達筆すぎて困ってます。。
↓
================================================
年金記録:手書き台帳、判読困難…2割の転記終わらず
古い年金記録1466万件をコンピューターに入力するため、社会保険庁が進める手書き台帳からの書き写し作業で、職員らが記入した台帳の記録の判読が困難なため1月時点で2割の転記が終わっていないことが分かった。政府は、5月までに名寄せして持ち主とみられる人に通知するとしているが、舛添要一厚生労働相は13日の衆院予算委で「予定通りできる限りやる。最後まで解明できないものがあると思うが、できるところを最大限やる」と述べた。
山井和則議員(民主)の質問に答えた。1466万件は、1954年までに厚生年金を脱退した人の記録1430万件と、50年までに船員保険を脱退した人の36万件。5000万件の宙に浮いた記録とは別で、入力しないと本人の記録に結びつかないため、政府が入力を約束。昨年9月以後、台帳から書き写す作業を始めた。
舛添厚労相は「昨年10月から毎日毎日、30~90人の書道家が、旧字体や草書体など判読が難しいものの解読作業をしている」と述べた。
(毎日新聞 2008年2月13日 19時26分 (最終更新時間 2月13日 21時23分))
================================================
旧字体はまだしも草書体って。。。(´Д`;)
30人から90人の書道家さんたちがずら~りと並んでいる様子を想像すると、なんかおもしろい。
自分のイメージする書道家像^^;
↓
これはもしかして国家の威信をかけた壮大なネタか?
ネタなのか?
と思うほど。
そもそも役所関係の提出書類って、楷書体で記入しやがれ
(゚Д゚)ゴルァ!! て、注意書きがありませんでしたっけか。。(うろ覚え
まぁ、草書体というよりは単なる悪筆なんだろうけど。
達筆といえば。。。
仕事関係のお取引様には、PCメールは苦手なの(;´д`)ゞ というご高齢の方が多くいらっしゃり、みなさんFAX熱烈大好きです。
しかも皆さま大層達筆でいらっしゃいますれば、場合によっては確認のためにいちいち電話をかけねばならず。。
メンドクサー。。
_, ._
( ゚ A ゚;)
自分は送受信内容の記録が残らず(通信記録は残るけど)、いちいち紙が溜まる上に、記録性も保存性も複製性も低いFAX通信が大嫌いなんじゃー。
だいたい、手書きならまだしも、PC上で作成したらしき書類を、なんでいちいちプリントアウトして、それからFAXで送信してくるんだー。
改竄されるのが厭ならPDF化してデジタル署名でもつけてメール添付で送ってきやがれ。いや、送ってきてください。ほんと、お願いします。
そろそろ21世になって時間も経ちますし、ワープロもすでに販売中止となったご時勢なので、さぁ次こそはFAX撲滅を~! とひとりで気炎を上げてみるものの、道のりはたいそう険しそうな。。
おまけに。。。
「パソコンのメール操作は苦手なの(うふ」と平然とのたまう方ほど、携帯メールではバンバン顔文字入れてくる(らしい)というのは、個人的にたいへん理解に苦しみます。
鶏肉は好きだけど鳥皮は苦手なんだよね。。みたいなものでしょうか。
なんかどうも違うような。。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"