忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.02.04,Tue
先週末(2/1-2)も大谷不動へ。

前週の大谷不動の際に「来週も大谷不動の予定」という話に、またしても飛びつき2週連続で大谷不動へ。
先週と同じく土曜日は好天ながらも日曜日は微妙という天気予報。1日だけでも登れることは確実なので決行。

今度はしっかりとわかんを装着し、トレースを追いかけての快適なアプローチ。
わかんすごい! と鼻息を荒くしました(笑)。

先週に本流を登った際に途中で眺めたグリーン色かかった右側壁が1日目の目標。
トポによると、ブルーアイスではなく緑がかっているのがちょっと残念…みたいなことが書かれていますが、緑がかっていることがなぜ残念なのか自分にはわからない。美しいと思うのだけど…。

いざ右側壁を目指し、新雪で埋まった不動裏脇のトレースをプチラッセル気味に登ってトラバースをし、本流のF1下まで辿り着いたところで後続パーティに追いつかれてしまい、残念(自分の足が遅いせいです。すみません…)。

後続パーティが右側壁に取り付いたので、少し戻り、左岩壁右ルートへ。

こちらにも先行パーティがいらっしゃいましたが、右側壁よりは多少ルートが短いので、待ち時間は少なくて済むかも…と。なにより、途中通過した時にちらりと見た際に「あ、これ、登りたいな…」と思ったので。

リードで登りたいと伝えると、いいよーとのことで、有り難くリードさせていただきました。

念のためトポを確認するとⅥ-とあり、ぎゅっと目をつぶって再度開いてあぁやっぱりⅥ(6)だよなぁⅣ(4)ではないよなぁ…と確認してみるものの、それは多分コンディション次第で、今目の前にある感じだと、そんなには難しくはなさそう。少なくとも、いずれも威圧感たっぷりの左岩壁の3ルートの中では一番登りやすそうな印象でした。

順番を待っている間に徐々に陽射しが滝に当たり始め、この日は厳冬期とは思えないほどの暖かい一日だったこともあり、陽が当たると一気に水が緩みぽたぽたと氷の表面を水が滴り落ちる様を目の当たりに。

先行パーティのフォローさんがある程度登ったところでリード開始。

登りたいな…と思っていたにも関わらず、いざ氷の下に立つと、垂直部がぐんと頭上に続き、例によって頭の中が真っ白になり、なんでリードしたいなんて思ったのかなぁ? と自問自答状態。

すでに氷柱の表面はしゃららと水が流れ始めており、なるべく陽射しの影響の少ない右側面を選んで登り始めると、右側の染み出しの凍った部分が足場として使えたので、ホ。
うん、これなら大丈夫…! と、3つ目(か4つ目)のスクリューを打ち、いざ目を上げると、オブザベ時に核心だろうと思った部分がすぐ頭の上に現れました。

ここを越えて左側に移れば傾斜が落ちる、だからきっと大丈夫。

すうっと息を吸って吐いて、とんとんとアックスを振って3歩足を上げて見定めておいたガバ足にハイステップ。

乗り込めばもう余裕…ということは「ないわー」な状態で、でもまぁ足場は悪くなく、ただバランスがイマイチなのでしっかりとバイルを打ち込みレスト。最後に打ったスクリューは右寄りの足元の下。

ぽかぽかと暖かい陽溜まりの中にいて、自分の意識の内だけにぴゅーっと涼しい風が吹き抜け、あぁでも大丈夫、核心は抜けたのだから、後はケアレスミスをしないように集中すれば大丈夫、と、脳内が透徹する瞬間でした。

アイスクライミングをやりたい! と自ら望み、その割にはフォロー&トップロープ専門という体たらくで、ぼちぼちっとリードにトライするもへっぽこで、そんなダメダメな自分を、今までみんなこんな気持ちでリードしてくれていたのかな…と、そこはかとなく実感し、あぁ、ありがたいなぁ…と思いました。

ぐさぐさになりかけの氷を慎重に登り、無事にノーテンで終了点へ。
途中で薄い氷の下の岩を思い切り叩いてしまい、刃先が潰れてしまい涙…。

そんなこんなでも、このルートを登ることができたのはすごく嬉しかったです。
途中で心がパンプしそうになりましたが、落ちないならば登るしかないよね…と、頑張って良かった。
「魂が震える」は略してタマフル、ならば「魂がパンプする」は略してタマパンなのかなー、とかおバカなことを考えて苦笑していたことは内緒です。

F2は日当たりが良過ぎて下部がばっさり切れていたので、F1だけでお終い。

右側壁に移動し、まに氏がワンプッシュでリード。自分はフォロー。贅沢なくらい長くて、本当にステキなラインでした。

もうお腹いっぱい~という感じでテン場に戻ると、またしてもおいしいつまみにおいしいお鍋とおいしいお酒の饗宴(大感謝)。大谷不動、なんて最高なんだろう…。

日曜日の午前中は雨or雪の予報でしたが、朝起きた時点では曇り。
天候と下山を考慮し、近場の不動前の滝へ。

手頃らしい…と聞いていたのに、想像よりも遥かに長く立派な滝でびっくり。
途中からぱらりぱらりと雨が降り始めたものの、本降りにはならず幸いでした。

折角だからみんなでリードしよう! ということになり、4人で順番にリードでトライ。
自分以外の皆さんはツヨツヨなので、あっさり。

誰もがあっさり登る姿を見て、そういうものかなぁと思ったものの、いざ登り始めたら暖かい雨のせいか氷がぐずぐずで「え」と脳内真っ白(またしても…)。

それでも、どうにか頑張って、ほうほうの体になりながらも無事になんとかノーテンで終了点へ。

一日に1本のリードでお腹いっぱい。無駄にアックスを握りしめてしまったせいか、掌がパンパン。それは間違った力の使い方だそうで、未だこんなにヨワヨワだけど、リードで登ることができて良かったなぁ、今まで頑張ってきてよかったなぁ…と、心から思えました。

ご一緒くださった皆様には、本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。
PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]