忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.03.28,Fri

フランスとベルギーがオリンピック開会式欠席を示唆する中、ポーランド、チェコ、エストニアの国家代表がそれぞれ北京オリンピック開会式への欠席を表明。

--------------------------------------------------------
ポーランド首相が五輪開会式を欠席、チベット問題に抗議

ポーランドのトゥスク首相はチベット情勢を理由に北京五輪の開会式を欠席することを表明した。27日付の現地紙ジェンニクとの会見で明らかにした。チベット情勢を理由に開会式欠席を明確に表明した政府首脳は同首相が初めて。またポーランド外務省高官は同紙の取材に答えて欧州連合(EU)に軍事技術の移転禁止など対中関係の見直しを求め、中国政府に圧力をかける考えを示した。

五輪開会式に関してはチェコとエストニアの大統領も26日までに欠席を表明した。ただ両者は多忙などを理由としており、中国側に一定の配慮を見せた格好。

(以下略)
(2008/03/28 01:19 NIKKEI NET)
--------------------------------------------------------

ポーランドにチェコにエストニアかぁ。
周辺の大国の侵攻によって消滅しては復活を繰り返してきた国々の主張はずっしりと重いな。。

英断だと思う。

もっとも、穿った見方をすれば、これらの中欧の国々は現在ヨーロッパの製造拠点としての経済成長が著しいので、経済的にも中国の地位を蹴落とす絶好の機会なのかも。。

いや、それはいかになんでもウガチ過ぎだ。ごめんなさい。

ちなみにヨーロッパにもMade in China製品は氾濫しているけど、ヨーロッパの人にとっては中国は「世界の工場」というよりは、どちらかというと巨大なマーケットであって、労働集約型産業の生産拠点としては中欧諸国やバルト三国がファーストチョイスになるらしいです。(らしい、というのは、あくまでも自分の感想。統計などの根拠はございません。。)

「(中欧やバルト三国は)地理的にも人種的にも近いからね。中国よりはなんとなく安心」なんだそうな。
ヨーロッパの多くの人にとっては、アジアはやっぱり心理的に遠いです。

さて。EUのペテリング欧州議会会長が、先日26日に中国政府側の暴力的な鎮圧を批判し、「すべての政治家は(北京五輪の)開会式への出席が可能かどうかを自らに問うべきだ」と演説の中で語ったとか。

まさに今日、本日28日に開催される外相会合でチベット情勢についても協議する予定とのことなので、EU加盟諸国の動向が明らかになりそうです。

もうみんなチェコの大統領みたいに、「忙しくてさ、開会式には出れそうもないんだわ、ごめんごめん」って言っチャイナ☆

なんてね。

でもね。。

誰しもが「スポーツの世界に政治を持ち込むな」と言いながらも、結局のところ外交カードとして振りかざされているのはなんだかな。。

切り札をもたずにゲームに参加するのは無謀だけど、オリンピックしか攻めどころがないのか。
そういう問題ではないと思うんだ。。
でないと、切り札をもたない人々は声を拾い上げてもらうこともできずに消されてしまう。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]