忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2026.06.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.11.12,Thu
091112_142600.jpg先日、眠らない街新宿に新たにオープンした魔窟ユザワヤに単身突入し、お目当てのフリース生地に加えてうっかり輪針と糸を購入。

ゲージもとらず編み図も見ずに適当に編んだら(まぁゴム編みとメリヤス編みだけだもんで)、ほんとうに適当なゆるゆるの仕上がりになってしまいました。あはは。

頭は大きい方だからゆるめでいいのだけど。それでもでかい。風が強いと飛んでしまうよ~というくらい。ニット帽なのに。

おまけに面白いかなと適当にツノを生やしてみたら、リアルぴちょんくんみたいになりました。
赤いクッションにかぶせたら唐辛子みたいで面白い。面白いけど…今度はちゃんと編み図を見ながら編もう。。うう。

仕上がりはともかく、このオリムパス毛糸のメイクメイクという糸は、糸の縒りが甘く手触りもやわらかく色がきれいなので編み始めると止まらん。。なんという赤い靴効果。

他の色もほしいけれど、あの魅惑的な魔窟に侵入して無事に生還(=無駄遣いしない)できるかどうか…不安。
PR
Posted by norlys - 2009.11.10,Tue
11月8日、日曜日は遭難対策の後に御嶽に移動して1時間少々ボルダリング。

先に到着したMYさんやUさんたちと御嶽小橋エリアで合流したのは3時半ごろ。
まぁちょっと岩に触れればいいかな…と軽い気持ちでしたが、結局5時過ぎまでわいわいと賑やかに楽しみました。

御嶽ボルダーは初めて訪れましたが、岩質がつるんつるんでびっくり。鏡面仕上げかよ! というくらい。スメアでそうっと足を置かないと弾かれて落ちる。。

あれこれとムーブを探りながらみんなで気軽にトライできるボルダリングは楽しいな、と。
今度会のイベントがあるときには、近くでボルダーを楽しめる場所を選択するのも良いかも。うん。

***今回登った課題***
すべり台
・すべり台(6級)- FL。上のカチをつかんで足を上げたら終わった。ムーブが他の人と違ったけどまぁいいや。

溶けたソフトクリーム
・5級- RP。2撃。1便目は足がぬるった。
・アンダー(7級)- FL。5級との差がイマイチ分からない。
・マントルSD(4級)- ×。立てません(涙)
・凹角右(3級)- RP。何便出したか覚えてない。多分7便目くらい? バランスが面白い。上部つるつるで怖いけれど、ツメカチを引っ掛けたら安心した。

Posted by norlys - 2009.11.10,Tue
週末は山の会のイベントで鳩ノ巣へ。

土曜日は午後から芋煮会。
芋煮会は大人数でわわっと動いたので、夜の間に小人さんがやってきた! かのような猛烈な勢いで宴会スタートとなりました。みんなすごい。
幹事役のKさん、買出し班のみなさま、ご苦労様でした。

夕方から遭難対策の机上講習。日曜日は朝早く起きて、ダミー人形を搬送しつつ越沢バットレスへ。ダミー人形はペットボトルに水を詰めたものを作業着に仕込んだもの。重量は55Kg。いくら体重の軽い男性でももう少し重いかも。。と考えると、人一人を運ぶという作業は想像以上に大変。。

セルフレスキューにおいて重要なことは、まず第一に自分にそれだけの体力と技術が備わっていること、という以前受けた講習会での講師の方のお言葉を反芻しました。

汗をかきつつ越沢に到着。さすがに朝一番乗りだけあって他に誰もおらず。他のパーティの邪魔にならないように手早く行わねばということで、引き上げ訓練開始。

しかし。。2学期が始まる直前みたいに大慌てであれこれとセルフレスキュー関連の資料を見直してはみたものの、現場できっちりと実践するのは難しい。。。

技術本では補足されていない部分(おそらくあまりに当然過ぎて省略されているのだとは思う)でまごついてしまう。反省。
個別の技術について習得することはもとより大切だけど、体系的に一連の作業を実践してみるということはとても重要だと思った。

今回のような大掛かりな(?)練習を行うのは難しいとしても、もっと小さな規模でも遭難救助を想定しつつ対応策を繰り返し実践してみることは、いざというときのために日頃から取り組んで置いたほうがよいかも。

色々と勉強になりました。色々と多すぎて頭がまとまっていません。忘れないうちにぼちぼち書き出しておかないと。。

講師役のFさん、記録のNさん、グループの皆さまありがとうございました。お疲れさまでした。

そういえば。他パーティの邪魔にならないように…と、今回天狗の肩へのハング(V-)を登ったけれど、とても面白かった。まぁトップロープ状態でフォローだから安心して登れたという要素が強いけれど、今度機会があったらぜひリードしてみたいルート。

*MEMO*
・アルパイン(岩、沢、雪)の場合に個人で常備したい緊急時用お守りセット

安全環付オーバル型のカラビナ2個+60cmロープスリング(捨て縄用にも)+タイブロック(落とさないように細引きでカラビナとセットに)+緊急時限定プーリー(Petzlのウルトラレジェ)

タイブロックは変D型の安全環付ビナでも使えなくはないけれど、緊急時限定プーリーはO型でないと外れやすいし傾いてビナと干渉してしまう。


Posted by norlys - 2009.11.05,Thu
ここのところ岩づくしなので始まりも終わりもないような気がするけど、ぼちぼちと暖かい伊豆方面のクライミングの季節になりました。

お試しさんを含めて総勢9名。すごい。これでも諸事情により残念ながら欠席になった方が3名いるという驚き。いつの間にか一大勢力?? (て、どこの? ^^;)

天気予報によれば「陽射しはあるものの、木枯らしが吹く寒い一日」とのことだったので、防寒具ばっちり+ハクキンカイロまでご持参体制で岩場に到着してみれば、陽射しぽかぽか…いやむしろ暑いくらい…という暖かい一日でした。

癒し系のルートを3本ばかりマスターで登らせていただき、久しぶりのユガマクを満喫。やさしめグレードをマスターで登るとドーパミンだだ漏れ状態になるのかひたすら楽しい。自分のレベルだと選択肢が少ないのが残念。

昨シーズンにトライするものの一向に光が見えずに封印していた「帰還兵(5.10c)」の封印をようやく解きました。

ついでに…と欲が出て「シャクシャイン(5.10d/5.11a)」を触らせてもらったところ、まさかのワンテンでTO。我ながらびっくり。もっとも(例によって例のごとく)ホールドを全部下から教えてもらいつつのリモートコントロール状態…。
家に帰ってからホールドを思い出しながらメモを書き出してみたけれど、核心部分がイマイチうろ覚え。。

シャクシャインは自分にははるか遠い存在だと思っていたルートなので、射程距離に収まるとは思ってもみなんだ。。
登れたらうれしいだろうなぁとも思うけれど、憧れのままにしておきたいような。まぁpian, piano.

さて。伊豆方面のエリアのひとつ城ヶ崎は、昨シーズンに立て続けに起きた事故の対策として、人気のシーサイドエリアの下降用ロープとファミリークラックエリアのボルトが撤去される(予定では「された」はず)ことになり、どうなることやら。。

折をみてはネットで情報を探してみるものの、撤去後の岩場情報は未見。

***今回登ったルート***
・いんちきするな(5.7)-再登。ジャンケンに勝ったのでマスターで。アップ。
・帰還兵(5.10c)-×。今ならいけるかも…という期待を見事に裏切られ、上部縦ホールドでもたつく。
・帰還兵(5.10c)-RP。2便目にしてRP。短いルートながらも岩に張り付く間に、これはもう行くしかないと悟りの境地に至り、封印解ける。
・シンデレラ(5.7)-再登。クライミング始めたての頃は怖くてビビリまくったのに、久しぶりに登ったら快適。
・アブラカダブラ(5.10a)-再登。ルーファイが面白いので好き。
・ダークへラー(5.9)-再登。ヌンチャク便。クールダウン。
・シャクシャイン(5.10d/5.11a)-×。初トライ。核心でワンテン。面白い。まぁいつか。
Posted by norlys - 2009.11.02,Mon
週末は奥秩父の岩場、柴崎ロックへ。
100岩関東編の改訂版で追加されたこじんまりとしているけれどよく整備された新しい岩場。

メンバーはFさん、Nさん、Yさんと自分の4名。

初めて訪れましたが、土日ともにかなりの賑わいぶりで大盛況でした。

石灰岩の岩場は久しぶり(…というかほとんど登ったことがない)。それほど磨き込まれていないのでフリクションは良いものの、雑に足を置くとつるりと滑りそうなので足置きの練習になりました。

1桁台のルートも面白く、長さも手頃なので、講習会によく使われるというのはとても納得。

あれこれとルートを選ぶほどには本数が多くないことと、自分のレベルが高くないので同じルートを何度もトライ。いちおうその都度足置きとかジャミングとか自分なりの目標を設定しつつ。そういう意味で、外岩なのにジムっぽい感じ。

Fさんが5.13aのジャックポイズンを2撃。すごい。さすが。
Yさんが5.11cの優等生にあともうちょっと。惜しい。自分にはオーバーグレードだけど、優等生はとても美しいルートなので、いつか登ってみたい。まぁいつか。

岩場へのアプローチも近いし、宿泊先の下吉田キャンプ場も快適。快適だけれどこの贅沢に慣れてしまいそうでちょっと不安^^;

ともあれ、心配された日曜日の天気ももち、2日間ばっちりと楽しむことができて幸いでした。ありがとうございます。
***今回登ったルート***
・ミゾーI(5.9)-MOS。マスタージャンケンに勝った(^^)Vのでマスター。まさに「溝」。短いけれど楽しかった。
・ウォーミングフック(5.10a)-MOS。ガバありハンドルありクラックありのなんでもあり。水壁-薄かぶりだけどクラック内部にハマるので高度感を感じない。
・うまいぞギンナン(5.8)-OS。モデレートなフェイス。朝イチのアップにありがたい。
・エントツ(5.9)-FL。その名のとおり「煙突」っぽい。ステミングで登るので腕力を使わない。ウォーミングアップにありがたい。
・スーパークリップ(5.10c)-FL。ガバだと思ったらスローパー。。核心がボルダーっぽい(?)。面白い。
・マル得うるしぎ(5.11a)-2テン。1stトライ。ダメモトで登ったら上部核心までどうにか到達。
・マル得うるしぎ(5.11a)-1テン。2便目。またしても上部核心でテンション。。というよりそこまでのホールドをちゃんと覚えていなかった。。
・初心者マーク(5.9)-FL。クールダウンその2。ガバがチョークでマークアップされていたので楽だった。

・うまいぞギンナン(5.8)-再登。ウォーミングアップ。
・ウォーミングフック(5.10a)-再登。ウォーミングアップ。ジャミングを活用しようと思ったけどガバ掴みになってしまった。
・エントツ(5.9)-再登。ウォーミングアップ。
・マル得うるしぎ(5.11a)-RP3。3便目にしてRP。リモートコントロールされていた気もするけれど。。下部で力を使わずに済んでよかった。
・シルクピア(5.10d)-FL。ガバ率100%。スタンスも豊富。やさしくてお買い得。でも汗かいた。
・ウォーミングフック(5.10a)-再登。他に登れそうなところがなかったので、クールダウン。
Posted by norlys - 2009.10.30,Fri

たくさんの感謝と深い反省を込めて。Kさんに捧げます。
・(ノД`)。・∴

Posted by norlys - 2009.10.29,Thu
ジムに向かう途中にある自販機で販売中の「つめた~い」つぶ入りおしるこ缶。

oshiruko_so_cool.jpg先週通りかかったときにYさんに指摘されて見てびっくり。

それはなにかの間違いだろうと思ったけれど、今週もそのままでした。。
最近のおしるこ缶はそういうものなのだろうか。。(*´Д`) ~?

小豆モノだから冷たくてもおいしいだろうなとは思うけど、個人的には「あったか~い」方がいいな。。





Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]