忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.02.28,Thu

先日の八ヶ岳で、右手の中指と薬指の末節(先端の方)に軽い凍傷を受傷したのですが、懲りずにクライミングジムに行ってきました。
表皮が強張っていて接触時に少々ピリピリするものの、クライミングにはさほど影響せず、ほ。
まぁ、ポケット課題は勘弁。。ですが。

さて。。。

1995年から10年かけて取り組んでも少子化問題を改善できなかったエンゼルプランは失敗に終わりました。
そこで今後、さらに戦略的なプロジェクトが始動するそうです。

ただ~ん♪
------------------------------------------------
子どもを預けて働ける社会を…厚労相・少子化相が作戦発表

舛添厚生労働相、上川少子化相は27日、厚労省で記者会見し、10年後をめどに希望する全員が子どもを預けて働ける社会の実現を目標に掲げる「新待機児童ゼロ作戦」を発表した。
厚労相は「就労と子どもの健全育成との両立を、出産前から就学後まで切れ目なく支援する」と述べた。

福田首相はこれに先立ち、両閣僚を首相官邸に呼び、「3年くらいは集中的に取り組んでほしい」と指示した。これを受け、新作戦では「今後3年間を集中重点期間とし、取り組みを進める」と定めた。政府は、作戦に盛り込んだ施策を2008年度から順次、実行に移し、2017年の目標達成を目指す。

厚労省の調査などで「子どもを預けられるなら働きたい」という親が多かったことを踏まえ、新作戦はこうした「潜在的な待機児童」にも目を向けた数値目標を設定した。

(2008年2月27日22時05分  読売新聞)
------------------------------------------------
------------------------------------------------
保育サービス利用、100万人増=「新待機児童ゼロ作戦」を展開-厚労、少子化相

舛添要一厚生労働相と上川陽子少子化担当相は27日、保育所への入所を希望しながら待たされている子どもの解消を目指す「新待機児童ゼロ作戦」を発表した。保育所の整備などを進め、2008年度からの10年間で、保育サービスを利用する5歳以下の子どもを100万人増やすことを掲げた。親が昼間家庭にいない小学生を預かる学童保育の登録数も145万人増やす。

(時事通信 2008/02/27-17:47)
------------------------------------------------

最近の政府方針は「10年後をメド」がブームのようで。
ま、将来の目標があることはよろしかろ。うむ。

でもね、10年後って。
第二次ベビーブーマー、いわゆる団塊Jr. (1972-1981年生まれ)世代にはほとんど恩恵ないんじゃ。
(人口統計の母集団のうち、人口増への即時効果が期待できて、かつそのまま高齢者層に推移した場合に現在の団塊世代に続いて影響が大きい標本ですよ~)

遅いよ~ (´Д`|||)

まぁ対策が後手後手なのは、現内閣が悪いわけじゃありませんけどね。
バブル経済崩壊後の「失われた10年」の重みをずっしりと感じまするな。。
そんなこといまさら言っても仕方ないけどさ。

さて。女性労働力を積極的に市場に導くために、「両親がいなくても子供は育つ」社会を整備するという方向性を打ち出そうというのは把握しました。

安全で思いやりと希望に満ちた社会なら、それもアリかもしれませんね。コミュニティの中にボーダーの緩やかな核家族が集合している、みたいな感じで。

子供のためには両親がちゃんと揃うべき&母親は常時子供の面倒をみるべき、という理想も理解できます。ただ、この理想はかなり減点法なので、実際問題理想的な状態をキープするのは難しいのではないかな、とも思います。

なので自分としては、色々な人や色々なスタイルが混在できて、親(保護者)とかご近所さんとか子供の周囲にいる大人たちが社会に帰属し貢献している姿を示して、そういう輪の中で子供が成長するという社会も悪くないのではないかと思うわけです。
(あと、いくらなんでも親(保護者)が24/7不在ではなく、夕飯や週末には家族団欒の時間をしっかりともてる労働環境が整備されているということが前提でヨロ。)

てね、自分には子供がいないので、あくまで空虚な理想論なんですけどね。

それにしてもね。。

児童福祉も重要だけど、産婦人科や小児科などの医療制度、教育、就業支援、労働環境、高齢者福祉のすべての車輪がうまく噛み合わないと、なんにもならんだろーヽ(;´Д`)ノ

この「新待機児童ゼロ作戦」というやつが、労働者数や消費者層-ひいては納税者層のボトムアップのために、子供を犠牲にするような結果だけにはならないことを、強く願うばかりです。

以前勤めていた会社で、北欧のオフィスの女性担当者が産後あっちゅーまに職場復帰した例を目の当たりにして、さすが北欧、恐るべしと思いました。
「1ヶ月ほどお休みするわ~」と言うからてっきりバカンスかと思ったら、「子供が産まれたの」って。およよ。

日本だってね、同じことができないことはないと思うのですが。。( ´_ノ` )

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]