1票の重みというけれど、これはちょっとすごい。。
↓
-------------------------------------------------
65歳女性、投票のためはるばる600キロを踏破 ブータン
ブータンで24日に行われた、絶対君主制から立憲君主制への移行の総仕上げとなる初の国民議会(下院)選挙で、世界で最も熱心な有権者といえる人物が現れた。65歳の女性、Tshewang Demaさんが投票のために何と600キロメートルの道のりを徒歩でやってきたという。現地紙ブータンタイムズ(Bhutan Times)が報じた。
ブータンでは、有権者は出生地でのみ投票が許されており、今回の選挙では、数千人が出生地の村などを目指す姿が見られた。
投票日前夜に取材を受けたDemaさんによると、4年前の自動車旅行中に乗り物酔いに苦しめられて以来、どこへ行くのも徒歩で移動しているという。Demaさんは「自動車で移動できないという理由だけで、投票の機会を失いたくないからね」と語った。
首都ティンプー(Thimphu)から、故郷のTrashiyangsteまで14日間をかけてやってきたDemaさんだが、念願の投票だけにとどまらず、長年会っていなかった親族との再会も果たすことができた。
(AFP 2008年03月25日 03:52)
-------------------------------------------------
投票所まで600Km、14日間歩き続けたとは。。。
単純計算で1日あたり42.86Km。フルマラソン+α。
即日開票ができるような選挙管理体制があるのに、そもそも出生地でしか投票できないというシステムをどうにかした方がいいと思うのですが。。。まぁ、国家体制そのものが王政から議会制民主主義に移行中とのことなので、仕方ないのでしょか。
ブータンという国があることは知っていても、内情については殆ど知りませんでした。
国民からの信望の厚い国王自らが民主化を主導し、その階段の途中にいるそうです。
一方で既得権益を手放すことを是としない地方や中央の権力者たちが反逆したり、少数派のネパール系住民が国外に逃れて難民となり問題が生じたり。
なかなか興味深いっす。。
そういえば、国民総生産に代わり、国民総幸福量(GNH)を提唱したのが、ブータンのワンチュク前国王だそうで。
GNHというのは、「人の幸せを追求する」概念で、
1)バランスのとれた経済成長と開発
2)文化遺産の保護と伝統文化の継承・振興
3)豊かな自然環境の保全と持続可能な利用
4)よき統治
という4点を柱とするそうです。
詳細は外務省主催のシンポジウム(2005)のレポートを、どぞ。
ブータンという国自体は地理的に微妙(インドと中国という大国に挟まれた辺境地帯)で、また民族構成的にも微妙(チベット族80%、ネパール系20%)で、現在ではそれなりに平穏な情勢であっても、それを維持することはそうたやすいことではないかも。(ま、それはどこの国でも同じことなんですが)。
それでも、人間的に正しい願いを掲げて理想を求めるという姿勢には、学ぶところが多いような気がします。
もしも正しいねがひに燃えて
じぶんとひとと萬象といっしょに
至上福しにいたらうとする
それをある宗教情操とするならば
そのねがひから碎けまたは疲れ
じぶんとそれからたったもひとつのたましひと
完全そして永久にどこまでもいっしょに行かうとする
この變態を戀愛といふ
そしてどこまでもその方向では
決して求め得られないその戀愛の本質的な部分を
むりにもごまかし求め得やうとする
この傾向を性慾といふ
宮沢賢治の小岩井農場の一節でございま。
確かに、どれほどGNPやGDPの数字が高くても、今の日本はちょっと「正しい願いに燃えて、自分と人と万物と一緒に至上福祉に至ろうとする」「その願いから砕けまたは疲れ」ているかもしれないなーと思います。
まぁ自分だけかもしれませんが。はは。
またぞろ、ネガティブなことばかり考えて~と怒られそうなので、このあたりでやめておきましょ^^;
さて、ブータンの下院選挙の結果はこちら。
↓
-------------------------------------------------
ブータン:調和党が圧勝 定数47中44議席獲得
ヒマラヤの王国ブータン下院選は24日即日開票され、選管によると、ブータン調和党(DPT)が定数47中44議席を獲得し、国民民主党(PDP)に圧勝した。DPTのジグミ・ティンレー総裁が3度目の首相に就任する見通し。新首相は内閣を組閣し、ブータンは立憲君主制へ移行する。ワンチュク王家が支配権を確立した1907年以降、101年間続いた絶対王制に終止符が打たれる。
ただ、国王は政府に対して影響力を行使することが認められており、国の重要課題への対応に変化はないものとみられる。選管は有権者約31万8000人で、投票率は79.4%だったと発表した。
(毎日新聞 2008年3月25日 10時02分)
-------------------------------------------------
Demaさんの一票はどちらの政党に投じられたのでしょ。さてはて。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"