忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.02.07,Fri
今巷で話題になっている新垣氏の記者会見が昼過ぎにニコ生で配信されるということで、仕事の傍ら拝見。

冒頭で司会の方が、会見は2時半から開始で終了は4時と仰った時点で、1時間半もあるのかぁ長いなぁ…と思ったけれど、食い入るように見入っているうちに会見終了となりました。あっという間でした。

金銭面でもゴーストという存在であることへも特に不満はなく、ゴーストとして作曲した作品については著作権を放棄するつもりであると、緊張を抑え淡々と自らの言葉を紡ぐ新垣氏が「今後の身の処し方についてはどうされますか?」という主旨の質問に対して、「できることなら…今後も音楽仲間たちとともに音楽活動を続けていきたいと思っています」とお答えした場面で、自分はあぁこの方は本当にほんとうに音楽が好きなのだな…と、ぐっときました。

あくまでも自分個人が受けた印象として、です。

自分は世情に疎いので今までちっとも知りませんでしたが、今回の件においては、世間に自作であると発表した音楽家が「全聾の被爆者二世」という看板を掲げ(たのは自作自演なのか黒幕が存在するのかは分かりませんが)、だからこそその音楽は素晴らしいのだと世間に宣伝され(これはアレ、えねーちけーのフリーのディレクターとかいう人がねぇ…。まぁその人だけじゃないかもだけど)、その「物語」コミで音楽が高く評価され、だからこそ物語を信じ共感し評価していた人を裏切る背徳行為であると云々…と。

まさに、事実は小説よりも奇なり。(とはいえ、結構多いですよねぇ…この手の話…はぁ)

音楽にまつわる物語というある種の雑音に惑わされることなく、楽曲そのものを単体で評価すべき、という考え方があります。それはもうその通りで、音楽のジャンルに関らず、この瞬間に出会えた人はすごいラッキーだと思います。たとえそれが今回騒動の渦中にある作品であっても。

同時に、音楽を純粋に単体で評価するのではなく、それ(音楽)に付随する「物語」が重要視されるというのは、別に悪いことではないと思います。物語が虚飾であることが残念なのであって。

自分もまた、音楽の背景の物語に共感し、だからこそ感動を増したことがあります。

評論家の方の受け売りなのですが、カレル・アンチェルというチェコ出身の指揮者の方がいらっしゃり、この方の人生が実に壮絶で(オーストリアで指揮者として着実に実績を積まれていたにも関わらずユダヤ系ということでアウシュビッツに家族と共に収容され肉体労働に従事し後に彼唯一人が無事に生還し、再び楽壇に復帰しチェコフィルの主席指揮者となり楽団を復興したものの、アメリカでの演奏旅行中にチェコ事件が勃発し帰国叶わず亡命し…という…もうね…)、この方が復帰後にチェコフィルを指揮された「我が祖国」のCDを聴いたときには、深い感動を覚えました。

水の滴りが静かに迸り、やがて河のうねりとなってボヘミアの森林の大地を穿ちプラハの街を駆け巡る奔流となり、冒頭で描かれた水のモチーフが最終楽章にて再び穏やかに平原を潤す水滴としてつぶつぶときらめきながら消えていく、この大地こそが足を踏ん張って立っている「我が祖国」なのだ、と。

アンチェルの師であるクーベリック氏の指揮による「我が祖国」の華やかで麗しい演奏(というのはあくまでも個人的感想)と比較すると、アンチェル指揮+チェコフィルの演奏はある種の泥臭さ―まさに大地に両足で立つという印象を受けました。どちらがお好みかは個人の嗜好かなぁと思いますが…。

曲の解釈も演奏自体も本当に素晴らしく、とはいえ事前にカレル・アンチェルという指揮者の物語の背景を知ってしまっていたので、もしそれを知らずに聴いていたとしたら同じように感銘を受けたかどうかは残念ながら自分には分かりません。

ただ、過酷な運命を乗り越えて再びタクトを振る機会を得たアンチェルという指揮者が、深く絆を育んだ楽団員と共に紡ぎ提示した音楽への情熱は真実の物語で、だからこそ、自分は感動を深めたのだと思います。

とりとめがなくなってしまったけれど…。

虚飾の物語という衣を纏った作品は、今一度回りまわって、自作ではなく他人名義として発表されることを前提として構築されたものの、新垣氏というこれほどまでに音楽を愛してやまない人の手によって創り上げられたのだという、新たな真実の物語を纏ろうこととなったのではないかな…と、個人的に思うのです。
PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]