忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2018.06.27,Wed
今日は夕方に少しだけ秋パンでボルダー。

まずは2Fで5~3Qの課題を食い散らかし。
本当に食い散らかし。特になにも成果はなくて。ただ、大きな進歩はないけど、際立って退化もしてないことを確認w

今日も右手薬指のテーピングはなしで。
壊死した部分の皮膚は若干陥没しているけれど、登ること自体に支障はないのでおけー。

受傷からクライミング再開まで約3ヶ月間しっかりと指を動かすことができなかったためか、ホールドを抑えていると指関節がぐらぐら動いてコキコキと音を立てる。クライミングを再開した直後(5月半ば)は顕著だった。今は少しずつ指の筋力も付いてきたようで大分頻度は減ったけれど、まだ時々そうなる。コキコキ。

右手薬指の指皮も指自体も痛い痛い。。
その分、テーピングの保護力はとても高いのだと思い知る。

そうして、痛みを感じた後は指先の知覚が少し改善される。
ボールや指先のリハビリグッズを日々握りしめていたこと以上に、ホールドを握りしめて体重をかけた方がよほど効果があるのだと思い知る。

ジムの帰り道、意を決して駅前の酸素カプセル屋さんへ。
行ってみよう行ってみよう…と思いながらも、なかなか思いきれず。。

酸素カプセルは、骨折治療にも凍傷治療にも用いられているとのことで(必須のプロトコルではないけれど)、2年前の骨折+1年前の抜釘手術の古傷が痛み、4ヵ月前の凍傷の予後が未だに不安定な今の自分にはまさにうってつけ!と思いながらも、なかなかお店に入る踏ん切りがつかず。。

ほら、だってアレでしょう?
こういう場所って、初回特典でお得なお値段でも色々とアレでなにかとアレなんでしょう? なんて、疑心暗鬼的な。

初回特典で千円ポッキリで60分。ビギナーさん向けの1.2気圧で。

人ひとりが横になるように設計されている狭く暗いカプセルの中に横たわり、気圧計が少しずつ上昇していく数値を横目で確認しながら何度も耳抜き。なるほど耳抜きは案外得意らしい。特に不都合はなし。おけ。
カプセルを閉じて5分をかけて加圧。1気圧から1.2気圧まで。ちょっとした高気圧よりもハイプレッシャー。
気圧が高いためか呼吸は楽。末梢循環まで血流が巡り、身体の不調な部分がひとつずつクリアになる感じ。まずは右足の足首、左の肋骨下部、右足の大腿骨。そうそう、そこが悪かったんだ…という個所に血が巡り、緩まる感じ。徐々に指先もぽかぽかと温かくなってくる。
60分の時間をどうしようかとタブレットを持ち込んだけれど、結局横になってだらりと眠っていたらあっという間でした。

そして恐れていたようなアレコレはなく、「良かったらまた来てくださいねー」と送り出され若干拍子抜け。
むしろ、こちらから「あの…もし次回来ることがあったら予約したほうがよいでしょうか?」とたずねてやっとお店のパンフを頂戴するなど。。
若干拍子抜けw

でも先週までは本当にしんどかった指が、ちょっとしたことで凍えるように冷えて欠損部に繋がる部分が紫色にチアノーゼになってオロオロしていた指が、砂が詰まっているみたいでなにも感触を得られなかった指先が、今週になってやっと、あぁもう大丈夫、この指先はまたすぐに損なわれてしまうかもしれないけれど今はとりあえず自分のものなのだと、そう思えるようになって幸いです。

幸いです。
PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]