先日クラックの岩場を初めて登り、ナチュラルプロテクションがほしいなぁ。。。という思いが募りまくり。
お値段を聞いたところ、なんでもひとつ約1万円とのこと。あひゃ(´д`;)
1キャメロット≒1万円ですよ、1万円。すごいですね。高いですね。
「いくら出せば黙っていてくれるのかね」「そうだな××キャメロットで手を打とうか」なんて通貨単位の隠語としても使えそうですね。使わないけど。
しかも、当然ながらクラックルートを1本登るのに、カミングデバイス1つでは足りません。もう全然足りません。
クラックルートにトライするには自分の実力がまだまだ不足しているので、急いで購入する必要はちっともないのですが、たとえばフェイスの岩場や簡単なアルパインルートで補助的に使用してギアの扱いに慣れていけたらいいなぁと。
そんなわけで、Backcountry.comというUSのネットショップでBlack DiamondのキャメロットC4をオーダーしてみました。
国際クーリエ料金や税金が別途かかるので、最終的には国内価格とあまり変わらないのかなぁとは思いますが、商品単価が国内価格の約30%OFFなので、ついついポチっとな。
クライミング関連のブツを海外通販するのは初めてです。どきどき。
そういえば今年の冬こそは何年かぶりにコートを新調するつもりだったような気がしますが、
*'``・* 。
| `*。
,。∩ * もうどうにでもな~れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚
という気分です。はは。
ついでに他にもギアを物色してみたら、クライミング用ロープの長さのレンジが50、60、70mとあって、ちょいとびっくり。
日本だと50mロープが標準とされていますが、70mって。。
70mロープが必要なルートにトライするのがごく普通ということなんですよね、きっと。
想像しただけで腕がパンプしそうです。。
さて。
お会計手続きの途中で、"Brands We Cannot Ship Outside the US" というダイアログが出現しました。
ブランドによっては現地法人や代理店とのからみがあって海外発送できません~という内容です。
このようなビジネス上の制約のほかに、もうちょっと政治的な制限もありました。
----------------
We do not ship to the following countries:
* France (Restrictions on soft goods made in China)
* Indonesia
* Iran
* Macedonia
* Mexico
* Nigeria
* North Korea
* People's Republic of China (Exception: We ship to Hong Kong)
* Romania
----------------
よくわかりませんが、EAR(Export Administration Regulations、米国輸出規制) に抵触してしまうみたいです。ドリーミーな気分で購入手続きを進めていたのに、一気にリアル世界に引き戻された気分でございます。まぁ幸いなことに、自分には関係ないけど。
ところで。
どうでもいいことなんですが、Backcountry.comの日本語版スポンサーリンク広告が微妙です。というか、明らかに機械翻訳です。
ハードコアの屋外の熱狂者であるか。
原文は "Are you hard core outdoor enthusiast?"
いいですね。ワタクシこの手の機械翻訳でメタメタな日本語大好きです。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"