日本のお隣の巨大某人権弾圧人民共和国では只今絶賛平和の祭典開催中にもかかわらず、世界的な事件が勃発、進行中。。
なんともキナ臭いというか、油臭いというか、金臭いというか。。
■南オセチア情勢
8月8日 ロシア軍が南オセチアに軍事侵攻開始。グルジアとの戦闘激化。
8月13日 ロシア、グルジア停戦合意へ。
8月14日 ロシア軍撤退開始を示唆。
8月17日 ロシア、メドベージェフ大統領が撤退開始を発表。グルジア側は未確認。
8月18日 ロシア軍、グルジア中部・西部から南オセチアに撤退開始を発表。
8月19日 ロシア軍即時撤退確認されず。ロシア大統領、グルジア指導者を「馬鹿」呼ばわり。←今ココ
先日、北アルプス縦走に出かける際に通りかかった駅のKIOSKで、「露グルジア侵攻」というスポーツ新聞の見出しを見てびっくり。あらら~。
コソボ独立をEU諸国やアメリカが率先して支持したときに、ロシアが「絶対反対。コソボの独立を承認するなら、南オセチアの独立も認めやがれ」とカードを引き出してきたので、いつかはこうなるんだろな。。という不安はうっすらと漂っていましたが、まさかこのタイミングで、なんで?
家に戻ってからざざざっとニュースサイトを巡ってみましたが、正直グルジアとロシアのどちらがより悪いのかという判断がつきません。
当然のように「ロシアが悪い」という論調の報道が多いのですが、ならばグルジアは正義?
ん~待てよ。自分は、一方的な報道ばかりだと、どうしても懐疑的になる人間なので、なにかウラがあるような気がしなくもなく。
そもそも長いこと燻っていた火種を熾したのはグルジア側だと言われているし。
↓
----
2006年7月25日 - グルジア軍が、独立を主張しているアブハジアに軍事攻撃を仕掛ける。アブハジア側とグルジア側にまたがるコドリ渓谷での26日までの戦闘で、現地を支配していたアブハジア系民兵を追い出した。グルジア側は、この戦闘で攻撃ヘリ数機、兵員輸送トラック34台、戦闘用車両18台を投入した。この戦闘で民間人一人が死亡、数人が負傷、民兵25人が捕虜となった。
2006年9月27日 - グルジア治安当局が、スパイ行為を行ったとしてロシア軍将校ら十数人を拘束。ロシア外務省は28日、抗議のため駐グルジア大使を召還。
2006年10月17日 - 国連安保理、アブハジアに対する「グルジア政府の挑発的行動」を非難する決議を採択。
----
ん~、微妙。。
カスピ海原油パイプラインの利権を確保するためには、ロシアがここまで強硬姿勢をとるのもやむなし?
「あの」ロシアがそんな単純な方法を採るとは思えないんだけどな。。
もしも、最悪の場合にはこれまで協調路線を築こうとしてきたアメリカやEU諸国との関係を一気に断ち切ってもかまわない、そうロシア側が考えているのだとしたら、どんな理由からなんでしょか。
チェチェン問題だって高圧的に出たら国際世論が沈黙を守ってくれているから、押し切ったモノ勝ち?
それともNATO加盟はもう諦めた? 新しい仲間と一緒に楽しくやってくつもり? って、いったい誰と?
いや実は、最近世界経済が不調だし、石油価格が下落し始めたものだから、ひとつ猿芝居を打ってみただけ?
あれこれ余計なことを考えても埒が明かないし、結局のところ軍事力による衝突は戦地の住民に深い傷をもたらすものだということを再確認するばかり。
東トルキスタンでも独立勢力による活動が活発化していますが、どうか多数の犠牲者が出ることなく、できるだけ速やかに平和裏に事態が解決することを祈るばかりです。
なんてことを考えていたら、
8月18日 パキスタンのムシャラフ大統領が辞意を表明。
て、えー。。
あー。まぁ。。お疲れさまでした。命は大切にしてください。。
Wikiのムシャラフ氏の項目には、「これまでのところパルヴェーズ・ムシャラフは、比較的リベラルで進歩的な考え方をした、穏健な指導者だとみなされている。」という評価があります。「これまでのところ」というのがポイントだと思います。現時点で氏の指導者としての功罪を評価するのはたいへん難しい、ということです。
自分も国際情勢にはちっとも明るくなく話題に上ったときにつまみ食いする程度なので、氏の評価についてもよくわかりません。ただ多方面からあれだけさまざまな圧力を受けながら、よくまぁ国の舵取りを続けようとしたな、という印象です。
しかしまぁ、カシミール地方、これからいったいどうなるんでしょ。。
イスラム原理主義派が核ミサイルのボタンを握るかも? う~ん。。
ここのところ、米印原子力協定の話題が取り沙汰されているのも、つまりそういうことなのかな。
なんだもう。
こういうの、ぜんぶひっくるめて、ただの冷戦じゃないか。
(ただ、本物か演出かはわからんぞぇ)
(もしも万が一の可能性として)イスラム原理主義者の手に核ミサイルが渡るのは、怖いといえば怖いけど、だからといって民主的に選出された指導者に託せばオッケイというもんでもないような気もするしな。
こうなったらもはや、宗教や信条の如何が問われる問題ではなかろ。
そら宗教縛りの厳しい国とか独裁国家よりは民主主義の方が、こんなふうにブログでぐだぐだ文句を垂れることができる分幸せだとは思うけど、アメリカの度重なる失策ぶりや大統領選挙戦の長~いお祭り騒ぎを考えると、イマイチあれも目指す方向性としてはどーかな。
少なくとも、国家指導者の選出にぐだぐだ時間とお金を費やす方式は、もはやout of dateだろ。他国にちょっかいを出しては即座に暫定政府を纏め上げる力量があるなら、自分達の国だってさっさとケツをまくれや(あらなんて下品な。失礼)。
民主主義、共産主義、社会主義などといった政治体制の違いはあくまでも上っ面の色分けでしかなくて、要は、どれだけ他者から強奪する意欲がありその手段を有し第三者を納得させる詭弁を弄せるか、という国家(と国民)の欲望があられもなく露わになってきましたやね。
なりふり構わずやったモノ勝ち、ということですね。わかります。
で、資本体力の少ない国からあぼーんしちゃうわけですね。
キューバ危ないですもんね。これが終わりの始まりなんですね。わかります。
あぁ、平和の祭典の真っ只中だというのになぁ(棒読み)。
逃げ遅れる前に、どこかの田舎に土地を確保しておいたほうがよさそうな気がしてきました。
できれば温泉が近くにあって、それとは別に清流が流れ、裏山でキノコ・山菜が収穫できて、サルや鹿や熊があまり出没しないところがいいです。
なんて甘いことを言っているうちはまだまだダメだろ。。。(深く反省
■Related Entries:
コソボ独立 (2008/02/19)
Declare Independence (2008/03/11)
As if we could (2008/03/25)
-----------------------------
アーバンコーポ、民事再生法を申請 負債総額2558億円
不動産会社のアーバンコーポレイションは13日、東京地方裁判所に民事再生手続きの開始を申し立てたと発表した。同日付で受理され、保全処分命令と監督命令が下った。7月末時点の負債総額は2558億円。同社は不動産の流動化事業を主体として手掛けているが、不動産市況の低迷により昨年末ごろから不動産の売却が困難になったという。金融機関が不動産業界への新規融資に慎重になる中、資金繰りが悪化。資本提携先を探したが見つからず、自主再建を断念した。 東京証券取引所は同日、URBAN株を9月14日付で上場廃止にすると発表した。8月14日から9月13日までは整理銘柄に指定する。
(日経ネット 2008/08/13 17:34)
-----------------------------
以下、2chのν速から抜粋。恣意的に並び替え。
【経済】東証一部上場のURBAN(アーバンコーポレイション)、民事再生法を申請…負債総額2558億円で今年最大★2
■市場と企業が個人を食い物にする図式
(BNPパリバ、アーバンコーポレイション、広島銀行のインサイダー問題)
374 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/08/14(木) 16:15:18 ID:QuWeavrV0
前期過去最高益で、急激に株価60分の1になって、民事再生。
こんなのあるか?ww
>>374
完全に投機と粉飾だろ。
これはそのまま今の日本の不動産市場だよ。
16 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/08/14(木) 00:15:41 ID:Leom7VUZ0
市況アーバンスレから
ttps://www.release.tdnet.info/inbs/140120080813016679.pdf
上記の意味は、要点を書いとくと、6月26日のCB発行時のIRでは7月11日にBNPパリバから払い込まれた300億を受領して、借金返済に充てるという話でした。
しかし、今日いまさら開示された「訂正」によると、BNPパリバからCBの引き受け代金として受け取った300億はそのままBNPパリバに一旦全額預け、以後毎日小出しにBNPパリバからアーバンにちょろちょろとカネが返される内容になってますよ!
なぜちょろちょろ返される仕組みになっているかというと、アーバンの株価が上がらないと転換しても売れない。
それまでにアーバンにつぶれてもらってはアウトです。
そこでBNPパリバのリスクを減らすため、BNPパリバがCBの代わりに支払う300億全額をBNPパリバ自身が預かっておけば、アーバンがつぶれても債権は保全できる。
株価が上がらなければ、アーバンにはちょろちょろと少しずつカネを返していればよい。VWAPスワップでは250円未満の取引しかなければ1円も返さなくてよい。今みたいに株価が60円台ではBNPパリバからのカネの返還はまったく止まっていたと言うことになります。
アーバンにとっては不利益な裏契約です。これでは株価動向しだいで必要な金額を確保できませんから。
この契約は、6月26日のCB発行の際に同時に契約されてました。
でもアーバンはこれを開示せず、民事再生手続き申請となっていまさら開示してきました。
あまりにもひどい。
【ミニ情報】東証1部「アーバンコーポレイション」、CB300億円に絡んでBNPパリバ側は「空売り」を仕掛けていた
ttp://outlaws.air-nifty.com/news/2008/08/post_887c.html
【ミニ情報】東証1部「アーバンコーポレイション」、CB300億円に絡んでBNPパリバ側は「空売り」を仕掛けていた(2)
ttp://outlaws.air-nifty.com/news/2008/08/post_5ca9.html
また、フランスの金融大手BNPパリバ(BNPP.PA: 株価, 企業情報, レポート)を引き受け先として
7月に実施した総額300億円の転換社債型新株予約権付社債(CB)発行に関連して、同社とス
ワップ契約を結んでいたことを初めて公表。同契約では、300億円の調達資金を一度パリバに
支払い、その後、パリバが転換後の株式を売却して得た資金の一部を株価に応じてアーバンに
支払うスキームになっていた。しかし、株価が同社の想定以上に下落したため、パリバから支払
われた金額は90億円にとどまったという。民再法の申請でスワップ契約は終了し、58億円の営
業外損失が発生した。房園社長はこの取引について「流動性を確保するために必要だった」と説
明した。
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK017169220080813
202 :名無しさん@九周年 :2008/08/14(木) 06:04:22 ID:v0ADc7gl0 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1218425051/276+290
276 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2008/08/13(水) 19:56:03 ID:TWcBM9ap0
これは明らかに虚偽開示。
たったいまアーバンへ電話して確認したら、信用不安を起こさないために故意に
虚偽の開示をしたと認めた。
社外取締役が辞任したのも、この違法行為が発覚したためだろうと追求したら
それもあっさり認めた。
290 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2008/08/13(水) 20:10:07 ID:TWcBM9ap0
うち黒電話なんで録音機能が無いんだよね。
184発信でも繋がったから、誰か録音して晒してくれないかな。
これは虚偽記載ですね→はい
故意にやったんですか?→はい
一般の投資家を馬鹿にしているのか?→申しわけございません
この件で東証は何か言ってきたか→まだ連絡はございません
明らかに金融商品取引法違反だと思うが?→はい
社外取締役が辞任したのはこの件が原因ではないのか?→開示した以上のことは申し上げられません
そんな回答があるか!→ご想像にお任せします
告訴や訴訟されると思うが→はい(反論なし)
こりゃひどい。BNPパリバ に検察入るだろー
58 :名無しさん@九周年 :2008/08/14(木) 00:45:57 ID:GLAKtA3J0
IRに載せないのは騙す気満々じゃん…
130 :名無しさん@九周年 :2008/08/14(木) 01:40:31 ID:K2MURhw20
>>122
元検事総長の人が取締役だったみたいだね。
今回の民事再生法申請と同時に健康上の理由で退任だけど。
検察は何もできないんじゃ?
212 :名無しさん@九周年 :2008/08/14(木) 06:30:59 ID:vRz4+VNmO
ここの社長一ヵ月前に持ち株売り抜けてたらしいな
完璧サイダーなんですが
まさかお咎め無しってことはないよな
217 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/08/14(木) 06:37:24 ID:MTilVKCR0
>>212
ストップ安になった時でしょ?
あれは担保に差し出してた持ち株を強制決済させられたんだよ
>>212
インサイダーはバリバだろ。
空売りしてたのが本当なら
完璧逮捕もんだろ。
301 名前:名無し不動さん 投稿日:2008/08/09(土) 16:56:36 ID:IEUsr9yu
おいおい
上場企業の社長が私腹を肥やしてるって特別背任じゃないの?
日本の捜査機関を甘く見てるとえらいめにあうよ。
大丈夫かボーゾノ君は。
230 :名無しさん@九周年 :2008/08/14(木) 07:26:55 ID:XkCzQV9r0
327 名前:株主 投稿日:2008/08/11(月) 18:46:15 ID:???
おいボーゾノ
自分だけ地上げでしのいで
産廃と宗教法人で資金隠しだって
株主と社員のことはどうしてくれるんだ!
民事再生法発表数日前にアーバンの株価急落(ストップ安)
民事再生法発表当日に広島銀行急落(急落したのは発表前w)
まじでインサイダーを感じた
インサイダー天国日本ww
>>299
この現状で株の売買をする奴はアホだな。
個人投資家はかもネギ←日本の株式市場の実態
銀行がアホみたいに貸す
↓
経営陣株売りぬき
↓
民事再生法
↓
個人株主死亡
↓
税金投入
↓
経営陣は海外で悠々自適等の生活でハッピーエンド
何、このビジネスモデル
貯蓄から投資なんか進む訳がないなこれじゃ。
虚業がおおすぎんだよ
不動産の流動化なんていうが
要は不動産を証券化して転売・売買手数料を稼ぐ、それだけじゃん
275 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/08/14(木) 08:45:35 ID:6Ggg10N70
パイが小さくなってるのに無理やり拡大志向を続けた結果
企業も国も同じ
538 :名無しさん@九周年 :2008/08/16(土) 00:27:11 ID:7oAQhgE70
アメリカの最新の経済理論って
なんで人を不幸にするだけなの?
■問題企業と問題の構造についてのアウトライン
経済オンチの俺に教えてくれないか
数年前まで東京に住んでたんだが、都心にやたらと
マンソンが建ち始めた。
個人的には暮らしは楽になってないけど、やっぱり
景気は上向いてて金持ちは買うんだな。需要はある
んだな・・・と思ってた。
でも、結局これって海外のお金が流れ込んで、不動
産や土建屋がよろこんで建てたってだけの話なのか?
バブル崩壊の頃、全然埋まらないオフィスビルがたく
さんあったけど、今度は個人相手レベルで同じことが
起こってるのか?
>>438
リート物件が多いだろうね
小口化して証券化すればいいということで
ノンバンクや投資ファンドが貸した
銀行も住宅ローンで回収できるためデベに融資したがった
低所得者に対するローンはサブプライムローンで
証券化したらいいという目論見があった
あとデベは開業しやすいからね
発注側に立てるんで経営面も楽
442 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/08/14(木) 22:50:08 ID:f91/Zu2p0
>>438
おおむねそういうこと。
現場を何も知らないバカ外資のファンドがカネをじゃぶじゃぶつぎ込んで、それに乗っかった不動産屋が
ファンドへの転売目的でどんどんビルを建ててただけ。
「動線計画も顔出しの考え方もなにもないテナントビルとか建ててるくせに、金額から家賃を逆算して
だれも出店せずガラガラ」とか内装業者とか仲介業者からはバカにされまくってたよ。
>>446
直接金融によって企業が容易に資金を調達できるようになって
銀行の役割が縮小してるのに、それでも貸し出しを増やそうとするから
バブルが起きる。
バブルは悪だと思う。
不動産はは国民の生活の場であり、生産の場だ。
それが投機的な取引によって適正な価格から乖離すれば
投機とは無関係な人々を巻き込むことになる。
銀行は口では高尚なことを言っているけど、
結局金儲けしか頭に無いから投機に手を貸してしまうんだろうな。
【賃貸不動産板】
アーバンコーポレイションについて
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1202905049/
50 名前:名無し不動さん[] 投稿日:2008/03/04(火) 22:05:49 ID:KM0NuVKE
スルガが土地を取り上げるように頼んだのがヤ○ザで、そのスルガに頼んだのがアーバンだよな?
アーバンは昔からかなり黒い噂があるからな。表に出てこないのが不思議で怖い。
51 名前:名無し不動さん[] 投稿日:2008/03/04(火) 22:52:19 ID:yl1BvVQw
>>50
今は表に出てきていないけれど、株価には出てきているんじゃない。
70 名前:名無し不動さん[] 投稿日:2008/03/18(火) 17:18:30 ID:0o6a5CPV
まだアーバンが上場して無くて広島でテレビ宣伝してた時の話だが
建築関係の友人と話してたらアーバンの社長は本職じゃと言ってた記憶がある
あいまいだが○長の息子だったか幹部だったか忘れた。
あと、○○商事 ちょい昔事務所になまり玉打ち込まれた不動産会社。
広島でも結構でかい。これもそうらしいが私が裏名詞をもらった訳じゃないので
確信は無し。
広島は反山口系 今はどうなって居るのか知らんし縁も持ちたくない。
71 名前:名無し不動さん[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 22:48:07 ID:???
>>70
広島は反山口系と言っても麹町で地上げしてた角刈りのおっさんは山口組系そのものですから。
-----------------------------
なんとなくわかったような、本当の問題の根っこにはまだまだ行き当たってないような。
もやもやもや。。
だからといって日本という国が明日滅びるわけでなし、それ以前に急激な変化が生活に訪れることもないだろし。
まぁでもな、自分とはまったく無関係とは言い切れないよなぁ。
そういえば。経済産業省の北畑隆生元事務次官(現同省顧問)が今年1月24日に行われた経済産業調査会主催講演会にて、「デイトレーダーはバカで無責任」発言をして物議を醸したけど、あれはもしかすると、
さてもさても。ネタが尽きません。
ラバンナ社のNOATOクリームに、プロピオン酸クロベタゾール、ケトコナゾールに続いて、三度製品表示以外の成分が検出されたそうです。
--------------------
化粧品回収の概要
平成20年8月4日訂正(※※)
4. 回収理由
化粧品基準で配合が認められていない「プロピオン酸クロベタゾール」が当商品から検出されたため、自主回収いたします。尚、その後の都の検査により配合が認められていない「ケトコナゾール」についても検出されました。(※)さらに、製品成分表示に記載のない「トリクロサン」及び「BHT」についても検出されました。(※※)
「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」より
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-3107
--------------------
※※のオレンジ色が、今回の追加訂正箇所。
トリクロサンは抗菌剤、BHTは酸化防止剤。
トリクロサン(CAS番号:3380-34-5)は殺菌作用が高く、安全性も割と高い成分。
「グラム陽性菌、グラム陰性菌に有効である。グラム陰性菌に対するよりもグラム陽性菌に対する効力のほうが強い。真菌に対する効果は弱いと考えられ、ウイルスに関するデータは少ない。」そうで。薬用歯磨き剤や薬用石鹸に配合されることが多いそうです。
「トリクロサン自身は常温でダイオキシンに化学変化することは無いと考えられているが、ダイオキシンの発生が懸念されるような低温焼却炉ではトリクロサンがダイオキシン類に転化する可能性が示唆されている。」そうですが、まぁ廃棄時に低温焼却したら。。可能性がある。。というお話なので、過剰に反応する必要はなさそう。
BHT(CAS番号:128-37-0)はジブチルヒドロキシトルエンの表示名称。
酸化防止作用のある添加剤として化粧品や食品(および工業製品)に幅広く用いられていますが、安全性情報としては、「経口毒性は弱いが、腹腔内注射、静脈注射では毒性を示す。皮ふを刺激する。動物実験では、発ガン性、発新生物性を示す。」だそうです。
品質安定のために酸化防止剤を混入するのはいたしかたないとしても、だ。
全成分表示義務に違反しまくりすぎるだろ。
「天然成分のみですからお子様にも安心してお使いください」という看板は真っ赤な大嘘でした。
これはもはやただの薬事法違反というより、すでに詐欺なんでは。。
酸化防止剤を配合するとは、製造元はわけもわからずに成分を混ぜたわけではなさそうな。
どこかの国の工場では今でも着々と同成分のクリームが製造され、なにも知らない消費者に流通している可能性が高そうな悪寒。中国とか、中国とか。。
しかしまぁ。。プロピオン酸クロベタゾール+ケトコナゾール+トリクロサン+BHT(オプション)を混合すれば、一時的にアトピー症状を抑えることが可能だということがよくわかりました。はい。(ヤケクソ)
現状では発表元の情報が見当たりませんが、今回の「トリクロサン、BHT」検出はどこがやったんだろ。
佐賀県の薬務課がケトコナゾールを検出したので、東京都が負けてはならじと再度徹底的な成分分析を行ったのでしょか。
成分だけではなく製造、販売ルートも徹底的に解明されるといいのですが。。
色々とNOATOネタを拾っていくと、必ず登場するサイバーエージェントの名前も見慣れたものとなりました。
(まぁ、CA社はジャンクション程度かもしれませんが。どうなんだろ)
んで、CA社の7月25日付けプレスリリースに「化粧品メーカーdecencia「アレルギー研究支援プロジェクト」をサポート」とあるのを見て、プフーと吹き出しそうになりました。
decencia。。。ねぇ。シリコーンポリマー系のジェルは自分には使えないので、手を出すことはないだろうけど、どうりでどうりで。。
今年のはじめあたりからdecencia社が@コスメでどど~んとサンプルをばら撒いた資金元はここからでしたか。なるほどなるほど。
「不況でも化粧品は売れる」というのは理解できますが、なぜそんなにCA社が化粧品の中でもとりわけアトピー向け商品に関心を寄せているのかは理解に苦しみます。
だってあの渋谷で働く社長、整形なんでそ? ゲフンゲフン。。
世の中の作られた流行はさまざまなブラック企業が先導し扇動しているんだな~という現実にうんざり。
//それにしても。忍者ブログでよかった。アメブロだったら一発即死だったな、、、www
■Related Entries:
アトピービジネス #7
アトピービジネス #6
アトピービジネス #5
アトピービジネス #4
アトピービジネス #3
アトピービジネス #2
アトピービジネス
検索していたら、とあるブログに目が留まりました。
---------------------
ヤフーニュースを見ていたら「化粧品から薬並みのステロイド」という記事があり、気になって読んで見ました。
NOATO(ノーアト)クリームには最強クラスのステロイドが入っていたみたいです。
これって電脳卸でもアフィリエイトできた商品なんですよね。
電脳卸からメールをもらった時に売れている商品だから、取り扱って下さいみたいなメールだったような
---------------------
(ご迷惑がかかると申し訳ないのでリンクなし。勝手にごめんなさい)
電脳卸を展開している会社は(株)ウェブシャーク。
Webサイトで企業概要を見たら、株主欄にまたしてもサイバーエージェント(and so on)。
ラバンナのほかにも、本気で「これイケる!」と信じて取り組んだ企業がこんなにいることに驚く。
化粧品に関わる製造販売業や流通業の取り締まりはもっと厳しくしたほうがいいんじゃまいか。
もっとも、それなりのメーカーですら
ノエビアから50グラムで10万5千円のスキンケアクリームが発売だとか。
(ノエビア・スペチアーレ 薬用クリームN)
はー。。
すごいですね。。
定価の40%OFF(63,000円)で通販しているサイトがあるので、それでも利益がでるんだな。当たり前か。
成分の大半はドリームです、みたいなものだろに。
いやはや、どんだけボッタクリなんだ。
■Related Entries:
アトピービジネス #6
アトピービジネス #5
アトピービジネス #4
アトピービジネス #3
アトピービジネス #2
アトピービジネス
ステ混入化粧品ネタの報道が早い産経新聞にしては動きが遅いよなにやってんの!(笑)だけど、突っ込み具合はGJ。
直近の長崎ハーブローション記事では「ステは怖いんじゃあ~」と論調だった(と記憶している)のが、今回は「正しい医師の指導のもとに治療を受けましょう」との内容。はて、皮膚科学会からなにかゴミゴミ言われたのかしらん(←邪推)。
---------------------------------------------------------------
化粧品から薬並みのステロイド 「効く」口コミに注意
7月30日8時0分 産経新聞
「ステロイド不使用」をうたい通信販売されていた化粧品から、医薬品並みの濃度のステロイドが検出されていたことが今月、明らかになった。東京都は「薬事法違反で、健康被害が出る恐れがある」として、商品の回収と販売中止を指示した。化粧品は全成分表示が義務づけられているとはいえ、正しく表示されているかどうかの確認は業者側に任されている。消費者が購入前に実際の成分について知るすべは事実上なく、被害をどう防ぐかが課題となっている。(平沢裕子)
この商品は販売会社「ラバンナ」(東京都新宿区)が、今年3月から通販などで売っていた化粧品クリーム「NOATO(ノーアト)クリーム」。米国から輸入していたという。インターネットの口コミサイトなどで「ステロイドが入っていないのにアトピーの肌がよくなった」と人気に火がつき、約4カ月間で5691個を売り上げた。
(中略)
化粧品は輸入品であっても全成分表示が義務づけられている。ところが、表示が正しいかどうかの確認は企業責任で、実際に確認しているかどうかをチェックする機関はない。同社は「自社の委託検査で検出されなかった」などと主張しているというが、検査機関では「検査は医薬部外品として認められているステロイドを調べたもので、今回検出された医薬品のステロイドは引っかからない。医薬品のステロイドは化粧品に含まれるものではないので、通常は検査しない“想定外”のもの」と説明する。
東京都福祉保健局健康安全部薬事監視課では、「化粧品の全成分表示は消費者が商品を選択するためのものだが、必ずしも表示が正しいとは限らないことが明らかになった。ネットの口コミを信じて購入した人が多くいたようだが、口コミはあくまでも個人の感想なので、内容を指導するのは難しい」という。
(以下略)
---------------------------------------------------------------
・化粧品は全成分表示が義務付けられているが、実際の品質管理体制は企業側に委ねられている
・検査機関は医薬部外品として認められているステロイドを調べたもので、今回検出された医薬品のステロイドは引っかからない
・口コミサイトの書き込みは信用ならない。でも行政が口出しできることじゃない
う~ん。。
なんというか、もうね。。それは「盲点だった!」というよりも、もとから社会の仕組みがザルザルなんだろうー。
とはいえ、本来毒にも薬にもならない化粧品ごときに、そんなに手間隙かけてられないですよね。
化粧品の品質チェックとかネットでの販売管理体制とかを逐一チェックするようにしたら、そのほうが社会的損失の方が大きそう。
なので一番悪いのは、やはり某ラバンナ社とか某モバィル・アフイリエィト社とかの悪徳業者側。
(あぁ、微妙に違うけど名前を出しちゃったわ。。夜道には気をつけよう。。いやほんとに。怖い世の中です。。)
でもそんな某ラバンナ社に化粧品製造販売業類のライセンスを与えたのは東京都福祉保健局だしな。
東京都なにやってんの、だ。
初期の口コミサイト(@コスメw)はまだマシだったけど、いまじゃあ業者ホイホイの無法地帯だもんな~。
化粧品/医薬部外品のリコール情報くらいup to dateしてほしい。
独立行政法人医薬品医療機器総合機構のサイトをチェックすればいいだけのこと。毎日何10件もリコールが発生しているわけじゃない。口コミ内容を細々とチェックするより遥かに簡単なことなのにな。
しかしまぁ。。民間検査機関である某ブルーム社の言い訳もたいがい。。「うちも騙されたんです!」みたいな姿勢はちょっとね。。検査機関としてどうなのかしらん。
そもそも、副腎皮質ホルモン剤の医薬品レベルと医薬部外品レベルってどこで線引きなんだろ?
アンテドラッグステロイドということ? わからんなー。
あぁすべてが温くて緩い。なんてアジア的なの(笑)
ところで。自らNOATOに手を出して地雷を踏んだラバンナ社がカラーコンタクト事業では未だ意気軒昂なのは、「今回の件では迷惑かけてゴメンね☆」と上流から補填を受けたのでしょうか。
小悪魔agehaモデルがPRというのは、お仲間企業であるアメブロつながりということで理解できるんだけど、あの企業規模でa-nation'08 というAve糞(失礼)系 powered by ヴィダーインジェリー の協賛企業として堂々と名乗りを上げる機会なんて、なかなか恵まれそうにないと思うんですよね。。
いきなりすごい抜擢ですよね。しかもNOATOステ混入発覚直後に協賛ケテーイってね。どういうカラクリなんだか。
これが、サイバーエージェントとライブドアの違いなんだろか。
怖い世の中です。。ほんと。。
■For more information, please go to:
NOATO(ノーアト)クリーム続報(2008/07/18) by 燃える皮膚科医のスキンケア・カフェ
(勝手にトラバ、申し訳ありません)
■Related Entries:
アトピービジネス #4
アトピービジネス #3
アトピービジネス #2
アトピービジネス
NOATO、抗真菌剤のケトコナゾールも検出されたとのこと。カオスすぐる。。
-----------------
化粧クリームにステロイド剤
佐賀県は24日、化粧品クリームから水虫薬の医薬品成分「ケトコナゾール」が検出されたと発表した。健康被害は報告されていないが、県では注意を呼び掛けている。
薬務課によるとクリームは、東京都の輸入販売会社「ラバンナ」が取り扱う「NOATOクリーム」(米国製)。インターネット販売で流通し、5691個が売られたという。今月中旬、東京都の検査でステロイド成分が検出され、販売中止と製品回収が指示されている。
県西部の美容業者からクリームをもらった女性ら2人が2日、「化粧品が効きすぎて不安」と県に相談。分析したところ、外用ステロイドホルモン製剤の成分「プロピオン酸クロベタゾール」と抗真菌薬の成分「ケトコナゾール」を検出した。両成分は皮膚萎縮(いしゅく)やかぶれ、かゆみなどの副作用があり、プロピオン酸クロベタゾールは使いすぎると緑内障の恐れがある。
(以下略)
佐賀新聞 2008年07月24日(上のリンクは魚拓)
-----------------
最強ランクのステロイドに抗真菌剤をプラス!!
って、もはや化粧品ってレベルじゃねーぞ。。。orz
ケトコナゾール(ニラゾール)は、水虫治療薬の主成分として用いられていますが、脂漏性皮膚炎の治療薬とかフケ・カユミ止め用の薬用シャンプーにも配合されているので、「水虫薬!!」とびっくりするこたーありません。
でも、薬です。ぽいぽい化粧品に混ぜて売ってよいものじゃありません。
おいおい製造開発元さんに販売元さんよ、いったいなにがしたかったんだ。。??
これでも罪状が薬事法 第55条第2項 違反に過ぎないとしたら、薬事法第84条の規定に準じて、
「次の各号のいずれかに該当する者は、2年以下の懲役若しくは300万円 以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
なんだそうな。
こんな刑事罰では甘すぎると思うんだけどな。。
ラバ○ナなんてまだまだ雑魚でした。。
仕込まれた地雷を喜んで踏んづけただけなのね。
地雷を用意したのは、こちら。
-----------------------
「NOATOでアトピーしらずの肌 · ステロイドを使わない植物クリーム
到着後30日間返金保証で安心 http://noato.net 」
↓
ttp://72.14.235.104/search?q=cache:uuWBRmvq6YoJ:noato.net/privacy.html+noato.net&hl=ja&ct=clnk&cd=2
※キャッシュが早々に消えてしまった。。
でもスクショをとってあったりしまして。えぇ。
↓
「noato.net」(以下「当サイト」と記載)を運営する株式会社モバイル・○フィリエイト
↓
(株)モバイル・ア○ィリエイト
代表取締役社長:ttp://e-sq.jp/interview/mobairuafirieito.htm
-----------------------
遅れて登場した渋谷のビットバレーというかITバレー企業。
(その後千代田区に移転)
形を変えたネットワークビジネス。
その割にはモ社の株主や経営陣、すげーよ。
金の匂いを嗅ぎつけてうようよ集まってくる人種がぞろ~り。
それにしては、なんでこんなマヌケなビジネスに手を出したんだ?
所詮ネットで辿れる情報なんて、浅いもので。
まだまだ正解には届いていないような気がしてきました。。
う~む。。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"