忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2007.06.21,Thu

(仕事場で書きかけのまま外出したので、帰宅後修正)
----------------

沖縄ではすでに梅雨明けとのこと。関東地方は梅雨に入ったというのに、まったく雨の気配がないまま。
休日に晴れマークはうれしいのですが、原油高で円安でさらに水不足となると、さてはて。。

朝鮮総連問題では、検察が朝鮮総連の(実質トップといわれる)ナンバー2、許宗萬(ホジョンマン)責任副議長から事情聴取中とのこと。情報提供(や、おそらく身柄の保護)と引き換えに、どんな爆弾ネタが出てくるのかワクテカです。

(安部晋三氏の旧HPで)たどれる限りでかれこれ9年近く、一貫して北朝鮮問題に対して強硬姿勢で取り組んできた安部政権の総仕上げをとくと拝見したいと思います。

北朝鮮関連のトピックをいくつかクリップ。

------------------------------
ヒル国務次官補がきょう電撃訪朝 22日まで 
Iza! β版 2007/06/21

6カ国協議筋は21日、米国のヒル国務次官補が同日、北朝鮮を訪問することを明らかにした。

塩崎恭久官房長官は21日午前の記者会見で、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補が、同日中に訪朝することを日本政府として確認したことを明らかにした。(中略)

これに先立ち、麻生太郎外相は同日朝、ライス米国務長官と電話会談を行った。この中で麻生氏は、(1)日朝平壌宣言にのっとり北朝鮮と国交正常化する用意がある(2)北朝鮮が拉致問題を含む日朝関係に正面から取り組むよう期待する-との日本の立場を北朝鮮に伝えるよう要請した。
 これに対し、ライス氏は「間違いなく日朝関係についても提起する。ヒル次官補は(北朝鮮からの)帰路、日本に立ち寄り、訪朝結果について説明する予定だ」と答えたという。
------------------------------
------------------------------
ヒル米国務次官補が北朝鮮訪問へ 
NIKKEI NET 2007/06/21

 塩崎恭久官房長官は21日午前の記者会見で、米国のヒル国務次官補が同日から北朝鮮を訪問することを明らかにした。塩崎長官は「日米は緊密に連携しており、(同氏の訪朝は)事前に調整している」と強調した

 これに先立ち麻生太郎外相は同日午前、ライス米国務長官と電話で協議。日本側からは北朝鮮に拉致問題の解決に真剣に取り組むよう米国から求めることなどを要請した。  (11:51) 
------------------------------

kra061216003-1.jpg←だれこのオッサンw と思ったら、なんと今日北朝鮮を「電撃訪問」する予定のアメリカのクリストファー・ヒル国務次官補でした。
2006年12月16日に来日されたときの様子。
ライオンズのキャップがポイントです。

なんでも大の野球好きで、北朝鮮に電撃訪問する前夜(6/20)も神宮球場のレフトスタンドでヤクルト-西武戦を観戦していたそうな。

ヒル国務次官補が訪朝することについては、日本政府側への事前通達がなかったとか、いやあったとか、なんか賑わしい。

事前に通達がなかったとしたら「日本は拉致問題に拘りすぎて、6カ国協議から外されたのだ、ざまぁ」という見かたもできなくはない。
でもね、まさか、そんなねぇ。。。と、思うのだけど。。。

電撃訪朝って、なんだか2002年の小泉前首相の行動を思い出す。
もしかして、北朝鮮を説得するにはヨネスケ方式が有効?

iza! と同じ産経新聞系列のZAKZAKは、もっと刺激的な見出しを用意。

ヒル米次官補が電撃訪朝…日本政府無視の「極秘作戦」 (2007/06/21)
ヒル国務次官補の写真のキャプションも、「柔和な顔に似合わず、意外にも役者だったヒル国務次官補(ロイター)」と皮肉な口調。

むしろ、朝日新聞の方が「事前に通達があった」という日本政府の主張を淡々と掲載している。
ヒル次官補、訪朝 核の無能力化など協議か (2007/06/21)

日本政府の意見で締めくくられるものの、中国と韓国側の談話までとってくる素早さはさすが両国とツーカーの朝日ならではの技(褒めてます)。

それにしても。。。朝日さんや毎日さんが、このヒル国務事務官補の初訪朝を淡々と受け止めて、
「日本は拉致問題解決に拘泥しすぎて6カ国協議の足を引っ張っている」とか「拉致問題よりも核の脅威が重要」とか「拉致問題はそれはそれとして、北朝鮮に早急な人道的支援を」という論陣を張らず、産経新聞がいち早く何度も「電撃訪朝」と強調している点がなんか引っかかります。

朝日・毎日が「電撃」と驚き、産経が「予定の訪朝」のように記事を書くのなら、「おっとアメリカの先制攻撃」と喜べるのですが、どうやら形勢は逆のようですね。。。
なんでも、今回のヒル国務次官補の訪朝は北朝鮮側からの要請を受けて、急遽決定したものだそうですし。

ヒル国務次官補の勇み足で、また次の支援策を北朝鮮から要求される無限ループに陥らなければよいのですが。。

さても韓国の新聞、中央日報のニュースはやけに詳しい。
予定されている北朝鮮側の登場人物までつまびらか。

------------------------------
ヒル氏、平壌入り…「失われた時間補おう」
中央日報 2007/06/21

  ヒル米国務次官補が21日正午35分、北朝鮮平壌(ピョンヤン)に到着し、北朝鮮核問題の解決に向けて「失われた時間を補うことを希望する」と述べた。

  在日本朝鮮人総連合会の機関紙、朝鮮(チョソン)新報・電子版によると、北朝鮮外務省の李根(リ・グン)米州局長がヒル次官補一行を出迎えた。北朝鮮の朝鮮中央通信も、この日「米国務次官補のヒル氏ら一行が、21日に飛行機で平壌入りした」と伝えた。ヒル次官補は、平壌順安(スンアン)空港で朝鮮新報との会見に臨み「同地域の問題を協議するために来た」とし「6カ国協議の過程を進展させることを望んでいる」と語った。

  続いて「今春から失われた時間を補うことを望んでいる。良い討論を期待している」とした。ヒル氏一行は空港の貴賓室で、李局長らと約10分間歓談した。朝鮮新報は「6カ国協議の米首席代表が訪朝したのは初めて」と意味付けた。ヒル氏はソン・キム国務省韓国課長らと共に21日午前11時22分、韓国烏山(オサン)基地で軍用機に乗り、平壌へ向った。同氏は22日まで平壌に滞在し、姜錫柱(カン・ソクジュ)第1外務次官と金桂冠(キム・ケグァン)外務次官らと6カ国協議の合意履行と朝・米国交正常化問題などについて協議するものと見られる。
------------------------------

なんだ、金総書記は出てこないのか。。。と、少し訝る。呼びつけておいて、それは失礼じゃないの? 米国務次官補なんて、北朝鮮総書記に直々にご対面できる身分じゃないってこと?

来週明けに予定されているIAEAの査察までに、北朝鮮側としてはなんらかの話をつけておきたいのだろうと推測するけれど、いったいどうなることやら。

と。そこに、韓国が北朝鮮への米支援を行うかも。。。というニュース。

------------------------------
韓国、北朝鮮へのコメ支援40万トンを一両日中決定
(NIKKEI NET 2007/06/22)
 【ソウル=池田元博】韓国外交通商省は21日、ヒル次官補の訪朝を歓迎し、6カ国協議で2月に合意した初期措置履行を含め「朝鮮半島の非核化に関連した具体的行動を促進することを期待する」との声明を発表した。今回の訪朝を契機に「米朝関係の正常化過程を進展させる基礎がつくられることを期待する」とも表明した。(以下略)
------------------------------

ということで、そうかこれがカラクリか。。。と勝手に結論づけると、なんかちょっとスッキリ。
韓国側主導で、米-北朝鮮の国交回復を目論んでいるのかな。。

そう考えると、今日Google Newsで見かけたこの記事の収まりもよろしくなりそうですが。。

------------------------------
北朝鮮は朝鮮半島の非核化を目指している=フィリピン外相
世界日報 2006/06/21

北京 21日 ロイター】 北朝鮮訪問を終えたばかりのフィリピンのロムロ外相は21日、北朝鮮は朝鮮半島の非核化と、2月の6カ国協議での合意に沿った核関連活動の停止を実現させようとしているが、一方で関係国が「行動対行動」の原則に従うことを期待している、と述べた。(中略)

さらにロムロ外相は「総書記と外相は、合意履行のカギは相互の信頼関係であるということ、そして行動対行動の原則を強調した」と述べた。
------------------------------

ちょっと電波度が高いので、どこまで談話の内容を信じたものかは不明です。
自分たち(北朝鮮)の主張をフィリピン外相談話として発表しているようにしかみえない記事なので。

推測できることは、この比ロムロ外相が最上級クラスの喜び組に囲まれて歓待されたため、北朝鮮の犬になりさがってしまったのだろう、ということ。ナムナム。。。

てか、なんでフィリピン?? 6カ国協議に関係ないじゃん。
しかも金総書記にご対面されたとな? 思わぬところで生存確認。そうですか、まだご存命でしたか。。。。。

ところで。
この比外相が伝聞してくださった北朝鮮側の「行動対行動の原則」というメッセージの真意はどこにあるのだろう。。?

と、考えていくと、今回のヒル国務次官補の訪朝について、毎日さんと朝日さんが控えめな報道しか出していない点が、やっぱりなんとなくわだかまる。
世界日報並みに北朝鮮のプロパガンダを垂れ流して、安部政権の対北朝鮮外交政策を声高に非難するとしたら、まさに今がチャンスではないの。。?
朝日さん、「行動対行動の原則」の意味を教えてくださいー。

ヒル国務次官補については、対北朝鮮外交においてあまりよい評判を聞きませんが、わたし自身は彼の評価を下せるほどには詳しいことは知りません。
また、アメリカの国益がすなわち日本の国益ではないので、彼が日本の主張を強い姿勢で代弁してくれる可能性が100%とは思いません。ただ、アメリカが日本の意向を無碍にすることはない、と一縷の望みを託すだけです。。

ところかわって、朝鮮総連問題に対する韓国大手新聞の論説。

------------------------------
【萬物相】路頭に迷う朝鮮総連
朝鮮日報 2007/06/20

(省略。。)

今回朝鮮総連は、とうとう自分たちが後生大事にしてきた本拠地を追われる状況に直面した。すべての責任は北朝鮮にあるといえるだろう。

李先敏(イ・ソンミン)論説委員
------------------------------

この論説は、朝鮮総連と北朝鮮との関連性や問題を時系列で詳しく述べている。
日本政府が1998年から2002年にかけて行った在日朝鮮信用組合破綻に対する総額1兆4千万円にのぼる公的融資についても、きちんと言及している。

その結びが、「責任は北朝鮮にあるといえるだろう」だ。
もっともだと思う。同胞自らそんなにバッサリ言い切っちゃっていいの? とか、それに比べたらよほど日本の毎日新聞とか朝日新聞の方が北朝鮮にやさしいなぁとか思いつつ。

と主張するその裏で米に取り入って北朝鮮支援を進める韓国。
まぁ、北朝鮮という体制が瓦解したら一番被害を被るのは韓国だから、策に奔走するのは仕方ありませんね。。
先日青森に漂着した脱北一家もお引き受けいただきありがとうございました(to 韓国)。おかげさまで、日本にとってはよい前例ができました。

それにしても、なんだなんだ、なにが起こるんだろ。。嵐の前の静けさのような悪寒が。。

韓国が背後で米朝関係強化を働きかけているという推測がアタリならば、導火線に火がついた爆弾を互いに押し付けあっていて、今まさに韓国の手中にソレが落ちたところ。。。のようにも見えますが、もしかして火中の栗を拾わされたのはアメリカなのでしょうか。。。うーむ。。

一方で、これ以上北朝鮮を刺激してはならぬということで、日本における朝鮮総連問題の進捗に影響がでないことを懸念しつつ、
対北朝鮮への強硬路線をひた走ってきた安部総理なので、きっと刺し違える結果となっても初志徹貫されることと信じています。てか、ぜひそれでお願い。

あ。見落とし。

------------------------------
北朝鮮:IAEA訪朝「日程確定せず」 送金遅れ理由に
毎日新聞 2007/06/21

【ワルシャワ会川晴之】在オーストリア北朝鮮大使館は21日、国際原子力機関(IAEA)が来週に予定する北朝鮮訪問について「受け入れ準備を進めているが、訪問日程は確定していない」との声明を発表した。IAEAも「訪問日程を調整中」との報道官談話を発表した。(以下略)
------------------------------

うは。
さすが北朝鮮スポークス担当の毎日新聞。
さすが北朝鮮。アメリカ側の代表を呼びつけておいて、この対応。ソコに痺れる、憧れる(嘘)。
BDAの北朝鮮関連口座に振り込まれたお金は、いったい今どこに?

さてはて。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]