谷川岳戻りで体調絶不調。
最近ずっと愛用していたCW-Xを「アツくて蒸れる」と未装着だったせいか、膝が少々笑ってしまい、かわりに昨日一日中履いていた。後付けで履いても効果アリっぽい。すごいなCW-X。
家に帰ると、Amazonにオーダーした「結晶化学入門」が届いていた。
結晶化学の基礎をまとめた入門書で、初心者にも読みやすいという評を聞き、またお値段もお手頃だったのでポチった次第。
第1章は「原子とイオン」。原子構造の発見の歴史から始まり、古典力学から量子力学の黎明期の説明。。。のところで、猛烈な睡魔に襲われる。10ページも読み進まないうちに、眠りに落ちてしまった(苦笑)。
仕事に関連して? 材料物性のキホンを学びたいなぁと思ったことと、ミネラルや地質が好きなので(関係あるのか?)「結晶」のキホンのキを学ぼうと思いついたのはいいものの、いやはや、先は長いなぁ。。。
それにしても、「博士の愛した数式」の家政婦さんではないけれど、「シュレーディンガー方程式」などの用語を見るだけで「あら、ステキ」と胸がときめいてしまうのは、自分が根っからの文系人間だからだろうか(大苦笑)。
シュレーディンガーといえば、「シュレーディンガー音頭」。
プサイにファイ♪
プサイにファイ♪
世の中、全て波だらけ♪
プサイにファイ♪
プサイにファイ♪
貴方と私のシュレーデインガー ♪
「世の中すべて波だらけ~」とか、「貴方と私のシュレーディンガー」って、どうなんですか。
いやはや、すさまじい破壊力です。。
「シュレーディンガーの猫」とか、量子力学の入り口は、なかなか初心者にも面白いネタが盛りだくさんなんだけど、その先が広くて深くて難しい。。。。
まぁ、ありがたいことにこの本はハードカバーではないので(=軽い)、山を縦走するときなんかにザックにしまいこんで、幕営地に到着したら、のんびり読みこんでみるのも良いかもしれない。
ところで。
谷川岳で見つけたのは石英脈ではなくて、曹長石かもしれないなと思った今日この頃です。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"