先週の日曜日に信越トレイルを歩いてきました。
といっても、万坂峠と袴岳(2.8Km?)の往復という、ほんのわずかな一部分に過ぎませんが。
自分は今回初めて信越トレイルなるものの存在を知りました^^;
信越トレイルクラブのWebサイトはこちら。
ルールやマップが掲載されています。
信越トレイルは長野と新潟の県境に位置する関田山脈にあるトレッキングルート。
標高1000m程度の里山や16の峠をつなぎ、13市町村にまたがる全長80Kmにおよぶロングトレイル。
信越トレイルクラブというNPO法人や地元の方たちが協力してルート整備を行っているそうです。
万坂峠から袴岳の区間は、ブナとダケカンバの林の中を九十九折に縫って歩くとても気持ちのよいコース。
途中で小さな湿原もあり、袴岳からは斑尾方面の展望が開けていました。
袴岳への登山道には、かつて直登ルートがあった名残が見受けられました。
信越トレイルの整備の際に九十九折のコースに変更したのでしょか。
直登でもさほど急な坂道ではありませんが、九十九折の道の方が風情があって断然Goodです。
てくてくハイキングにも、トレイルランにもぴったり。
いつか機会があったら、全工程とはいかなくても、信越トレイルを走ってみたいです。
そしていつか、年齢的にハードな山登りは難しいなという日が来たら、こんな風にのんびりと里山を逍遥してみたいな。。。とも。
こういうトレッキングルートがもっとたくさん整備されるといいなぁ。。
山を去るのが本当に名残惜しくて、なんかいつかふっと気の迷いで街に下りない選択をしてしまうのではないかと思うとヒヤリ。。
"山も岩もほどほどがいいですよ" というEさんの言葉を戒めとして何度も噛み締めてみたり。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"