忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2026.06.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.10.28,Wed
週末は有笠山へ。有笠山は2回目。はざ木に掛けられた稲穂の並ぶ風景を過ぎて紅葉の山に分け入ると、あぁ日本の秋だな~という感じ。
前回の緑溢れる時分は蚊が多くて参ったけれど、今の時期はさすがに虫もいなくてホ。

今回のメンバーはYさん、YPさん、MYさんと自分の4名。
傾斜は厳しいもののガバが多く、外岩だけどムーブが楽しくジムっぽい感じ。岩のフリクションも良く快適。

岩場に向かう途中の国道353号沿いをとことこ西に向かう途中、「『人生のスパイス』に寄ろう」とのこと。見れば「人生のスパイス…酒」という看板が。明治堂支店という酒屋さんで、まだ午前中だというのにあれこれ利き酒をさせていただき地元のお酒を共同購入。これからクライミングだから控えめにしなくては…とか、ドライバーのYさんには悪いな…と思いながらも3代目ご主人があれこれ勧めてくださるお酒を次々に試飲。

日本酒への深い愛情と豊かな含蓄に溢れる3代目ご主人さん。もしも「もやしもん」の登場人物である結城蛍(主人公の幼馴染)が実在して、このご主人と話をしたらさぞかし盛り上がるだろうなぁと脳内妄想しつつ。

2日目、日曜日のお昼前から霧雨が降り始めましたが岩がかぶっていることもあってほとんど影響がなく、みっちり楽しめました。

また、クライミングの後には、有笠山荘のお風呂(鉱泉)も沢渡温泉の共同浴場に。どちらも良いお風呂で、クライミングの後のお風呂はほんとうに癒されるな~としみじみ。

岩場に向かう途中と岩場の帰りとで、カモシカに2回遭遇。きょとんとこちらを眺めたり、悠然と歩く姿がかわいらしくてたまらん。。です。

有笠山はアプローチが短く楽しい岩場というだけでなく、お酒も温泉も楽しめて、カモシカ遭遇率も高くてナイス。満喫しました。みなさま、ありがとうございます。

***今回登ったルート***
東の石門
・名無しの5.8? - MOS。アップで。出だしだけちょっとかぶっているけれど後は階段。
・有笠中央岩稜(5.9) - FL。アップその2。すごい立派なルート名。核心のハング越えは5.9にしてはちょっと難しいのではないかと。。
・はし休め(5.10c) - FL。一撃FL。思ったよりかぶっていなかった。ホールドがばっちりチョークアップされていたのと、核心部分の手を予め教えてもらったので登れたような。。
・大いなる山の日々(5.11a) - FL。ボナッティの著作にちなんだ?立派なルート名。人生初イレブン。みんなのムーブをガン見したお陰かと。ありがたや。

フェアリーロック
・夢を見る頃(5.11a/b) - 敗退。なぜかクールダウンせずにsqueeze out。3ピン目までクリップした時点で諦めた。

サンダンス・エリア
・苔の庭(5.10b) - MOS。マスタージャンケンで一発負けしたので、アップを兼ねてヌンチャク便。有笠山にしては珍しくかぶっておらず、ルート取りも面白いので自分としては好み。名前に反してキレイなフェイス。

古谷ロック
・夢の浮橋(5.11a) - ×。1便目は核心と上部でテンション。トップアウトするのが精一杯。ガバはたくさんあるけれど、自分にはまだこの傾斜は厳しいかな。。続かない。
・夢の浮橋(5.11a) - ×。2便目。お昼ごはんを食べてしっかり休憩した後にリトライ。下部のホールドを間違えて核心でパワー切れ。核心越えのムーブは固まったと思うので、またいつか。
PR
Posted by norlys - 2009.10.28,Wed
書きかけのまま放置しておいたのでサルベージ。

10月17、18日の週末はおそらく今年最後の小川山でボルダリング。

小川山でのボルダリングは今回が初めて。でもなぜか黒本は以前に購入済み。
クラッシュパッドは金峰山荘でレンタル。

土曜日の朝、後から来たNさんと合流。Mさんがコンケーブ(3Q)を狙っているとのことで、総勢5人でヴィクターの岩場へ。
すでに大勢の人たちがわいわいととりついていました。自分たちも順番に上部右端の8Qでアップ。

天気も良く気温もマイルドで岩のフリクションは抜群。
みんなが次々とコンケーブ3Qに撃ち込んでいるので、自分もちょっと触ってみる。難しい。。
Yさんが早々にさっくり完登。Y2さんも何度目かのトライで完登。すごいな。

周囲の人たちも難しい課題に取り付いていました。上手な人が登っている姿はもはやアートの域かも。

午後にクジラ岩に移動。ここもまた大賑わい。とはいえリードに比べたらルートの占有時間が短いのでどんどん順番が回ってくる。
フィン6Qは指をねじ込む場所を間違えて焦った。。落としたかったなあ。。
クラック5Qは楽しく登れた。穴社員3Qは最初の3手でぽとぽと。まぁ話のネタ程度で参加しただけだけど。

3時半を過ぎた頃から雨が降りだし、岩陰でしばらく雨宿り。少し小止みになるのを待って、とっととテン場に戻る。中途半端に時間が余ったので、金峰山荘でお風呂に入る。お風呂から出ると雨はすっかり上がっていた。ラッキー。

焚き火を傍らに宴会。風が強いので盛大に炎が上がる。それでも、ボルダリングについて語るみんなの情熱の方がよほど熱い(?)。

日曜日は朝イチで再びヴィクターの岩場へ。Mさんがついにコンケーブ3Qに成功。おめ!
というわけで宿題を片付けたので、ソラマメスラブの岩場に移動。

ソラマメハング(5.10c)には自分がヌンチャク便。ホールドの位置をすっかり忘れており、核心箇所で2テン。まぁ2便目でちゃんと登れたのでいいか。
それからやわらかソラマメ(5.8)でお口直し。易しいスラブに癒されました。
結構混んでいるのとロングルートを登るには若干気力不足なこともあって、再びボルダリングをしようと石の魂に移動。

カチカチの5Qはしんどかったので途中で断念。6Qと右端5Qの課題を2つ。

ボルダリングとリードは同じスポーツクライミングのカテゴリーで共通点はもちろん多いけれど、微妙に違うところもあるかなと思ってみたり。よく言われているように、両方取り組むことで相乗効果が上がるのは間違いないとも思うけど。

ともあれ楽しかったです。

***
今回登った(触っただけ)課題&ルート
・ヴィクター
○:アップの8Q、アップ右の9Q、クラック(9Q)、マントル(10Q)、クラック右の7Q
×:コンケーブ(3Q) 核心まで至らず。。

・クジラ岩
○:クラック(5Q) フェイス登りになってしまった…けれど一撃。面白い。
×:フィン(6Q) 指が挟まってあせった。登りたかったな。穴社員(3Q) クロスムーブまで…ってほとんど出落ち。

・石の魂
○:右端(5Q) 何度目かのトライでようやく落とせた。右端の左の6Q 2撃。登りやすいので2回登った。
×:5Q ポケット&カチで指壊しそうなので断念

・ソラマメハング(5.10c) - 再登。とはいえ2便目で。出だしのガバをすっかり失念。フリクションが抜群だったので核心のハング越えは前回よりも楽。
・やわらかそらまめ(5.8) - 再登。易しいスラブは癒されます。
Posted by norlys - 2009.10.23,Fri
まぁどうでもいいこと。

先週末、小川山にボルダリング&リードをしに行く道中の車内にて、時々自分が顔を出すジムのファイル課題に「菅野美穂」という課題があり、なんでまたそんな名前なのかと設定者に尋ねたら、「いや単に『オレ、菅野美穂を落としたよ』と言いたいだけなんです」とのことだった~という話をしたら、同乗のMさんが「英語でも『(ルートを)落とす』というのかなぁ」と首をかしげた。

なんで? と訊ねると、リサ・ランズが初登して名づけた課題に"Brad Pitt"(7C+、5.13a)というのがあるそうな。
「まさかリサ・ランズも『ブラピを落としちゃった♪』って言いたかったのかなぁ~と思って」とMさん。

う~ん。かわいい顔してリサ・ランズ(意味不明)。

英語にもそういう表現があるのかな…と思って検索してみたら、どうもフツーに"I climbed XXX."と言うらしい。あとは、"I sent XXX." という表現もあるらしい。なんで、完登する=send なんだろう。なんとなく感覚的に理解できない。それよりは「落とす」の方がぐっとくる。エモーショナルな点が詰まっている気がする。

落とす(完登する)以外にも、×便(トライ回数)出すとか、撃つ(トライする)という表現はぞりぞりするほど皮膚感覚的だと思う。誰が言い出したのかは知らないけれど、由来を尋ねるまでもなく納得してしまう。
(まぁでもルート名が"Brad Pitt"というだけで、そら落とすのは難しそうだな~という気分は伝わってくる。うん。)
Posted by norlys - 2009.10.16,Fri

週末の天気予報をチェック。
土曜日の天気に関しては、気象庁は楽観的で、民間気象予報会社であるウェザーニューズは悲観的。

個人的にはうに~(WNIことウェザーニューズ。正しくはなんと呼ぶべきなんだろう。。)の方が強気の予報という印象があるので、今回もまたうに~は攻めの姿勢というところなんでしょか。
低気圧の影響がどこまで及ぶか…という点が肝らしいので、目的地が地理的に微妙なのは仕方ないかも。。だけど。

そんなウェザーニューズ社が先日の台風18号の件で気象庁からお叱りを受けたとのこと。

------------------------------------------------
気象庁、ウェザーニューズ社に注意

日本列島を縦断して大きな被害をもたらした台風18号について、民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)が独自に上陸地点を発表したとして、気象庁が9日、気象業務法に基づいて同社を注意していたことがわかった。

同庁は「台風などの防災情報は、混乱を防ぐために一元化しなければならない」としているが、ウェザー社は「利用者のニーズに応えるため、早く発信しようとしただけ」と主張している。

台風18号は、同庁の発表では8日午前5時頃、愛知県の知多半島に上陸したことになっているが、ウェザー社はこれに先立つ同4時頃、三重県の志摩半島に上陸したとする情報をホームページに掲載している。

同庁では、「防災情報は気象庁の解説にとどめることを条件に許認可を与えた」としており、同庁の桜井邦雄長官は15日の定例会見で、「台風が今まさに迫っている状態で、複数の情報が出て混乱させるのは望ましくない」としている。これに対し、ウェザー社は「情報を可能な限り早く発信しようとしているだけ」としている。

ウェザー社は2007年8月、新潟県中越沖地震の被災者向けにがけ崩れの危険性を知らせるメールを配信したことが許認可の範囲外と判断され、同庁から業務改善命令を受けている。
(2009年10月15日19時33分  読売新聞)
------------------------------------------------

対するWNIは、気象庁への反発姿勢を隠さず、サイトに台風18号の検証ページをアップ。
wni_typhoon18_map.JPG
・WNI:午前4時40分に「台風18号が午前4時ごろ三重県志摩半島に上陸した」と発表。
・気象庁:午前5時過ぎに「台風18号が愛知県知多半島付近に上陸した」と発表。

このWNIの徹底検証画像を見ると、「気象庁は台風18号が志摩半島をわざわざ避けて知多半島に上陸したっていうけど、それはねーよ www」というWNI側の心の声が聞こえてくるような。

防災に関わることは「気象庁発表の解説にとどめること」という線引きがある以上、WNI側の勇み足に対する注意はごもっとも至極だけど、上陸速報が遅れた気象庁側の負け惜しみが混じっているような気もしなくもなく。。

気象庁 vs. WNIという火花を散らすバトルっぷりは、端から見ている分には構わないし、むしろ「もっとやれw」とも思うけど(気象情報分析の精度が高まるのであれば)、中の人たちはたいへんそうだな。。

今週末の予報はどちらに軍配が上がるか、ちょいと楽しみ。
もっとも雨は降らないほうがいいなぁ。

Posted by norlys - 2009.10.15,Thu
Ecco, viene l'autunno.
 091015_170826.jpg
Posted by norlys - 2009.10.14,Wed
連休は沢登りの予定をしていた山域の天候が思わしくないので、小川山でのクライミングに変更。

小川山は紅葉が始まったところで、まだ秋全開ではないものの底冷えするみたいに寒かった。
寒いだろうなと思って防寒具を用意しておいたけれど、それでもしんしんと寒さが沁みこんだ。

寒いけれど、夜は盛大に焚き火を起こして外で宴会。初日の午前中以外は雨も降らず良い天気だった。

小川山からの帰り道にチラりと臼田さんを見た。
JAXAの「今週のはやぶさ君」情報によると、はやぶさ君は今、地球からの距離206,082,350 km、赤経7h33m7s、赤緯21.50度にいるそうです(2009/10/8 JST0900 現在)。

*** 今回登ったルート ***
・母子草(5.10c) - TR。途中で雨が降ってきた。上部のレイバックで足が外れてしまった。
・私がおばさんになっても(5.10b) - FL。岩が湿っぽくて微妙に怖い。
・レール・デュ・タン(5.10d) - TR。下部がダイナミック。面白いけど自分には難しい。
・北条カンテ(5.10b) - 敗退。2ピン目が遠くて怖い。
・小川山レイバック(5.9) - FL。「クラックは奮闘的」というIさんの言葉を胸に刻み込み、なんとか必死でFL。その後TRでジャミングの練習。この日は後から来るパーティがおらず貸切状態。贅沢。
・白糸(5.10c/d) - TR。TRならノーテンでもリードでは下部の核心をこなせる自信なく。
・タジヤンIV(5.10a) - RP2。オンサイトしたかったな。。朝イチのアップは大事だと思った。
・ピクニクラ(5.10b) - RP。以前触ったことがあるので今回RP。長くて楽しい。
・マガジン(5.10a) - TR。まぁいつか。
Posted by norlys - 2009.10.06,Tue
会社の製品がようやくのこと、とあるシステムに登録されたので、これを良い機会にと専門分野の雑誌にタイアップ記事を打つことに。(しかしまぁ、お役所側が提供するシステムってのはどうしてこうも無駄に複雑でスパゲッティなのだろ。。もちろんシステム自体はHとかFとかの企業作なんだろうけど、これがもうまた…。こんなところに貴重な血税が吸い込まれているのだと思うとちょっぴり涙(以下自粛))

雑誌社の担当さんがお手ずから作成してくださった記事が仕上がったそうなので早速拝見。

「CO2を削減し、環境保護に貢献」というメッセージ。シーオーツー、シーオーツーの連呼。

。。。。。。。。。。う~む。。。
ちょっと待てよ。この製品はCO2削減が主眼ではないので異なるアプローチからの環境保護ならわかるけど、えっと一体、CO2がなにか関係ありましたっけ…?
それに、まるでこの世の諸悪の根源みたいに槍玉に挙げられているCO2の立場を思うと、ほんのり胸が痛むなぁ。。

と、おもむろに赤ペンを取り上げて校正に取り掛かろうとしたけれど、「その方が役所受けがいいので」という添え書きを見て、振りかざした赤ペンをそっと机に戻しました。

なるほど、なるほど。なんでも日本は2020年までにはCO2など温室効果ガスを(1990年比)25%削減する目標を打ち立てるとか新しい総理大臣が国連演説で表明していましたっけ。
だからこそ「CO2削減」なのか、だからこそ「役所受けがいい」方がいいのか、なるほどなぁ。機を見るに敏。さすがです。

それとは別に新製品のカタログを作成中で、締切がないのを良いことにたらたらと遅々として進みませんが、毎度のようにすぐに煮詰まり、日経ビジネスオンラインの「毎日が日直。「働く大人」の文学ガイド」の過去記事をまとめ読み。6月後半以来なので、ずいぶんと未読の記事が溜まっていたな、と。

泣ける
あるある
わかる

という、いわゆる世にウケる大衆文学のツボをぶすっと突き刺す内容でした。多分(自信はない)。

綴られた物語を読んで、泣ける、共感する、分かることで、読み手の多くは癒されたりすっきりする。逆に、癒されたりすっきりしたい読者が多いので、こういう読み物は特に現代の日本においては商業的にウケる。

実際にはさほど因果関係のない事象を連ねた文の羅列にも、人はストーリーやメッセージを探してしまう。
人間の脳はどうやら、視覚や伝聞によって獲得した情報をスキーマ(schema)に嵌め込みたがる傾向がある。いわゆる「腑に落ち」たがる。
なればこそ、最初からパッケージに耳障りが良く簡潔なコピーのラベルが貼付されていれば話は早いし、好まれる。

(でも世の中には正解なんかないし不条理なことだらけだしで、そういう不条理などろどろじわっと滲み出るような形容し難い「アレ」を文学が文字として炙り出してみせちゃうのってすごい面白いよね~、と、本コラム担当の千野帽子氏は言いたいのかなぁと個人的に受け止めていますが、自分にはどうもよくわかっていない気もします。。)

なるほどなぁ。うんうん、わかるわかる(笑)。

で、「CO2削減し、環境保護に貢献」ですよ。
うむ、すばらしい。今まさに時代の趨勢に乗るって感じ。不景気だからこそ、こうドライブ感に溢れて華のある攻めの姿勢は魅力的に映るかも。なによりお役所にもウケがいい。すばらしい。

と、外部から見たパッケージの印象を押し頂いて、あらためて客観的に眺めると同時に、もやもやとブンガク的ななにかが若干胸の内に居残るような気もします。かといって今更赤ペンを振り回す気力はありません。

共感-認知-物語。

なるほど、世の中はやっぱり不条理なんだと思います。
オチはありません。
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]