忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2025.01.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.08.30,Mon

週末は湯川と瑞牆山の十一面末端壁でクラック三昧。

土曜日は湯川。
午後の早い時間から雷雨の予報だったので、アプローチが楽で撤収しやすい湯川で~と臨んだところ、林道端の駐車スペースはがらん。岩場にも誰もおらず森閑。

湯川はには過去に2回雨で転進してきたことがあるけれど、考えることはみんな同じということか、あまり広くない岩場にたくさん人がいたという印象が強かっただけに、ちょっと意外。

意外でもなんでもないということを理解したのは、林道からちょこっと上がっただけのアプローチですでに汗だくになってしまったとき。あぁそうか、まだ夏真っ盛りだったわ(苦笑)。

幸か不幸か一日中天候は崩れることなく…というか晩夏の炎天下。標高が低いこともあって暑い~。まだまだオンシーズンには早かったもよう。。

とりあえず右端に荷物を降ろし、一番易しい「デゲンナー(5.8)」でアップ。アップといっても過去2回共敗退しているので、自分には十分チャレンジングなルート。初湯川のYさんがさっくりOSトライを決めた後、いざリベンジトライ。途中でスタンスから足が外れそうになりヒヤリとしたものの、どうにか無事にRP。暑さで岩がぬめり気味とはいえ、雨の日に転進してきたときよりはコンディションが良くて(アタリマエか…)、ちょっとうれしい。少し休んで、もう一度デゲンナーに復習便。

木陰で少し休んだ後、今まで順番待ちが長いので触る機会のなかった「台湾小僧(5.9)」にトライ。
途中に浮石があるとのことで、先にOSしたYさんが二つばかりそうっと取り除いてくれたけれど、自分が登るときもひとつクラック奥の浮石をどかしてカムセット。上部のムーブは面白いけれど、100岩にある星ひとつの理由がちょっとわからない。中間部の浮石ゾーンもいずれ落ちてしまいそうな気が。。

入り口まで戻るとガイドのS氏の講習会パーティがいらっしゃいました。ちょうど受講者の皆さんが一巡し終わるタイミングだったので、少しお待ちして「コークスクリュー(5.10a)」にトライ。

2つカムを決めてスタンスに乗り込んで…というところで、次にセットしようとした青キャメががこっと変な位置にはまり込んでしまい大汗。落ちるに落ちられないので必死にクラックにアームロックで保持しつつ、別のカムをセットしてテンションをかけ青キャメを回収。その後はもう怖さとお疲れで、各駅停車。あうあうあー。

しばし休んでTRでもう一度登ったら、怖さがない分快適でした。また今度、かなー。。
このルート、女性の場合はクラックの幅が微妙に大きくてジャミングが決めにくいらしい。ほんと、スッカスカでした。もう少しうまくなったらなんとかなるかもしれないけど。。

他のルートを少しばかり見学し、そろそろ日も傾いてきたので撤収。なにしろ汗ダクなので、燈明の湯で汗を流してナナーズで買出しをし、瑞牆山の麓にある植樹祭広場に移動。

植樹祭広場では酒の勢いに任せクライマーさんたちの宴会にちゃっかり紛れ込み、おいしいケーキやお茶をいただきました。ありがとうございます。

日曜日は前絵星岩でも行こうかな~と考えながらのんびり朝ごはんを食べていたところ、ちょうど到着したばかりのFさんに遭遇。「十一面に行こうよ!」と声をかけていただき、ご一緒させていただくことに。「前絵星は沢から離れるし日当たりがいいから暑いよ~」というアドバイスにより即決(苦笑)。

十一面末端壁は初めて訪れるエリア。遠いし暑いから荷物はなるべく減らしたほうがいいよ、とのアドバイスを受けて自分はロープをデポ(すみません)。ゆっくり歩いて40分ほどで到着したので、決して近くはないけれど、予想していたよりは遠くなかったかも。トポ頼りで初見だとエリアをオンサイトできなかったかもしれないので、Fさんたちとご一緒できたのは幸いでした。

オンシーズンにはかなり混雑するというこのエリアも、この日は他に1パーティのみ。昨日の湯川に比べると、標高が高い分風が爽やか。それでもペガサスルートの辺りは青くコケコケでコンディションが悪いらしい。

「調和の幻想」の1P目にYさんリード、自分はフォロー。Yさんがさっくり登る様子を見て、無理無理と思ったものの、フォローという気楽さもあってか無事にノーテンで抜けられました。リードだったら怖くて進めなかったかも。。

さて、と見上げた2P目からはぽたぽたと水が染み出して濡れ濡れだったので、モチが上がらずにそのままダウン。2P目は水の通り道で濡れていることの方が多いとのことですが、それでももうちょっとコンディションの良いときにリトライすることとして今回はパス。

Tさんがトライしていた「アストロドーム(5.11a)」にTRで触らせてもらい、延々と時間をかけつつどうにかTO。
絵に描いたようなドハマリ具合で、あと2年くらい頑張らないと到底手が届く気がしない。。
おまけに、1回目に粘りすぎて枯渇してしまい、2回目は離陸すらできず(爆)。
Yさん、長時間のビレイすみません&ありがとうございました。

日中はアチアチの岩場も、朝晩はそろそろ秋の気配。それはそれで、ほんのり寂しいような。

***今回登った(触っただけ)のルート***
2010/08/28 湯川
・デゲンナー(5.8) - RP。足掛け3年、4便目、かな。初めてのとき、まったく歯が立たなかったことが今となっては懐かしい。
・デゲンナー(5.8) - 再登。まぐれじゃなかった。
・台湾小僧(5.9) - FL。浮石がちと不安。なんでいつも混んでいたのだろう。。
・コークスクリュー(5.9) - ×。怖くてモチだだ下がりで各駅停車。
・コークスクリュー(5.9) - TR。トップロープは怖くない。ぬめらなければもっと怖くない…はず。

2010/08/29 瑞牆山 十一面末端壁
・調和の幻想(1P、5.9) - フォロー。調和の幻想テラス上下でピッチを切った。もうちょっとうまくならないとなぁ。。
・アストロドーム(5.11a) - TR。空いていたのをこれ幸いに、ぶら下がりまくり。混んでいる時期だったら○されても文句は言えなかった
・アストロドーム(5.11a) - TR。離陸できないわ、すぐ上の核心手前で尽きるわ、で、もはやノーカンかと(呆)。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]