忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.10.29,Wed

変なニュースだなぁ。。と。

---------------------------------
「旅券で携帯契約やめて」悪用恐れ… 外務省要請検討に総務省反発

関東地方の携帯電話販売店で今年7月以降、偽変造された日本旅券(パスポート)で端末を購入するケースが多発し、外務省は振り込め詐欺などの犯罪に悪用される恐れがあることから、携帯各社にパスポートを身分証明書としないよう要請する方向で検討に入った。

外務省によると、今年7月以降、関東の携帯販売店で、偽変造の疑いがあるパスポートを提示して購入するケースが14件確認されたと、電気通信事業者協会から届け出があった。
同省がパスポートのコピーを確認した結果、3冊は紛失、盗難届が出されていた。それぞれ真正パスポートの写真をすり替えた変造と判明、3冊には同じ人物の写真が張られていた。

14件は、回線が開かれ、携帯端末を購入者に渡した後で各社の審査部門が異状に気付き、既に使用が中止されたが、犯罪に使われたかどうかは不明という。

外務省旅券課は「身分確認時に偽変造パスポートが悪用されたケースの発覚は氷山の一角」と、携帯各社に身分証明にパスポートを使わないよう求めることを検討する。
一方、携帯電話不正利用防止法では、身分確認時の証明書としてパスポートの利用も可とされている。

所管の総務省は「パスポートは国際的に身分証として通用している。パスポートが証明書として使えないほど多くの偽変造品が用いられているとはいえない」(消費者行政課)と、運転免許証などと同様に偽造防止の工夫を外務省に求めている。
(MSN産経 2008.10.29 01:24)
---------------------------------

パスポートを身分証明書として使うなとはこれいかに。。。www
海外を旅行するときに、ただひとつ自分が日本という国に属す日本人であるということを保証してくれる強力なお守りなのに。

国や地域によっては他国と国交がなかったり係争中だったりして入国制限が厳しいところもあるけれど(そもそも入国できないとか旅行ビザですら受給困難とか)、日本国のパスポートはもんのすごいパワフルで、まさに菊の御紋。

テレビの企画で世界中各地をヒッチハイクして回る~なんて平和なネタが実現できるのは日本ならではなんだと思う(チューヤンは香港人ですが)。

とはいえ、国内でパスポートを持ち出す機会などは滅多にないよなぁ。
自分もまた、ホンモノかニセモノかを一発で見分ける自信はあまりないなぁ。。

総務省からお小言を頂戴する直前に、外務省も一応、偽造パスポート見分けようキャンペーンを実施していたようです。

---------------------------------
偽造パスポートの見分け方指南=振り込め詐欺対策で-外務省

   外務省は28日、携帯電話会社を対象に、偽造パスポートの見分け方に関する説明会を同省内で開いた。不正取得した携帯を利用し、振り込め詐欺などで悪用されるのを防ぐのが目的。NTTドコモなど、関係者22人が出席した。
 今夏以降、偽造パスポートを利用して携帯の新規契約を結ぼうとした事例が14件あり、外務省に相談が相次いで寄せられたのがきっかけ。説明会では、角度を変えると画像の色や模様が変化して見えたり、富士山と桜のすかしが入っていたりしていることなど偽物の判別方法を指南した。
(時事通信 2008/10/28 17:59)
---------------------------------

おお。携帯電話企業もちゃんと審査で偽造パスポートを見つけて通報しているケースがあるんですね。

総務省の言い分の方がごもっともだと思いますが、外務省の「携帯電話購入に際してパスポートを身分証明書代わりに用いないように」という対応は、一時的な緊急措置としてはアリなのかもしれないなー。。
はて、どうしたもんだろ~。。

まぁ、実際にこんな事件が摘発されています。この場合、パスポートではなくて健康保険証だけど。

---------------------------------
詐取の携帯電話買い受け容疑=転売、振り込め利用-古物商の男逮捕・警視庁

 女子高校生らが他人名義の健康保険証を使い販売店から携帯電話をだまし取った事件で、詐取された携帯と知りながら買い取ったとして、警視庁少年事件課などは27日までに、盗品等有償譲り受け容疑で、住所不定、古物商青木努容疑者(39)を逮捕した。容疑を認めているという。
 青木容疑者は1月から10月にかけ、買い取った携帯電話約1050台を業者に転売。このうち2台が4月に起きた振り込め詐欺2件に利用され、約278万円の被害が出たという。
(時事通信 2008/10/27 13:03)
---------------------------------

つーかさ。さっさと総務省も日本国民全員にIDカードを発行すればいいのではないの?
国内に長期滞在する外国の人には外国人カードを発給すればよろしかろ。
(ノルウェーだと外国人はD-nummerという納税者番号を取得しないと就業できない。労働し税金を納める外人は自国内にいても良い外人、というドライな契約のコンセプトでわかりやすい)

税金のムダ遣いを糾弾する一方で、国民総背番号制に積極的に反対する人がいることが、自分のようにせっかちで非合理的なプロセスが嫌いな人間にはどうしても理解できん。。
ユニークIDがあればDBがすっきりするのに、クエリーだらけの複雑怪奇なテーブル構造は嫌いなんだな。。
あっちゃこっちゃ(国の省庁、地方行政)で銘々個別にDBをメンテするなんて、それこそ税金の無駄遣いではないかと。。

まぁ、住基ネットに反対している人たちのメンツや行政を並べてみると、誰にとって不利益なのかがよくわかる。もっともIDカードのチップに個人情報を満載する必要性については自分も?な部分があるけど。

国民総背番号制は国家権力による監視社会だ~というけど、だからといって社会全体がグレーゾーンに包まれている状況というのもどうなんでしょうねぃ。

アナーキーな地球市民さんたちは、もしも国連が「国家の枠を超越して、地球人全員に平等にIDを付与しましょう」と言い出したらどんな反応をするのかな。
1. 喜ぶ 2.国連はストーカーだと非難する 3.盗んだバイクで走り出す 4.地上の楽園に引きこもる 5.火星に移住する???
ありえないことだけど(「国連」が「IDを発給する意義」などそもそもどこにもないw)、ちょっと反応をみてみたい気もする。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]