安定です。血流が滞りやすいようですぐにチアノーゼになるため、どんな猛暑日でもホッカイロが手放せません。

入院直後に幸先も分からないままに半年後のスクール復帰を願い伝えたものの、クライミング復帰直後は「登れるだけで御の字」という具合で(受傷した2本の指の爪が剥がれてしまったため、生え揃うまでカチ持ちもできませんでした)、理想と現実の狭間の暗黒面に陥ること幾度も。9月からのスクール復帰直前でも受傷前のレベルに戻っていない自分に焦りを覚えて右往左往、わたわたしていました。

指の調子は未だに飛躍的な回復は望むべくもなく…だけど、クライミングのグレード的には、ようやくのこと前に進むことができたかもしれません。

クライミングとは、数字(グレード)を追いかけることではなくて、登りたいと願うルートを登りきることなのだ…とは思いますが、なにがしかの数値という指標(グレード)がそこに至るまでの道程の結実であると己に認識させてくれることもあるのだとしたら、それは今日(もう昨日か)の、このルートなのだと思います。
たとえそれがツヨツヨな人にとってはアップの課題だとしても、私にとっては目標でした。

一緒に登ってくださった皆様、励ましてくれた皆様、本当にほんとうにありがとうございました。ありがとうございました。




PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]