忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2019.09.13,Fri
珍しく映画を見たので感想など。メモメモ。

DVDが出るまでかオンラインで観賞できるまで待つかな…なんて思っていたけれど、やはりスクリーンで観たいという気持ちが上回り、アカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞した映画「フリーソロ」を観に行きました。

今こうして映画の場面を思い出してもじわりと手に汗が滲んできます。
「成功するから落ちないし死なない」という結果を知っていても、なお。

翻ってみればトミー・コールドウェルを描いた「ドーン・ウォール」は物語により深みがあり(挑戦に至るまでの経緯と期間がより丁寧に描かれている気がする)、挑戦する姿に心から声援を送れたし、成功した暁には思わずスタンディングオベーションをしたくなるような共感も得られた(しなかったけど)。

でも観終わった時に、たゆまぬ努力は報われることもあるのだから自分も頑張ろう!というポジティブな気持ちで満たされて、「わー、よかったねー!」と割と自分の中で完結してしまう「ドーン・ウォール」と比べて(比べる必要があるかどうかは別として)、「フリーソロ」は観終わって「あぁ、よかった…(成功したし落ちなかったし死ななかったし)」と安堵もするのだけど、同時に「なんてものを観てしまったのだろう…」という若干もやもやとした感情の塊が脳内でころころ転がり続ける、気がする。

いつまでも。今この時にも。

その塊は結論の出ない答えを求め続けて脳内をころころ転がり続けるけれど、触れなければさほど害はなさそうなので、放っておけばそのうち耳から零れ落ちるかもしれないし、しゅっと体に吸収されてしまうかもしれないし、かといってその塊を見つめ続けるとじわじわと蝕まれそうな気もする。。

クライミング界において前人未踏の偉業を達成したという意味で「フリーソロ」もまた「ドーン・ウォール」と同じようなドキュメンタリーだというのに、シンプルにグローリーなだけではなく「(様々な立場に立って)自分なら?(どうする?)」と問われ続けるホラーでもある、のかも(?)。

ともあれ、岩場の映像が美しく、ヨセミテには行ったことがないけれど、もしも機会があるならばいつか行ってみたいな…行きたいな…とは思いました。
勿論フリーソロはしませんが。

それに、映画館の大きなスクリーンでの映像は迫力満点だったので、やはり足を運んで良かったな、とは思います。

そして、「フリーソロ」との引き合いに出しまくりましたが「ドーン・ウォール」もとても良い映画でした。どちらの映画ももう一度、いや何度でも観たいな…と思います。

PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]