忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.08.21,Fri
やっとこさ体調が平常運転に戻ったものの、反比例して日常がgtgt。。。忙しいなぁもう。
先日の夏山(沢)の記録。笠ヶ岳とは順序が逆になってしまうけど。。まぁ、ぼちぼち。

***

8月12日(水)の朝、目が覚めると喉が痛い。頭痛い。熱っぽい。寒気がする…と、どうやら風邪を引いた模様。髪の毛をきっちり乾かさずに寝てしまったのが敗因。自分のばか。
寒気がひどくて真夏の陽射しが暖かい。時々ぶわっと熱が上がって汗びっしょり。市販薬と栄養ドリンコでドーピング祭り。まぁ意識もあるし動けるからなんとかなるだろう、と。

12日の夜に都内を出発。中央道に乗るや否やプチ渋滞。お盆期間につき平日だけど高速料金一律千円。ありがたい。けど混むなぁ。

それでも甲府盆地に入る頃には車も流れ出し、予想外に早く進む。みどり湖PAで1時間ほど仮眠して時間調整。深夜0時ちょっと過ぎに松本ICを降り、国道158号をひた走る。安房トンネルを越えて国道471号へ。
旧上宝村から大規模林道高山大山林道に入り山吹峠を越える。この林道は例の緑資源機構による施工だそうで実に立派な舗装道路。Google Mapには出てないのに、よくぞYさんこのルートを見つけました。

しばらくはひたすら山の中。途中ですれ違った対向車は2台。いるんだ。山吹峠を越えると県道484号線に合流。ぽつりぽつりと道沿いに集落。こんな山深いところが故郷だったらいいだろうな、どうだろうなとちらりと思う。

飛越トンネル手前の駐車場に到着したのは午前2時半。すでに駐車場には車が15台ほど停車中。
ここは北ノ俣岳に向かう神岡新道の起点。時間も遅いのでそそくさと寝る。

8月13日(木)の朝7時に起床。低く雲が垂れ込めている。喉の痛みと熱はひかず。朝ごはんを食べる気力もなし。困った。
飛越トンネルの先に有料の有峰林道が続いているので、折立まで行けばコースタイムが短縮されるというYさんの提案に飛びつく。神岡新道で太郎平までは8時間弱だけど、折立からなら5時間程度。この3時間の差は今の自分にはかなり大きい。

ということで一路折立に向かう。途中で有峰湖を見学。大きいな。
8時10分くらいに折立の駐車場に到着。すでに車がたくさん停まっている。と、ザーっと雨が降り始めた。もともとこの日一日は雨の予報だったし覚悟の上だったけど、出発直前から雨が降り出すとはちょっと残念。

そそくさと準備を整え8時50分に登山口から歩き出し。しばらくは樹林帯。さすがは人気の北アルプスの登山道で、えぐいくらい踏まれている。急登が続くので息が上がる。

P8132034_s.JPGがんばろうと思ったけど、昨日のお昼からなにも食べていないのでシャリバテ気味になる。9時半過ぎに早々にギブアップを宣言し、急いで潰れたシュークリームを啜る。栄養は大事だな。うん。

10時25分に三角点に到着。体調不良でもコースタイム以下で到着したので内心これなら大丈夫だろうと高を括る。三角点は木製ベンチのある小さな広場で、大勢の人で賑わっている。ここでもうひとつのシュークリームを食べる。喉が痛いのでゲル状の食べ物がうれしい。
雨は相変わらず止む気配はないものの温かい雨なのは助かる。

三角点を過ぎると徐々に道が緩やかになり、段々と周囲が開けて登山道の脇に湿原が広がり始める。晴れていたら気持ちが良いんだろうけど、ガスガスでなにも見えません(涙)。よく整備された岩畳や木道の登山道のだらだらと続く登り坂を歩く。

P8132039_s.JPG12時20分過ぎにYさんが「ジェネレーターの音が聞こえる」と言う。ふ~むと耳を澄ますもののよくわからない。と、目の前に太郎平小屋の赤い屋根。ガスガスでちっとも見えなかったけれど、いつの間にか小屋に到着。おお。

小屋の外は人でいっぱいだし、テントサイトは小屋から20分ほど離れたところにあるのでテン場に直行。
12時45分にテン場に到着。この頃幸い雨が小止みになり、適当に空いたところにテントを設営。
荷物をテントの中にしまいごそごそしているうちに雨が再び降り始めた。

水場とトイレに行く。汗と雨で体が冷える。寒い。濡れた衣類を着替え、フリースと薄手のダウンを着込んでも寒い。それでも寒気が収まらないのでナルゲンにお湯を詰めて湯たんぽにしシュラフに包まる。おお、温かい。

今回の食担はYさんが請け負ってくれたので助かる。なすとベーコンのソテーと野菜たっぷりの汁ビーフン。おいしい。ありがとうございます。

いつの間にやら周囲のテントが騒がしい。雨が強くなったために斜面に水流が生じ水没するテントが出てきた模様。

明日の朝は3時半起きの4時半出発ということにし、沢道具をサブザックにまとめ、明日のために早々と就寝。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]