忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2026.03.27,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2016.04.22,Fri
今日は荻でボルダー。残り少ない現店舗の課題が名残惜しいので。

まずは2Fでゆるりとアップ。
先日「あー女登りですねー」と指摘されたことが意識の片隅にこびり付いて落ちないので、姿勢を意識しながら。

一体全体何が正しいフォームなのかは試行錯誤。
正解ムーブとか正しいフォームの時には、ピコーンと電子音が鳴るとかピカーンとランプが明滅するとか、なにか明示的なアラートが出るといいのに…。登れてしまえば正解!なのだとしても、物理的法則のような、なにかこう、唯一絶対の解もあるのかもしれないと思うともやもや…。
(たとえば壁やホールドの形状と、クライマーの身体的特性とをインプットしたら、その人にとっての最適なムーブや客観的なグレードが提示される、そんな未来もいつか訪れたりするのかな...?とか)

それから1Fへ移動。
ジムの課題への思い入れとか未練とかはあまりない自分だけど、もしできることならば登りたい課題が残っていました。火曜日にも触った、白のピンチ強化課題と同じく白のガバカチ(意外とデリケート、という課題名のとおり)課題の2つ。

まずはピンチ課題から。
ゴール取りがなかなかできず…とはいえ、何度か撃ちこむと下部の疲労が蓄積して高度が下がってしまうことの繰り返しだった課題。珍しく気合を入れたら、4トライ目にしてやっとこ登れました(喜)。

続けてのガバカチ課題も、今まで一度も取れなかったアンダーを何度か捉えることができ、あと一手、ゴール取り手前まで...が2度ばかり。

これまた珍しくすごく集中していたのか、登っている最中に「まったくダメージがない」と感じる瞬間があって、あぁ脳内物質出てるなー、と。

でもそんな魔法は長くは続かず、何度か撃ちこんでいる内に脳内麻薬的ななにかは切れてしまい、指皮の痛みに現実に引き戻されました。ヒリヒリ。

新しい靴だとキレッキレですね!と言われ、テヘヘと頭を掻いてみるなど。

先日購入したスカルパのFuriaが、38サイズだとジブスへの乗り込みに今ひとつだったので(ルートだとちょうど良い感じなんだけど、ボルダーだと指先が余りすぎて乗り込めない...)、改めて37Hを購入したのでした。もう今月は予算がご破算で算段がが...あうあうあー。。

もちろん新しい靴のお陰もあるかもだし、昨日レストしたせいかもしれないし、でももしかしたら、自分には珍しく、この課題は登りたい...!という気持ちがいつもより少しだけ強かったからかもしれないなー…とも。

どうなんだろう。

ほらね、こういう時にもピコーンと電子音が鳴るとかピカーンとランプが明滅するとか、なにか明示的なアラートが出るといいのに…。いつまで経っても手探りで試行錯誤です。

ま、ぼちぼちっと。
PR
Posted by norlys - 2016.04.20,Wed
新店舗開店までカウントダウン。
名残惜しいので、今週はボルダー強化週間。というわけで昨日も荻へ。

塾長氏がいらっしゃり、荻窪ワイド限定ver. (外のホールドなしのワイドクラック真っ向勝負)を登られたとのこと。さすがです。続けてまに氏が第2登。ビッグウェーブ、来た。

店長氏の上級道場@新時代壁が始まったので、少しだけ参加。
さすがに上級だけあって、足自由でも厳しいw

ジムの後に呑んで帰ろう~という話だったので、少しは汗をかいておこうと1Fへ移動。
ちゃぼさんの新しい紺をひとつ、何度かしつこく撃ってやっとお片付け。足は自由だけど手が悪い。ちゃぼトレで教わったことが試される感じ。

ピンチ強化の白とガバカチの白を交互に。
どちらもシンプルなホールド構成なのに動きが面白い。保持力、瞬発力、ホールディング、足遣い、重心の位置、色々なことを考えさせられる。あ、自分はこういう課題が好きだったんだな、と。過去形にはしたくないけど。

最後に水色と長モノの核心パートをお触り。
カチカチ系を中心にトライしたので、指がひりひり。

ま、ぼちぼちっと。
Posted by norlys - 2016.04.19,Tue
昨日はほぼ開店直後にパンツーに到着し、二日酔いと寝不足の頭を抱えてゆるゆると登ったけれど、余りに体調が悪いので早々と脱出。

スイスで開幕したボルダリングのWCの初戦決勝動画を観ようと思いながらも、昏々と寝落ち(後で観ました。男性の第3課題以外はどれもエグかったなぁ。。)

で、今日は荻へ。
月曜恒例のちゃぼトレに参加...の前に、新時代壁の新しい紺をお片付け。
白は...フィジカル勝負だけあって厳しい。

それからちゃぼトレ。
下半身の柔軟性とパワーポジションの作り方。それから上半身への連動性。などなど。

こういう風に動けたらいいなぁ…と、うっすらと思っていた、そういう動きをつくるために必要な要素がてんこ盛りで勉強になりました。

そいや。Furiaの38だとボルダーの時に爪先が少し余ってしまう感じだったので、踵に魚の目パッドを貼ったら良い感じ。
最初からハーフサイズ下げておけば…という気持ちも若干あるけれど足指伸ばして掻き込みたい派の自分には、37Hだとぱっつん過ぎそうで、微妙なところ。



Posted by norlys - 2016.04.15,Fri
今週末は予定があって登れないので、午後の隙間をついて少しだけジムへ。

人もまばらでのんびりとした時間。
たまたま居合わせたメンツでゆるりと長話をしたり。少し先の冒険とか夢物語とか、クライミング界隈の色々なことを。

で、気が付いたら結構時間が過ぎていて、おっと夕方過ぎから仕事の予定だから登らないと! と、慌てて意気込んだものの、登れない登れないw

昨日のスクールで結構登ったつもりだったのに、今朝起きた時には筋肉痛とかはなかったので、なんだまだ登れるじゃマイカと思ったのに、全然ダメ。
おお、やっぱり昨日は絞り出したんだなぁと悲喜交々的な。

2Fのムーンボードのセットチェンジということで、少しだけお触り。
「今回はラブリーな課題も多いですよ」と聞いていたのに、まぁ自分にとっては...えぇ、辛いです。ひとつだけ、本当にラブリーな6aを、ひとつだけ登れました。ほ。

ムーン・ボード大好きなのに…なぁ。
引き取る? と半ば冗談で言われたけど、受け入れる場所があればほんと引き取りたいけど、物理的に無理です(涙)。

なんだかんだで、登る時間よりもお喋りしていた時間の方が長かった気がするけれど、そういう時もあるってことで、アポの時間が近づいたのでとっとこ撤収。
Posted by norlys - 2016.04.15,Fri
今日はパンツーでヒデスク。振替を除き、今期最終回。
ボルダーエリアで8~5Qでのんびりアップ。ともすれば、どんどん登らないように気を付けつつ(苦笑)。

それからルートエリアでゆるりと4本。

で、課題ルートに1回だけトライ。
登り出した直後から、なんとなくしっくりこず…な、感じで、ルーフを抜けたところのクリップが一発で入らなそうでテンション。やはりワンテン地獄。

んー。。

前日レストしたけれど体調は万全ではなかったかな。湿度が少し高かったかな。中間部のムーブにところどころ迷いがあったかな。(反省モード)

全てのピースがピタリと嵌らないと登れない。限界グレードですからね。仕方ない。

ただ、以前よりも感触はよくなった、気がする。もう少し頑張ったら登れそう、というイメージがようやく掴めてきた、気がする。

今更だけど。ようやく。

後半の1時間半はボルダー。
うっかり、どっかぶりがイイ!と発言してしまい、極壁メインで。
最終回だからこそ、みんなでワイワイと登ることが、楽しいなぁ、と。いい時間だなぁ…と。
体幹と背中のチカラをフル活用的な課題が多く、がっつりと出し切りました。ヘロヘロ。

そういえば。

ボルダーでアップしている時に、荻の常連さんが昼間のリードからの絞り出しでボルダーエリアにいらっしゃったので、しばしお話。

いつまでもそこにあると思って安穏としていた、ふと振り返ってみると長いようで割と短い、あの場所のあの時間が自分達にとっていかに貴重だったのかな...ということなどを。しんみり。

で、その後に、ぽっかりと空いた時間に、ふっと。

「岳」の漫画を描いた方が、今はジャズの漫画を描かれているそうで、それはまだ未読なのですが...自分もかつて吹奏楽部だったので、なんというか、放課後のいつも練習の中でそれは滅多になく奇跡的な確率で噴出したエモーショナルな瞬間をふと思い出したりして。

クライミングとジャズ。あ、確かに、似てるな…と。クライミングと音楽って。大きな括りの中に細分化された個々の方向性があって。自らを高める努力が必要で、いくら練習しても足りなくて。独りで奏でている時の、または、セッションならではの、不満または充足感があって。目標はあるのになかなか辿り着けず、一時手が触れそうになっても、また届かないところにするりと逃げてしまう。

西陽の差すあの音楽室から、あれから随分と時間が経って、世間的には成熟した大人であるべきなのに、今でもまだそういう気持ちが自分の中に残っているのだと思ったりして(遠い目)。

移ろい変わっていくのは世の常。良い方向であれ、願いから離れ思いがけない行先であれ。
舵を切る航路の先に、どうか幸いがありますように。
Posted by norlys - 2016.04.13,Wed
昨日はパンツーで自主練。
ジムに到着したら、ボルダーの扇&塔壁がリニューアルしてました。きゃほー。

扇壁は高さがない分、ホールドが(自分には)悪いので苦手。なんだけど高さと傾斜がない分とっつきやすくて好き。
赤3つとお買得の紺1つをお片付け。

ルートエリアへ移動してゆるりとアップ。
徐々に混んできたので、アップは2本のみで早々と切り上げ。
タワー右の白棒にトライ。ムーブがイマイチ不確定…なところで2テン。
2便目は上部のフットホールドを見落としてしまい1テン。
3便目はヨレていて1テン。むーん…弱過ぎ。

相変わらず持久力がないし、足が下手&前腕が弱いなぁ…。

後半はボルダーエリアに移動して扇&塔壁の残りの紺を中心にトライ。
左端の紺が外岩ぽくて(外岩ボルダーはしないけど)面白かったです。

特に成果はないけれど、まぁぼちぼちっと。




Posted by norlys - 2016.04.12,Tue
月曜日は荻でちゃぼトレ道場。
そう決まっているのです。

万物流転。行雲流水。雲の行くが如く、水の流れる如く。
すべてはそこに留まることはなく。それはとても寂しいし哀しいけれど、そういうもの。しゃーない。

でも、今の自分にとっては、月曜日はちゃぼトレの日。

今回も下半身のストレッチ&連動性のトレーニング。

外岩のクラックやスラブだと2点支持というか片足スクワットになる場面が多いので、外岩で登った後は腰回りがガチガチになることが多い自分です。

筋肉痛があまりにひどいと、なかなかストレッチをする気力も湧かないけれど、柔軟性を保つことはとても大切なのだ、と。ちゃぼトレで学んだことを僅かずつながらも日々取り組んだら、以前よりも壁の中にすっと入れるようになってきた気がします。もっと早く気が付きたかった…とも思うけど。怠け者の自分が悪い。しゃーない。

道場のbefore&afterで、BW壁のウィークリー課題にトライ。強烈でツボ。
危うく6Qすら登れないところだったけれど、どうにかこれだけはクリア。
つまり5Qは登れてませんw

登れない癖にどっかぶり大好きなのに、ルーフの神様は手強すぎます。
あぁ、楽しい。


Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]