気が付けば時すでに師走に突入していたのですね。
ここのところ週末はほどよく温い伊豆で過ごしていたので、あまり実感が湧きません。。
どうやら世間様のタイムラインは着実に年末進行に向かっていることを改めて実感したニュース。
↓
------------------------------------------------------
「忘年会やめろ」と脅迫 仙台、小学校に中止指示
宮城県教育庁に「仙台市小学校の忘年会をすべて中止せよ。さもなくば、子供の命を奪う」などと手書きによる脅迫文書が届いていたことが4日、分かった。
平成17、18年の年末にも同じ内容で字体が似た文書が届いており、仙台中央署は同一犯の可能性が高いとみて脅迫容疑で捜査している。
これを受け、仙台市教育局は小学校123校に忘年会の中止を指示。学校などに登下校時の安全確保を呼び掛けた。
調べでは、3日午前11時ごろ、県職員が茶封筒を開封。便箋(びんせん)に黒のボールペンで「朝、子供の命を奪いに行く。特に19日、20日、気をつけろ」と書かれ、仙台市の若林郵便局の1日付消印が押してあった。
(2007/12/4 19:44 産経ニュース)
------------------------------------------------------
自転車操業二人乗りの会社では大掃除や忘年会といった年末年始の恒例行事の予定もなく、そういえば世の中にはそういうものもあったんだと思い出しました。
年末の賞与も決算賞与(なぜか12月決算)もないよ、くっすん。。まぁいいけど。。
朧な記憶ですが、「クリスマスのフロスト」という創元推理文庫のミステリーの、大掛かりなクリスマスイルミネーションを競い合う田舎町の住人たちを恐怖に陥れる殺人事件の物語を思いだしました。
お祭り気分にノレない人間は、どこにでもいるもので。
まぁ、自分もどちらかというと宴会とかお祭りは苦手です。
お酒の席は決して嫌いではないけど、強制されないものに限ります。
わがままな人間です。はい。
でもだからといって、断固阻止! とか全面闘争! とか思いません。
問題と対峙し直視し続けるよりは、そっとトンズラをこきたい弱い人間でもあります。
(強要される宴会に振り回されるよりは、ひっそりと城山の北壁のカマドのもとに篭りたいです)
ましてや、自分よりも弱い立場の者の命を引き合いに出すなど、考えたこともないや。。
「忘年会を中止せよ」「さもなくば、子供の命を奪う」
なんですかね、この2つの文章からなる文脈のとてつもない違和感。脱力感。
キーワードは「忘年会」ですよね。やっぱり。
人権擁護法案決議とか、消費税増税とか、核兵器開発とかならまだなんとかバランスがいいのですが。
て、そういう問題じゃないけど。
大きな事件に発展せず、トンデモ事件として終結することを祈るばかりですが。
そんなに厭なんだ。。。忘年会。。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"